たこ焼き

今日はたこ焼き。
って~メインディッシュじゃあないけどね。

たまにお店で買ったりするけど、8個で400円くらいするからこれを3つも4つも買うなんて
経済的にも大変。
だから普段は家のタコ焼き器で作るんだ。
1度に24個、いつも2回作るから48個。

作るのはほとんど次女(高2)。
最初の頃は私も一緒に作ってたけど、最近は準備だけしてあとはおまかせ。
娘は手先が器用だから作るのうまいんだ。

結構熟練してきて、外はカラッと中はモチモチで。
お好みソース、マヨネーズ、青のり、かつお節をいっぱいかけて。。
もう売りものにできるかもよ~。

あと、お好み焼きもよく作るよ。
お祭りで買ったりしたこともあったけど、
こちらも家だと5,6枚つくれるからお得だ。

って~ケチな我が家だ。
でも、家だといっぱい作れておなかいっぱいになるから精神的にも満足するよ。

今日は寒いね。
思わずこたつの布団を出したよ。
そして、ただいまこたつカバーを製作中。。

なんか~結構大変なんだ。
今やっと生地に印を付けるのが終わり、ひたすら切る作業の連続。
気が遠くなりそうだよ~。


たこやき

エビチリ

エビチリ

前回久しぶりに料理の記事アップしたら、コメントくいただいたのでそれに気を良くして、
本日も料理記事。

今日はエビのチリソース。
エビチリって難しそうって思っててずっと作ったことなかったんだけど、数ヶ月前に挑戦してみた。
そうしたら案外簡単。

最初にむきえびに、塩コショウ、お酒、片栗粉をまぶし、メレンゲを混ぜてつけ油通しする。
これさえやっちゃえば、あとはソースを作ってそれにからめるだけだから、な~んだ簡単じゃん。
もっと早くやってみればよかった。

前回はメレンゲを作るのが面倒で付けなかったけど、本日は息子がハンドミキサーで
メレンゲつくるのを手伝ってくれたので付けてみた。
やっぱこれつけたほうがおいしくできた。

最高においしかったよ。
とは皆言ってくれなかったけど、ご飯にかけて食べてすぐに全部なくなったから
まあまあだったんじゃないかな。
また作ってみよっと。

エビチリソースの調味料(4人分)は、
サラダ油大2、みじん切りのしょうが少々、みじん切りのにんにく1粒分、豆板醤小1、
ケチャップ大1、スープ120cc、塩小1/3、砂糖小2、酒大1、グリンピース50g。

と、うちにある最新クッキング便利百貨(って何十年前の最新か?)には書いてあるけど
我が家の場合はこれの約倍量作るから、調味料の量もテキトーだ。

でも分量なんてテキトーでも意外と大丈夫よ。
そう、愛情込めればいいんだよ~。これ一番大事な要素。

ミートソース

久しぶりに料理の話題。

って毎日料理はしてるよ。
我が家は私も含めて皆大食いだから、いつもいっぱい作るよ。

豚汁や肉じゃが、カレーやおでん、マーボー豆腐など、大鍋料理は特に大量に。。
「お母さん、これいったい何十人分だよ~!」 って子どもたちに言われるけどね。

実はいっぱい作ることが発散にもなるんだよ。
最近それに気付いたんだけどね。

でもほとんど2日くらいで食べきっちゃうから、残って困ったことなんてないよ。
実は結構おいしいのかもね?

本日はミートソース。
これも結構得意な料理のひとつだ。

玉ねぎ2個とにんじん1本、合挽きのひき肉約1キロ炒めて大鍋でぐるぐる。。。
え~、お肉1キロも使うの? って言われるけど、ひき肉って炒めると少なくなっちゃうし、
お肉1キロって意外と少ないんだよ。
っていっぱい食べるからだけどね。

調味料もかなりたくさん。料理本には少々っていつも書いてあるけど
うちはドドドッって感じだ。カットトマト缶も4個使う。

出来たのがこれ。
タバスコや粉チーズはかけず我が家はラー油。
結構おいしいのよこれ。ぴりっと辛くて。


さばの味噌煮

1さば

今日の夕飯何にする?
と息子に聞いたら 「サバミソ」 というので、スーパーに行ったらなんと切り身ではないサバが
売ってるじゃん。
どうしよ、魚さばくのなんて久しぶり。

どうやるんだっけ?

