塩谷哲

ソルト
ソロ・ピアノ=ソロ・ソルト

桜は散ってしまった。そしてもう鯉のぼりをたてている家もあって。
そうか、もう4月も半ば。本当日中は暖かくなった。
もう、半袖着てる人もいる。

職場ではもう冷房は当たり前。
ちょっと動くと暑くてしょうがない。
って更年期か?それだけじゃないと思うんだけど。

最近ピアノのアルバムのレビューが多いけれど、このアルバムも最近気に入っているアルバム。
そう、ちょっと涼しいところで、神聖な気分で聴きたいアルバム。

ピアニスト、作・編曲家、プロデューサーとして活躍している塩谷哲の初のソロ・ピアノ・アルバム。
『ソロ・ピアノ=ソロ・ソルト』。
多くのシンガーやミュージシャンから支持を受け、オファーが多く多忙を極めているとのこと。

先日、偶然見たT.Vで塩谷哲のことがやっていて、今一番ミュージシャンやシンガーが共演したい
ピアニストなんだそう。
あるシンガーは、「彼のピアノはまるで歌を歌っているような音色だ」 と言っていた。
一緒に歌ってくれているような気持ちになって安心するんだそう。

そんな風に思われているなんてとっても素敵なピアニストなんだなー。
小学生低学年くらいの彼の娘さんが、「大きくなったら、歌手かパパみたいなピアニストになりたい。」
って言っていた。
すごいなー。かっこいいお父さんだ。
T.Vの中で、童謡を即興でジャズ風に弾いてくれたりした。
そんなことも日常的にやっているに違いない。

このアルバムは前回紹介したフュージョンぽい 『ピアニズミックス』 とは
かなり違って、クラシカルな雰囲気。
聴いていると、ジャズ・アルバムじゃなくてクラシック・アルバムだっけ?と思える高尚さ。

ジャズ・ピアニストって最初は絶対?クラシックをやっていたに違いない。
多分、「子犬のワルツ」 や 「幻想即興曲」 だって軽やかに弾けるに違いないと思う。

3曲目の 「メヌエット」、この曲ずーっと昔子供の時弾いたよな~。
そして、彼の微妙にずれた感じのアレンジがステキ。

後半の7曲目からの組曲もすばらしい。
彼のオリジナルとは思えないほどのクラシック音楽。
こんな曲なかったっけ?って思えるほど。あーいい雰囲気だなぁ。
リズミカルで美しいメロディ。歌うようなピアノの音色。

素晴らしいソルト・ワールド!


1. Three Views Of A Secret (Jaco Pastorius)
2. Don't Know Why (Jesse Harris)
3. 2つの「メヌエット」 (J.S. Bach)
4. Walk Alone (Makoto Ozone)
5. Mr. Madonna (Satoru Shionoya)
6. 「インヴェンション」より第1番 (J.S. Bach)
7. 組曲「工場長の小さな憂鬱」 (Satoru Shionoya)
  I 純白の野心
8. II 森に棲む妖精たちのラベル貼り
9. III かそけきものたちの声
10. IV 慈愛12. 変わらぬ想い
11. V うつつと夢
12. VI ニンフの囁き
13. VII 彩られる明日へ
14. Preciousness (Satoru Shionoya)      2009


塩谷哲 →ソロ・ピアノ=ソロ・ソルト
SHIONOYA SATORU →公式サイト

塩谷 哲

VICJ-60739.jpg
ピアニズミックス

「やばい、かっこいー!まじ、すごいー!!」
カーステレオから流れてくる、最初の曲聴いたときの第一声。
最近の若い娘風に言ったらこんなかなーと。
大迫力の音でぶっ飛びます。ほんとかっこよすぎ~!

若い頃、フュージョンばかり聴いていたんですが、最近はあまり聴かなくなっていました。
久しぶりにこんな明るいフュージョンサウンド聴いて、心晴れやかになりました。
スカッと雲ひとつない秋晴れの日にとっても似合う曲の数々。。
6曲目の「シャドウ・オブ・ライト」、9曲目の「テンダー・アイズ」は落ち着いた曲調で
(これもとてもいい!)、他はホント元気いっぱいの明るい曲。
落ち込んでるときに聴いたら、明るくなれそうだし、朝から聴いたら1日元気に過ごせそう。

塩谷哲、ピアニスト、作・編曲家、プロデューサー。
オルケスタ・デ・ラ・ルスで活動していたこともあり、多くの音楽家との共演もしている方。
彼のアルバム聴いたのはこれが初めてで、彼のプロフィールもよく知りませんでしたので、
ネットで調べてみました。下記にURL載せましたので、ご覧になってください。

最近私のブログ、ジャズ聴かない方も見ていただいているようで、とてもうれしいですが、
ジャズ苦手な方やあまり聴いたこと無い方でも、こんな明るいフュージョンから聴いたら、
ジャズに興味が移行しやすいのではないかと思います。
最新アルバムも発売されたようで、そちらも聴いてみたいです。

01.トランス・カフェ
02.キャブ・トーク
03.アヴェニュー21
04.ゲノム
05.ストローリング・ボブ
06.シャドウ・オブ・ライト
07.エアロトレイン
08.キャット・ダンス
09.テンダー・アイズ
10.キープ・スマイリング

塩谷哲(p,elp,synth)
沼澤尚(ds) 松原秀樹(elb)
浅野祥之(elg) 大儀見元(perc)
森俊之(synth,programming) 他

2000.12-2001.2  東京録音

Victor Entertainment 塩谷哲トリオ 
     http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A014232/-.html

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク