

路上のソリスト

路上のソリスト

統合失調症って治らないのかなぁ。

精神科病棟に勤務して5か月。
患者さんたちと交流しながらいつも感じていること。

精神疾患入院患者さんで多い統合失調症。100人に1人が罹患するといわれている。

悲しいけれど、完全に回復するのは1/4程度であとは、軽度の人格欠陥、重い人格欠陥、人格荒廃、
に陥るケースがそれぞれ1/4ずつに分かれる。

ほとんどの人が長年付き合っていかなくてはならない病気だ。

糖尿病や高血圧、心疾患だって完治は難しく一生付き合っていかなくてはならないのだから
同じようなものと思えば思えなくもないけど。

最近はそれほどでもないけれど、やっぱ精神疾患って差別される病気らしい。

幻覚・妄想を訴える患者さんが多いけど、社会の中で何とか生活していければ、
未治療のまま経過している人も少なくないようだ。

最近見た映画、『路上のソリスト』 (『こころを学べる映画・癒す映画』で以前紹介した)の
ナサニエルも統合失調症に罹っていたが、未治療のまま経過している。
路上で生活するナサニエル(ジェイミー・フォックス)に出会ったロサンゼルス・タイムズの記者
ロペス(ロバート・ダウニー・Jr)が、かつてジュリアード音楽院に在籍し、チェロを演奏していたという
ナサニエルに興味を抱き連載コラムの題材にしようと交流を始める。

ナサニエルは統合失調症にかかってしまったために、音楽院をやめてしまうのだ。
幻覚と妄想に支配されて。。
彼らはそれほど深い交流をすることはない。

統合失調症についての理解がなければ難しいというところもあると思う。
ロペスは治療を勧めたが、ナサニエルは自分の疾患について理解していない。
病識をもつということがまた難しい問題だ。

そして、作品全編に流れるゆったりした音楽の数々。クラシック。。

誰のなんて曲なのか知りたいけれど書いてあるところ(スタッフロールは横文字だ)
がなくてわからない。知ってる人がいたら教えてほしいな。

精神看護を学ぶ私にとってこの映画はとても興味深かった。
統合失調症なんて自分には関係ない、と思ってる人も多いでしょう。

でも今まで出会った数百人?の人たちの中にもかかっている人がきっといるはず。
原因は、遺伝や環境、心理的な要因がからみあって発症する病気。

性格的に純真、内気、引っ込み思案、神経質などの内向的な人が多いのだけど、
誰もがかかりうる病気、決して特別珍しい病気ではないのだから、
いままで知らなかった人にも少しは興味持ってほしいな。


路上のソリスト →http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id333186/

統合失調症 →ウィキペディア
統合失調症の基礎知識 →http://www.1mental.jp/

ショパン~優雅なピアノの調べ


別れの曲/ショパン・ピアノ名曲集


最近クラシックに目覚めた私。

でも聴いているのは名曲集ばかりで、どの演奏者がいいとか、どのオーケストラ、指揮者は誰?
なんてことにはまだまだ及ばない。
今後追究していきたいと思っているけどね。

最近聴いているのは、ショパン。
聴いてたら、知ってる曲ばかりでびっくり。

クラシックって本当に生活に密着してる音楽なんだって最近わかった。
ジャズよりもよっぽど身近かもね。

そしてうちの長女が弾いていた曲もいっぱい。
 「幻想即興曲」「ノクターン」「別れの曲」。。。

でも、なんかテンポが違うんだよな~。きっと上手く弾けてなかったってことね。
あ~、ごめんよ、娘さん。言いたいこと言って。。。許してね。

しかし、こんなに速度の速い曲をこんなにも優雅に弾けるってすごいよね。
クラシックって楽譜通りだからある意味簡単?

なんてふと思ったこともあったけど、そんな訳ない。
こんなに難しいオタマジャクシ真黒の楽譜を読んで弾くなんて神。

そして暗譜するって?半端ないよな。

じゃあ、やっぱジャズやるしかないか。しかしジャズも難しい。
あのアバウトなアドリブ。あこがれ続けるだけか。。

簡単にできる音楽ってないもんだろうか?
努力の苦手な私。救いようがないか。。

このアルバム、ディスカウントショップで半額で見つけた。
ショパンってみんな好きでしょ。とくに女性はみんな。

知らない曲が1曲もないくらいに有名なのばかりで。

あ~この優雅さ。。私にはどう逆立ちしても得られないものだな。
聴くだけでもちょっとは身に付けたいものだ。って聴くだけじゃ無理か?

『別れの曲/ショパン・ピアノ名曲集』 って検索したらもう何枚も同じ題名のものがあって
これと同じジャケットのものが見つからなかった。
仕方なくケータイの画像載せました。


1、幻想即興曲 嬰ハ短調 作品66
2、ノクターン 変ホ調長 作品9の2
3、ノクターン ホ短調 作品72の1
4、ノクターン 嬰ハ短調 遺作
5、子犬のワルツ 変ニ長調 作品64の1
6、ワルツ 嬰ハ短調 作品64の2
7、別れのワルツ 変イ長調 作品69の1
8、前奏曲(雨だれ) 変ニ長調 作品28の15
9、前奏曲 イ長調 作品28の7
10、軍隊ポロネーズ イ長調 作品40の1
11、英雄ポロネーズ 変イ長調 作品53
12、マズルカ 変ロ長調 作品7の1
13、子守唄 変ニ長調 作品57
14、革命のエチュード ハ短調 作品10の12
15、エチュード(別れの曲)ホ長調 作品10の3

アルトゥール・モレイラ=リマ(1、2、4~8、12、14、15)
ジョン・オコーナー(3)
ジャン・イヴ・ティボーテ(9)
ジョナサン・ヒンデン(10)
アンネローゼ・シュミット(11、13)

難しいよな。精神看護

日記はいつもmixiに書くんだけど、なんだか混んでるみたいで
いつになってもつながらないから本日はブログで愚痴。。

なんか、私毎日何やってんだろうって。
看護師やってるっていっても本当に看護やってるんだか。

家庭環境複雑で、これで狂わないでやっていけるわけないでしょって人。
病気は軽快したけどやはり家族関係が破たんしている人。

自立したい、でも仕事するには不安、家に居場所はないけれどやっぱり家には帰りたい。。。
という若い男の子。

私たち看護師には何ができるんだろう、私にできることって何?
そんなことを考える日々。。

「看護婦さん、統合失調症の人の気持ち解りますか?
水中毒になった人の気持ち解りますか?」
という女性。そうなったことないからわからないよ。
つらいだろうなとは想像するけど、実際の苦悩はなった人じゃないと解らないよね。

ずいぶん具合が落ち着いたから外泊をしたら、妻との別れ話から病気が再燃した男性。。
心優しい彼。でも精神疾患を持っているから?

「じゃあ、poohさん、愛する男性が病気(精神科の)になっても別れずに支えていける
自信ありますか?」と問われたら。。
ん~。やっぱり良くわからない。
愛しているならその人のことを支えていきたいとは思う。

しかし、実際にそうなったことがないのだから。。

精神科看護。。。
難しいな。
私に何ができるんだろう。

「poohさんて優しいね。。」(もちろん仕事の時)って言われる。
でも、優しいだけ。患者さんにどう対応していいのかまだよくわからないから、
適切なアドバイスもできないまま話を聴くだけ。

それでいいとは思わない。でも。。。
どうしたらいいんだろう。

毎日どうしたら良い精神看護ができるのか、自問自答する日々。
答えは簡単には見つからない。

精神看護を実践するものは active&sensitive に。。。

精神科病棟は男性看護師の活躍が目覚ましいのだ。

特に若手の看護師は頼れるのだ。ってまあ歳の人ももちろんだよ。
みな経験者ばかりだからね。

隔離室は、悔しいけど男性じゃないつとまらない。
急性期の患者さんは状態が落ち着かないから、体力的にも女性ではちょっと無理。

先日、Yさん(男性看護師)に借りた本(病棟に置いてあったもの)がとてもいいので買ってしまった。
「Yさん、本ありがとうございました。とってもいいこと書いてあるから買っちゃいました。」
と言ったら、「あ~そうですか。あんまり読んでないんですけど。。」
だって。 えー! 読んでほしいな。いいこといっぱい書いてあるのに。。。

しかし彼はベテラン精神科看護師だ。
いまさら精神科の本読むってこともないのかも。

ああ、彼らのようなパワーを身につけたいものだ。
頼れる看護師目指したいよな。

優しいだけじゃあだめだよな。厳しさも兼ね備えなくては。
根拠のある厳しさ、納得のできる説得、アドバイスができるようににならないとね。

病棟に勤務してから、精神科関連本を結構読んだ。
そして患者さんのことがわかるようになりたいと、記録は後回しにして
なるべくホール(患者さんたちが集う場所)にいるように努めている。

体操をいっしょにやったり、レクレーションにも時間の許すかぎり一緒に参加している。

結構頑張ってるよ。
見た目は慣れてると思われてる(年齢とこのずーずーしい態度がそう見えるらしい)
けど、実質的にも早くそうなりたいと願っているのだ。
歳とってるのに中身がないなんて恥ずかしいからね。

