東京ザヴィヌルバッハ

スィートメタリック
Sweet Metallic

ずーっと音沙汰無くて(私も連絡してなかったけど)生きてるのかなーと
思っていた実姉から、先日バースデーメールがきた。
ブログ(とんまる・るるる)もやっと更新していた。
宇宙人みたいな人だ。

宇宙人といえば、この東京ザヴィヌルバッハのニューアルバムはかっこいい。
宇宙人ぽい雰囲気。外国というよりは異国、異国というよりは宇宙的だ。

やはりコンピューターソフト を使用している。
無機質で洗練されてて、ハイセンス、ハイソで都会的?ってボキャブラ相変わらず少なくて、
明確に表現できない。もっと勉強しろ!ってか。

でも、ウェザー・リポートやセロニアル・モンク、マイルス・デイビスのカバー曲も入っている
らしくて聴きやすい。そういえば、聴いたことある曲あるなぁって思ってた。
ってどれがそうなのか、勉強不足でよくわからない。
誰か知ってたら教えてね。

電子音とそのリズム、合ってるんだか合ってないんだか微妙でいい感じ。
菊地成孔のサックスも色っぽく?マッチしている。

春に聴くのにいいな、と思ってたらもう夏だ!
えっ、もう半年終わっちゃうんだ~。


1.Mint Palladium
2.Peach Platinium
3.Orange Iridium
4.Lychee Osmium
5.Grape Ruthenium
6.Cacao Argentum
7.Predator
8.Ask Me Now (Bird Conduct 5)
9.Shout

坪口昌恭 (Masayasu Tzboguchi) :Keyboards, Computer("M" on Macintosh)
菊地成孔 (Naruyoshi Kikuchi) :Alto & Tenor Sax (M-1, 2, 3, 5, 7, 9)
三沢 泉 (Izumi Misawa) :Percussions
numb :Electronics (Effect)
Yosvany Terry Cabrera :Soprano & Alto Sax (M-4, 6, 8, 9), Shekele (M-6, 9)
2008

菊地成孔 公式サイト http://www.kikuchinaruyoshi.com/
Welmome M.T.man's Home Page (坪口昌恭 HP) http://www.jah.ne.jp/~tzbo/

東京ザヴィヌルバッハ

071031_2209~02001[2].jpg
ヴォーグ・アフリカ "ネイキッド"

東京ザヴィヌルバッハのセカンド・アルバム「ヴォーグ・アフリカ」 の音源となった、
ノーリハーサル・完全即興のスタジオセッション。

音楽を自動的に生成するコンピューター・ソフト<M>を使用しての音楽。
機械と人間との対話。

機械音ってあんまり好きではなかったんですが、このアルバムではいろんな音、
楽器、声が表現されていて、音に幅と深みが増していて、こんな仕上がりならいい感じ。
機械の音って温かくはない。でも、こんな冷たさもたまにはいいかなー。

いろんな音が混沌と重なり合っていて斬新で楽しいし、
ジャズとは言えない新しい音楽。音の洪水です。

坪口昌恭、菊地成孔、オラシオ・エルネグロ・エルナンデスの三人の
凄まじいセッションです。かなり、かっこよす~。

菊地成孔のインプロヴィゼーション・SAXも素敵です。


1.ネイキッド・セッション # 1 
2.ネイキッド・セッション # 2

坪口昌恭(key.computer)
菊地成孔(ss,ts,CDJ,key)
オラシオ・エルネグロ・エルナンデス(ds)
                        2005 録音

東京ザヴィヌルバッハ・インタビュー 
      http://www.bounce.com/interview/article.php/108
東京ザヴィヌルバッハ・プロフィール
      http://www.jah.ne.jp/~tzbo/files/tzb.html
菊地成孔 オフィシャル・ウェブサイト 
      http://www.kikuchinaruyoshi.com/

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク