

ダズリング。。じゃずりんぐ?

ダズリング
ダズリング・デイズ/山下洋輔

「ダズリング」 って 「じゃずりんぐ」 に似ているネーミングだなぁと思って購入してみたアルバム。
ディスクユニオンで見つけました。山下洋輔大好きだし。。

ひじ打ちバンバンの山下洋輔、その弾き方はパワーあふれてていつも聴いてて気持ちいい!
特に「おじいさんの古時計」 は最高に楽しい。
もうホントせわしない。忙しく鍵盤を叩きまくる。

この原曲はケータイのアラームに入っていて、毎日聴いている。
♪おおーきなのっぽのふるどけい~♪
いい曲ですよね~。誰が作曲したんでしょうか。

最近なんと3度目のスズメバチの巣を退治した。
いつも2階の軒下に巣を作るんです。
庭の草むしりなんかほとんどしないから、いつもお庭はジャングル状態。
そのことも影響しているのか。。
皆さんは草むしりどうしてるんでしょうかね。

このアルバム聴いていたら、なぜかスズメバチの巣のことを思い出してしまった。
ハチの巣の作り方ってすごいです。
もう1週間くらいでほとんどでき上ってしまう。
いつもはでき上る前に、撃退してしまうんですが、今回はあっという間に巣の中に子供たち
まで作ってしまっていた。

そして巣を定規でぶっ叩いて落としたんですが、中にさらに幼虫の巣が入っているからなかなか
落ちない。手ごわかった。
ってこんなこと怖がらずにやる私って最強?
本当は怖くて仕方なかった。でも家族で私しかやる人いないから。。

と話はスズメバチの巣の話になってしまいましたが、忙しく動き回るハチさんのような
指の動きの山下洋輔のピアノが堪能できるアルバム、「ダズリング・デイズ」、
かっこよくておすすめですよ~。


1. パラレル・ラン
2. おじいさんの古時計
3. プロムナード
4. ダズリング・クレイドル
5. クルディッシュ・ウインズ
6. ジョンズ・ジャンプ
7. フォー・ノーツ・フライト
8. ララバイ・イン・カラー

山下洋輔 (p)
セシル・マクビー (b)
ジョー・ロヴァーノ (ts)
フェローン・アクラフ (ds)

                         1993

YYOWS 山下洋輔 オフィシャル・ウェブサイト →http://www.jamrice.co.jp/
山下洋輔 You tube ラプソディ・イン・ブルー →
          http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=JI9XU0Xd6nc
    ↑  おじいさんの古時計のYou tube がなかったのでこちらをのせました。
       これもいいですよ~。

山下洋輔トリオ


キアズマ

平成20年度の看護部の目標ってことで、昨日各部署の目標の発表がありました。
私の職場(外来)は、
    「個々の看護師の能力を高め、質の良い看護が患者に提供できるよう配慮する」 です。
わが職場の聡明な新師長が考えました。
この目標をもとに、スタッフは個々に自分の目標を考えるんだそうです。
って人ごとみたいだけど、そんな目標っていったって考えるだけで実践できるんだか。
まあ、目標を掲げてそれに向かって突き進むってことが大事なことなんでしょう。

このところ春になってますますのんびりムードの私。
自治会の役員も終わったし、子供の塾の送り迎えもひとまず終わった。
少し暇になったから何かやろうかなーと思うんだけど、何をしたらいいんだか
自分が何をしたいのかわからない。
今まで何かひとつのことを一生懸命にやった記憶がまるでない。
だからどうせやったって出来るわけないって最初からあきらめている。
だからいつまでたっても何もできない。何事も中途半端。
もう年齢的には折り返し地点を当に過ぎている。
もう人生終わっちゃうよー。そろそろあせらないとね。と自分に言い聞かせている日々。
poohさんてマイペースね、っていわれるけど、悪く言うと鈍臭い私。

ホントそんなこといってるうちに夏が来るってばぁ。

そんなあせる気持ちをますますせかされてるようなこの音楽。
先日、山下洋輔のLIVEに行ったときに買った昔の山下洋輔トリオのCD。
LIVE盤だから迫力満点。フリージャズの代表作のようなアルバムではないかと思う。
誰かフリージャズを知らない人ににフリージャズってどんなの?って聞かれたとき、
聴かせてあげるとわかりやすいのではないかと思える作品。

山下洋輔のCDは家ではほとんど聴きません。なぜってLIVEであんな大迫力の演奏
聴いたら、生以外ではとても聴く気になれないから。
でもこれはLIVE行った感覚で大音量で聴きたい。
1975年のドイツでのLIVE録音。30年も前のものとは思えない。
とても新鮮に聴こえます。


1. ダブル・ヘリックス
2. ニタ
3. キアズマ
4. ホース・トリップ
5. イントロ・ハチ
6. ハチ               
                                 
山下洋輔(p)  
坂田明(as)  
森山威男(ds)                  1975年 ドイツでのライヴ録音
 

山下洋輔 オフィシャル ウェブサイト  http://www.jamrice.co.jp/   
山下洋輔 You Tube   http://jp.youtube.com/watch?v=cyeKM94DIZE
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース(療養病棟勤務)
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