Yさんから借りた 『精神看護学』 という本にいいこと書いてあるんだ。

「看護は何よりも実践科学である・・・・・
看護師自身の生活体験の豊かさのほか、工夫する力、柔軟性、判断力、想像力、新規の目をもって気づく力や好奇心など、つまりはimaginationやcreativityやjudgementの能力が問われてくる・・・
看護実践においては“経験”することが重要となってくる・・・・・
看護の対象や自分自身の心の動きを感性豊かにとらえ、自分の看護行為を内省していくことで、看護師としてよりいっそう成長し、自己の技術に磨きをかけていくことができる。つまり、精神看護を実践するものは、active&sensitiveであらねばならないと言える。」

なんかかっこいいでしょ。横文字いっぱいでてきて。
imaginationやcreativityやjudgementの能力、
それにactive&sensitiveでなくてはと。。

なるほど看護師自身の資質が問われるんだよね。
このことはどんな職業にも通じることだと思う。

このactiveのほうをもっと頑張らねば。オタクだからな。
ってそういうことじゃないか?


『精神看護学 学生ー患者のストーリーで綴る実習展開』 →レヴュー

フィギュア・スケート・クラシック 

フィギュア
最新! フィギュア・スケート・クラシック 2009~2010


猛暑ですね。みなさん、大丈夫ですか?
熱中症には注意しましょうね。

最近、クラシックに目覚めた私。
バッハ名曲集、バロック名曲集、に始まり、チャイコフスキー、モーツァルト、ラフマニノフ、。。
とここ1カ月以上クラシックに心酔している。

「じゃずりんぐ」 から 「くらしっくりんぐ」 にブログ名変更しようかと。。^^v

ラフマニノフはアート・テイタムを思わせるあの何十本もの指で弾いているかのような
ピアノの曲&演奏の数々で。結構好きだな。

そして最近出会ったのがこのアルバム。
『最新! フィギュア・スケート・クラシック 2009~2010』 

フィギュア・スケートにはいい曲いっぱい使われてるんだな。
あの選手のあの演技が。。と思い返しながら聴くのもまた楽しい。

そして聴いていたらまた見たくなってしまった。
プルシェンコ、ランビエール、真央ちゃん、ミキティ、大輔くん。
ビデオに撮ったものを見返してしまった。。

そうそう、「シング・シング・シング」 ってクラシックじゃないよね。ジャズか。
最近はフィギュア・スケートに使われる曲もクラシックだけでなく様々。

小塚君は、ジミヘンやってたよね。びっくりした。

こうやってCDであらためて曲だけ聴いてみるのもまたいいものだな。


1. 前奏曲嬰ハ短調作品3-2「鐘」(ラフマニノフ)  ー 浅田真央
2. 組曲『仮面舞踏会』より「ワルツ」~「ギャロップ」(ハチャトゥリアン)   ー浅田真央
3. パガニーニの主題による狂詩曲 第18変奏(ラフマニノフ)   ーレイチェル・フラット
4. Sing Sing Sing(ルイ・プリマ)    ーレイチェル・フラット、浅田真央
5. 道(映画「道」テーマ曲)(ニーノ・ロータ)     ー高橋大輔   
6. ノクターン第20番嬰ハ短調「遺作」(映画「戦場のピアニスト」挿入曲)(ショパン)  
                 ーカロリーナ・コストナー、エフゲニー・プルシェンコ
7. オペラ座の怪人 序曲(映画「オペラ座の怪人」テーマ曲)(ロイド=ウェバー)   ー中野友加里
8. ピアノ協奏曲 ヘ長より 第3楽章(ガーシュウィン)   -キム・ヨナ
9. アランフェス協奏曲 第2楽章(ロドリーゴ)~抜粋~  -エマヌエル・セグレ、ミラノ・シンフォニカ
10. ロミオとジュリエット」(映画「ロミオとジュリエット」テーマ曲)(ニーノ・ロータ)
                                -キミー・マイズナー
11. 歌劇『トゥーランドット』より「誰も寝てはならぬ」(プッチーニ)     -荒川静香
12. ピアノ協奏曲第2番ハ短調作品18 第1楽章(ラフマニノフ)      ー村主章枝
13. バレエ組曲『火の鳥』(1919年版)より「終曲」(ストラヴィンスキー)   -安藤美姫
14. ヴァイオリン協奏曲『四季』より「冬」 第1楽章(ヴィヴァルディ)   -ステファン・ランビエール
15. 交響組曲『シェエラザード』より「若き王子と王女」(リムスキー=コルサコフ)~抜粋~
                                    -安藤美姫

フィギュア・スケート・クラシック 2009~2010 →レヴュー
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
