徳永英明 ~シンガーソング・ライターのメッセージ


BEAUTIFUL BALLADE
20th ANNIVERSARY SUPER BALLADE SINGLE BEST

先日紹介した、徳永英明の 『VOCALIST 3』 、かなり大ヒットしているそうですね。
本当名曲ばかりで、素晴らしすぎる。
最近、歌謡曲(最近はJ-POPって言うらしい。古い人でごめん。)も好きな私。
でも、オリジナルアルバムを聴いてみるとやはり断然こちらのほうがいい!
もう、歴然としています。
なぜかなぁと考えていたんですが、きっとオリジナル曲には彼のメッセージが
詰まっているからだと思うんです。
彼が書いた詞と曲には彼の歌に対する思いがいっぱい入っているんですね。
自分の作った曲ではない 「輝きながら」 、がヒットしたときは、歌うことにためらいが
あったそうです。
シンガーソング・ライターが人の作った曲を歌いたがらないわけが、オリジナル曲を
聴いているとわかるような気がしました。
彼のアルバムはほとんど聴きました。
アルバムの中ではかぶっている曲も多くありますので、名曲を聴くならこのアルバムが
いいかと思います。
『INTRO Ⅱ』 、『INTRO Ⅲ』 もとてもいいですが。。
もう、全部いい曲。すべて名曲です。

「最後の言い訳」
♪いちばん近くにいても、いちばん分かり合えない。
 いちばん大事なものが、いちばん遠くにいくよ。
 こんなに愛した僕のすべてが言い訳になる~。♪

ホントいい歌だ。すばらしい曲だなぁ。


01. 壊れかけのRadio 
02. 輝きながら・・・ 
03. 最後の言い訳 
04. SAYONARAの理由
05. レイニーブルー
06. Myself~風になりたい~
07. 永遠の果てに
08. 青い契り
09. LOVE IS ALL
10. 風のエオリア
11. 恋人
12. 僕のそばに
13. ボクニデキルコト (Ballade Ver.)
14. 心のボール            2006
                     

<追記> 
アルバム、『INTRO Ⅱ』 、『INTRO Ⅲ』 もかなりいいので、こちらも是非
聴いていただきたい。                                 


INTRO Ⅱ

01.最後の言い訳
02.Wednesday Moon
03.MYKONOS
04.I Love You
05.夢を信じて
06.壊れかけのRadio
07.Dear…
08.LOVE IS ALL
09.夢の続き
10.眠れない夜
11.REVOLUTION
12.恋の行方
13.君の青
14.レイニーブルー          1992




INTRO Ⅲ

01.もう一度あの日のように 
02.僕のそばに
03.魂の願い
04.永遠の果てに
05.未来飛行
06.ROUGH DIAMOND
07.Rainy Blue`1997 Track` 
08.青い契り
09.僕のバラード
10.オリオンの炎
11.MEMO
12.種
13.Call
14.輝きながら…           2001


HIDEAKI TOKUNAGA Official Site http://www.tokunagaandtonys.com/index.html

徳永英明


VOCALIST 3

パソコンがめでたく復活したということで、最初に書くのは大好きなジャズのこと、
と思いましたが、大好きな彼の記事を書いてからでないと、始まらない。

徳永英明、若い女性はもちろん、私くらいのおばさん世代に絶大人気のシンガーソングライター。
先週金曜日と今週(本日)の TBS 21時の「金スマ」 にかなり感動しまして、
本日も見ながら(聴きながら) 涙なみだ。。
あんなにすてきな声で耳元で囁かれたら、もう失神します~。

大ヒット曲の「輝きながら」 、とても美しい曲ですが、彼が作った曲ではないということから
彼自身歌うことにかなりの苦悩があったようです。
もやもや病・声帯ポリープ・扁桃炎という病にかかり一時休業したあと、彼はそれまでは
自分のために歌ってきたが、より多くの人に聴いてもらいたい、自分の歌を聴いて
元気になってもらいたい、と思うようになったとのこと。
彼は私とほぼ同年代、このかなりのヒットアルバム、「VOCALIST 3」 は女性ヴォーカルの
カバー曲を歌っているもので、第3弾になります。
名曲ばかり集めていて、彼が歌うとホント原曲よりもすばらしくて、彼のオリジナルなのでは、
と感じるほど。
オリジナル曲もいい曲ばかりですが、彼が歌うカバー曲は最高!
番組で歌った、小林明子の「恋におちて」 はヒット当時大好きで、かなり感動でした。
彼の声、なんてすてきなんでしょう。うっとり、しびれます~。

先週CDレンタルしようと思ったら、金スマの影響なのか、なんと彼のアルバム1枚も
ありませんでした。(すべてレンタル中) やっぱり、買うしかないなぁ。
って実は彼のCD1枚も持ってない。ファンって言えないか。

このアルバムを含め3枚のアルバムでカバー曲を歌うことで、よりオリジナル曲を
大事に歌えるようになったとのこと。
シンガーソングライターってすばらしい!


01. PRIDE (今井美樹)
02. まちぶせ (石川ひとみ)
03. ENDLESS STORY (REINA starring YUNA ITO)
04. 桃色吐息 (高橋真梨子)
05. CAN YOU CELEBRATE? (安室奈美江)
06. やさしいキスをして (DREAMS COME TRUE)
07. わかれうた (中島みゆき)
08. 迷い道 (渡辺真知子)
09. たそがれマイ・ラヴ (大橋純子)
10. 恋におちて-Fall in Love- (小林明子)
11. Time goes by (Every Little Thing)
12. 月のしずく (RUI)
13. 元気を出して (竹内まりや)                           2007


HIDEAKI  TOKUNAGA Official Site  http://www.tokunagaandtonys.com/index.html
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク