

アンジェラ・アキ 『手紙~拝啓 十五の君へ』

アンジェラ

最近の日本のJ-POP界は、シンガーソング・ライターの活躍がめざましいですね。
ピアノの弾き語りが多いですが。
そして、皆すばらしい!

アンジェラ・アキ。この人の最近の曲、『手紙~拝啓 十五の君へ』 がとてもすばらしいので、
詞を載せてみました。
若い子たちに贈る人生の応援歌という感じで、大人が聴いても感動して涙がでます。

この曲はNHKみんなのうた 2008,8・9月度使用曲で、第75回 NHK全国学校
音楽コンクール、中学校の課題曲にもなっています。


  拝啓 この手紙読んでいるあなたは
  どこで何をしているのだろう
  十五の僕には誰にも話せない
  悩みの種があるのです
  未来の自分に宛てて書く手紙なら
  きっと素直に打ち明けられるだろう
  今 負けそうで 泣きそうで
  消えてしまいそうな僕は
  誰の言葉を信じ歩けばいいの?
  ひとつしかないこの胸が
  何度もばらばらに割れて
  苦しい中で今を生きている
  今を生きている

  拝啓 ありがとう 十五のあなたに
  伝えたい事があるのです
  自分とは何でどこへ向かうべきか
  問い続ければ見えてくる
  荒れた青春の海は厳しいけれど
  明日の岸辺へと 夢の船よ進め
  今 負けないで 泣かないで
  消えてしまいそうな時は
  自分の声を信じ歩けばいいの
  大人の僕も傷ついて
  眠れない夜はあるけど
  苦くて甘い今を生きている
  人生の全てに意味があるから
  恐れずにあなたの夢を育てて
  Keep on believing

  負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は
  誰の言葉を信じ歩けばいいの?
  ああ 負けないで なかないで 消えてしまいそうな時は
  自分の声を信じ歩けばいいの
  いつの時代も悲しみを避けては通れないけれど
  笑顔を見せて 今を生きていこう 今を生きていこう
  拝啓 この手紙読んでいるあなたが 幸せな事を願います


私も、負けそうで泣きそうになっても、自分の声を信じて今を生きていきます~。
アンジェラ・アキ、かっこいいなぁ。        

アンジェラ・アキ 手紙~拝啓 十五の君へ PV  
         http://jp.youtube.com/watch?v=-y0_fDhzg5U
           You tube もかっこいいです。↑

ROOKIES~ GReeeeN 『キセキ』

キセキ
キセキ

我が家は私を初めとして皆オタク揃い。嫌われると思うけど否定しても仕方ない。
事実だから。スポーツはまるで駄目、観戦もほとんどしない程。
でも、 最近人気のTBSドラマ 『ROOKIES』 、これはもちろん見ています。
子供たちが見ていることもありますが、基本的に若者系のドラマはだいたいいつも
1つ2つは見ています。

俳優の男の子たち皆かっこよくて演技もうまい。
熱血先生もすごく楽しい。
ストーリー展開も早いし、期待をあまり裏切らないところもいい。

このドラマの主題歌 『キセキ』 を歌っているのが、GReeeeN という
4人のコーラスグループ。
みな現役の歯科医師の学生とのことで、TVには出ないし顔も公表しないのだそう。
この歌とてもいい。歌詞も最高! 
このシングル盤、なんと 『「キセキ」ショートストーリー~家族の物語~』 のDVD付き。
初回限定版。私が買ったんじゃありません。もちろんうちの娘。
昨日DVDを見せてくれて、かなり感動。ほろりと涙出ちゃう心優しい家族愛を描いたDVD。

2曲入っているんですが、やはり 『キセキ』 は最高にいいので、歌詞を紹介します。

  『キセキ』

  明日 今日よりも好きになれる 溢れる想いがとまらない
  今もこんなに好きでいるのに 言葉にできない

  君のくれた日々が積み重なり 過ぎ去った日々2人歩いた『軌跡』
  僕等の出会いがもし偶然ならば? 運命ならば? 君に巡り逢えた それって『奇跡』

  2人寄り添って歩いて 永久の愛を形にして
  いつまでも 君の横で 笑っていたくて
  アリガトウや Ah 愛してるじゃまだ足りないけど
  せめて言わせて 「幸せです」と

  いつも君の右の手の平を ただ僕の左の手の平が
  そっと包んでくそれだけで ただ愛を感じていた

  日々の中で 小さな幸せ  見つけ重ね  ゆっくり歩いた『軌跡』
  僕らの出逢いは大きな世界で  小さな出来事 巡りあえた それって『奇跡』

  うまく行かない日だって 2人でいれば晴れだって!
  強がりや寂しさも 忘れられるから
  僕は君でなら 僕でいれるから!
  だからいつも そばにいてよ 『愛しい君へ』

  2人フザけあった帰り道 それも大切な僕らの日々
  「想いよ届け!!!」と伝えたときに 初めて見せた表情の君
  少し間があいて 君がうなずいて 僕らの心 満たされてく愛で
  僕らまだ 旅の途中で またこれから先も 何十年続いていけるような 未来へ

  例えばほら 明日を見失いそうに 僕らなったとしても

  2人寄り添って歩いて 永久の愛の形にして
  いつまでも君の横で 笑っていたくて
  アリガトウや Ah 愛してるじゃまだ足りないけど
  せめて言わせて 「幸せです」と

  うまく行かない日だって 2人でいれば晴れだって!
  喜びや悲しみも 全て分け合える
  君が居るから 生きていけるから!
  だからいつも そばに居てよ 『愛しい君へ』 最後の一秒まで

  明日 今日より笑顔になれる 君が居るだけで そう思えるから
  何十年 何百年 何千年 時をこえよう 君を愛してる


しばらくドラマはお休みしていましたが、今週よりまた再開。楽しみです~。




GReeeeN OFFICIAL WEB http://www.greeeen.net/
ROOKIES 公式サイト http://www.tbs.co.jp/rookies08/

Aqua Timez

jacket_m.jpg
風をあつめて

Aqua Timez、2003年に結成された5人グループ(J-POP)のバンドで、
かなりメジャーなんだそうです。
私は初めて知ったんですが。。えーっ!ほんと?って?  
そう、ごめんなさいね。聴く音楽偏ってまして。
2006年には、初の全国ツアーも行ったとのこと。
紅白歌合戦にも、初出場。実はこれも知りませんでした。

『風をあつめて』 は、2006年発売の1stアルバムで、その中に入っている、
「決意の朝に」 は、アニメ映画 『ブレイブストーリー』 の主題歌として、大ヒットしています。
歌は、私、実はあんまり興味ないので、ほとんどJ-POPなんて聴かないんですが、
この歌の詞がとてもいい! ので、載せてみます。とても感動ですよ。
その他もいい歌ばかり。ヒップ・ホップ、ラップ、ハード・ロック・・・
いろんなタイプの音楽をやっていて、いい感じです。


「決意の朝に」

どうせなら ヘタクソな夢を描いていこうよ
どうせなら ヘタクソで明るく愉快な愛のある夢を
「気取んなくていい かっこつけない方がおまえらしいよ」

一生懸命になればなる程 空回りしてしまう僕らの旅路は
小学生の 手と足が一緒に出ちゃう行進みたい。
それもまたいいんじゃない? 生きてゆくことなんてさ。
きっと 人に笑われるくらいがちょうどいいんだよ

心の奥の奥 閉じ込めてた本当の僕 生身の36度5分 飾らずにいざwe don’t stop
けどまだ強がってるんだよ まだバリアを張ってるんだよ 痛みと戦ってるんだよ

辛い時 辛いと言えたらいいのになぁ 僕達は強がって笑う弱虫だ
淋しいのに平気な振りをしているのは 崩れ落ちてしまいそうな自分を守るためなのさ
僕だけじゃないはずさ 行き場のないこの気持ちを 居場所のないこの孤独を

他人の痛みには無関心 そのくせ自分の事となると不安になって
人間(ひと)を嫌って 不幸なのは自分だけって思ったり
与えられない事をただ嘆いて 三歳児のようにわめいて
愛という名のおやつを座って待ってる僕は
アスファルトの照り返しにも負けずに 自分の足で歩いてく人達を見て思った
動かせる足があるなら 向かいたい場所があるなら この足で歩いてゆこう

もう二度とほんとの笑顔を取り戻すこと できないかもしれないと思う夜もあったけど
大切な人達の温かさに支えられ もう一度信じてみようかなと思いました

辛い時 辛いと言えたらいいのになぁ 僕達強がって笑う弱虫だ
淋しいのに平気な振りをしているのは 崩れ落ちてしまいそうな自分を守るためだけど
過ちも傷跡も 途方に暮れ べそをかいた日も 僕が僕として生きてきた証として
どうせなら これからはいっそ誰よりも 思い切りヘタクソな夢を描いてゆこう
言い訳を片付けて 堂々と胸を張り 自分という人間を 歌い続けよう

 
1. 1mm
 2. 星の見えない夜
 3. No rain,No rainbow
 4. 決意の朝に
 5. ハチミツ ~Daddy,Daddy~
 6. 千の夜をこえて
 7. green-bird
  8. 歩み
9. マスターマインド
10. ホワイトホール
11. プレゼント
12. Perfect World
13. いつもいっしょ
14. 白い森

Vocal:太志(ふとし)
Bass:OKP-STAR(おーけーぴーすたー)
Guitar, Programming:大介(だいすけ)
Keyboard:mayuko(まゆこ)
Drums:TASSHI(たっしー)


Aqua Timez official site
      http://www.aquatimez.com/index2.html
アクア・タイムズ非公式ファンサイト
     http://aquatimez-fan.popnavi.net/


プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