さば2

でもやってみたよ。ケータイの画像だと分かりにくいけど、まあまあでしょ。

3さば

結構おいしく出来たよ。 「さばの味噌煮」
料理は得意ではないけど、嫌いじゃないよ。

包丁使って野菜のみじん切りや、ひき肉こねてハンバーグやロールキャベツ、
大鍋いっぱいにつくる肉じゃがや豚汁、ミートソース。。。

料理って発散になるから結構やり始めると楽しい。
できるだけいっぱい作るのが好きだな。

そして、「おいしいっ!」 って言って食べてくれたら最高に幸せだ!

ロールキャベツ

090222_1054~01001[1]

久しぶりに料理の記事。もう何年ぶり?
あれから料理をやってないんじゃないかって?
んなわけないでしょう。一応主婦ってことになってるんですからね。

ロールキャベツって作るのも食べるのも大好き。
難しくはないけれど、手間がかかるからお休みの日にしか作れない。

昨日スーパーでキャベツが安かったので、3つ買った。
3つも?そう、ちょっと小さめだったから、20個以上作るのには3つくらいないとね。

芯をくりぬいて、大きいお鍋にボン!と入れてそのまま茹でる。
これを3回。
1枚ずつ丁寧に葉っぱをはがしていく。

具はハンバーグの具と同じくひき肉と玉ねぎ。シイタケとかほかの野菜を入れてもいいと思うけど、
我が家はひき肉(豚肉)と玉ねぎ。

なんと22個も作ってしまった。
芯に近い部分はザクザクきざんでサラダにしたり、翌日のお味噌汁の具にします。

味付けはコンソメ味。
そのほうが失敗が少ないし、煮込むと味がしみ込んで、おいしいんです。
残ったスープにゆでたスパゲティをからめると、スープスパゲティもできます。
これもまたおいしいんですよー。

皆さんも作ってみて!
このブログ見てる方、断然男性が多いみたいですが、男性もたまにはお料理してみては。
私も実はあまり得意じゃあないけどね。


090222_1248~01001[1]

ポトフ

1じゃがいも

近所に住んでいる同僚から、じゃがいもをたくさんいただいた。
こんなに小さいのをたーくさん。
おじいちゃん(ご主人のお父様)が畑をやっていて作っているのだそう。

2じゃがいも

とっても小さいから皮むくのが大変だった。
真ん中辺にあるのが、普通の大きさのじゃがいも。

じゃがいも3

それで、今夜はポトフを作りました。
結構おいしく出来たつもりだったけど、「これだけかよー!」 
と息子からは非難の声。
まあねー。野菜の皮むきしたら、煮込むだけだから手間はかからない。
簡単料理には違いないけどねー。
あー。明日は何作ろう。料理苦手だなぁ。

ぎょうざ

めずらしく料理の話題。もしかして初めてかも。
一応主婦もやってる(ことになってる)私ですが、料理はあまり得意じゃありません。
というか、家事全般苦手だったりして。
何年主婦やってるんだろ。年数には関係ないのかなぁ。

そんな私でも、好きな料理は挽肉を使った料理。得意とはいえないけどね。
餃子、ハンバーグ、ロールキャベツ、マーボー豆腐。
これらは子供たちが好きなこともあって、私自身も作るのも食べるのも好きになってしまった。
今日は餃子。
いつもだいたい70個から100個近く作ります。
我が家は私をはじめ、みな大食漢なので。

本日も80個つくりました。もちろん全部食べきることはないですが、残ったら冷凍しておいて
おかずが足りないときにだすんです。便利ですよー。

久しぶりにコンポの前で好きな音楽聴きながら、餃子のあんを皮で包むんです。
この作業が結構好きなんですね。子供の頃やった工作みたいで。
図画工作って結構好きで得意でしたから。


080120_1725~01001

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク