

ハイカラ HIGH and MIGHTY COLOR


ROCK PIT

連休も今日でやっと終わり。よかったよかった。
仕事人間?の私には3日間もの休みはちょっと辛い。
ってお仕事だった方も多いのにごめんなさい。
家族サービスで忙しかったお父様&お母様方、お疲れ様でした。

私はどこにも行かず何もせず、怠惰なお休み。
読書とDVD。ヘタクソな楽器の練習をちょっとだけ。
今、すごくいい本読んでるので、今度紹介しますね。とっても元気の出る本。

ということで(って関係ないけど)、連休の最後は元気いっぱいのハイカラ
(HIGH and MIGHTY COLOR)の4枚目のアルバム、『ROCK PIT』 の紹介。
これ聴いて明日からまた元気にお仕事行きましょ。

ハイカラは最近のロック・バンドの中でもとても好きなバンド。
かなりヘヴィでハードな音楽だから、できればそれが堪能できるよう大音量で聴きたい。
2年前LIVEに行った時は、あまりの爆音で耳がおかしくなりそうだった。
この時きっとまた難聴がひどくなったんだと思う。
私はかなりの爆音好きですが、ハイカラは本当すごかった。

3枚目のアルバムは実はいまいちでちょっとがっかりしていたんだけど。
この4枚目のアルバムはとてもいい!
かなり爆音・轟音&過激で。本当メンバーの皆はハードな音楽が好きなのね。
かっこよすぎる~!

マーキーのボーカルは歌唱力抜群とまではいかないけれど、すごーくかわいいから許せる。
本当お人形さんのような女の子。
過激な演奏に優しげできれいな歌声で、ちょっとミスマッチだけど、そこがまたいいかも。
ハイカラのハードな演奏に度迫力の歌では恐すぎちゃいそう。

マーキーは歌のレッスンのために留学する予定にしていたところをメンバーと出会ったことで
急遽キャンセルし、ハイカラのボーカルになったのだそう。
ハイカラはマーキーを入れたことでメジャーデビュー出来たんだから、彼女の功績は大きい。

全体に激しい系の曲がほとんどだけど、ちょっと優しげな曲もあり。
これもとてもいい。ハイカラのバラードも実は大好き。
ユウスケのヴォーカルは以前にも増してヘヴィになったかも。
マーキーの優しい声に、がなりたてるようなからみが最高にいい!

演奏も本当最高にすごい。ロックやってる若い子たちの目標になるんじゃないかと思うんだけど。
周りに音楽やってる若者がいないからわからないけど。
詩もメロディも、演奏ももちろん全部彼ら自身で。

4曲目の 「フラッシュバック」 と14曲目の 「木漏レビノ歌」 は両A面シングルとなっていて、 
『フラッシュバック』 がテレビ東京系アニメ 「獣神演武」 のスペシャルテーマソングとなり、
そのアニメのエンディングに 『木漏レビノ歌』 がオンエアされている。
でもねぇ、これだけを聴いてこんな感じがハイカラ?って思われるとちょっと。
本当はもっともっとハードでかっこいい(この2曲ももちろんいいんだけど)から、
興味ある方はできればアルバムを聴いてほしいな。

ハイカラのコピーバンドいないかなぁ。
このバンドのコピーなんてかなり難しそうだけど。楽譜も出てるみたいだし。
いたら絶対LIVE行くんだけど。

最近、なつかし系の落ち着いた音楽ばかり聴いていたので、やっぱ爆音もいいな~。
家では大音量で聴くのは無理なんで、車の中でヴォリュームいっぱいに上げて。
車の中ではヤンキーっぽい主婦になってしまう私。


1.Amazing -Prelude of ROCK PIT
2.Break now!
3.TOXIC[3:50]
4.フラッシュバック -digital grain mix
5.HINATA
6.EARTH
7.*SKIT*
8.ギャンブリング
9.メキメキ
10.ZERO SYMPATHY
11.ROSIER
12.東京ナイト
13.手紙
14.木漏レビノ歌 -ROCK PIT

ボーカル:マーキー&ユウスケ
ギター:MEG、ギター:カズト
ベース:mACKAz
ドラム:SASSY の6人組。沖縄県出身。
2008

マーキー


HIGH and MIGHTY COLOR 公式サイト  http://www.handmc.jp/pc/index.html
HIGH and MIGHTY COLOR You Tube    一輪の花←2枚目のアルバム『轟音プログレッシブ』 に入ってる曲。                           すごくいい!

HIGH and MIGHTY COLOR

071004_1110~01001[2].jpg
傲音プログレッシブ

ジャズが大好きって言っておきながら、ロック・グループの紹介。
でも、いいものはいい! から。
HIGH and MIGHTY COLOR 略してハイカラ。
沖縄出身の6人グループ。これは2ndアルバム。
2Vo、2Grで演奏はかなりハードです。
ヴォーカルのひとりの女の子、マーキーは女優志望というだけあって、
かなりかわいいし、歌唱力もまあまあ。
PRIDE(ガンダムの主題歌-1stアルバム)や、一輪の花(BLEACH:アニメの主題歌)が有名ですが、その他もかなりいい曲ばかり。
できれば、ボリュームいっぱいにして、大音量にして聴きたいものです。
LIVEもいいだろうなーと思って、去年の夏、渋谷AXでのLIVEに娘と一緒に行きました。
ちょっと恥ずかしかったんですが、他にも母娘で来ている人やちょっと年の夫婦も来ていて、
みんなノリノリでした。
かなりの爆音で、それでまた難聴がひどくなったのかも。。。
マーキー主演の1月27日公開の”あなたを忘れない”という映画も楽しみです。

1.一輪の花     8.リアルワールド
2.for Dear     9.A PLACE TO GO
3."Here I am"   10.STYLE
4.宝石の涙     11・パールシャドウ
5.水玉ラムネ    12.黒アゲハ舞う丘
6.背徳の情熱    13.星空に降る雪
7.罪         14.ガーデンオブMYハート

マーキー&ユウスケ(vo)
MEG&カズト(gr)
mACKAz(b)
SASSY(dr)

HIGH and MIGHTY COLOR オフィシャルサイト
http://handmc.jp/pc/index.html

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース(療養病棟勤務)
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
