

KALEIDOSCOPE~音の万華鏡



KALEIDOSCOPE/ナオコ・サカタ・トリオ


めずらしくジャケ買いしたCD。
とてもきれいなので普段よりは大きめの画像にしてみたよ。

最近CDの売り上げが激減しているのだそう。
好きな曲だけダウンロードしてIpodなどに落とせばそれでいい。
よほど好きなアーティストのアルバムでなければ買わずに済む。

CD買うのはよほど音楽好きな人(ジャズやクラシックファン?)くらい。
年配の人(私も含まれるかな)は音楽聴かないしIpotも使えない人も多い。
カラオケで歌うのは懐メロばかりか。。

ってことで、私から上の世代をターゲットに最近昔のレコード時代の懐メロ歌謡曲やフォークソング、
洋楽のCD化が流行りらしい。

しかし、懐かしいとは思うけど私は買わないよ。
かぐや姫も荒井由美も山下久美子もビートルズもS&Gも思春期時代の甘い思い出。

いつかもっともっと歳とったら聴いてもいいけど。って今でも充分歳だってか?
振り返らずにまだ知らない音楽追い求めていきたいと思ってるから。。
そう、気持ちだけは十九なんだな、私。
ってあほか?

ところでこのアーティストがどこのどんな人なのか良く知らない。
店頭に出ていて綺麗なジャケットに目が止まっただけのこと。

しかし素晴らしく綺麗なインプロヴィゼーション・ミュージックで驚いた。
幻想&妄想の世界に行ってしまいそう。美しい音の万華鏡。。
こんなジャケットで音もこんな綺麗だなんてとっても素敵なアルバムだ。

私もいつか。。。いつか。。。っていったいいつ?
CDなんて作れたらいいなと思う。
もちろん自分の演奏&メロディーで。。そしてジャケットも素敵にしたいな。

夢のまた夢。
でも思い描くことが大事。
念じていれば夢は実現するらしい。

「If you can dream it, you can do it.
 夢に描くことができるものは、きっと実現できる」
って言葉が好きなんだ。

そう、今までだって心に何げなく描いたことが現実となっていることがとても多いのだ。

こうなったらいいな、こうしたいなと思っているうちに、じゃあこうしよう、
こうしたら実現可能かな、なんて思ったりするから夢に一歩づつ近づくのかもしれないね。
本当そう思えるよ。

それは一見どうでもいいと思えるような事でもね。

子供3人ほしいと思ったらできたし、精神科の病院で働きたいなと思ったら働けるようになった。
そして、もう会えないかもしれないと思っていた人にも会えたりした。。


1   Kaleidoscope
2   Victoria Station
3   Daybreak
4   Line
5   Butterfly in the Circle
6   Der Wal
7   Bigfoot
8   Digerhuvud

Naoko Sakata : piano
Anton Blomgren : bass
Johan Birgenius : drums

2010

Naoko sakata Trio Kaleidoscope レヴュー(試聴あり) →
             http://www.jazz-sawano.com/products_251-3-1.html

デス・レース



年末年始はほとんど仕事でどこにも行かず、夜は家でのんびり。
いい映画いっぱい観たよ。

そのうちの一つ、『デス・レース』。
題名の通り殺し合いのレースのお話だ。

「脱獄不可能の刑務所で繰り広げられる、
      “死のレース”へ出場を決意する男の試練を描くアクション・ムービー。」

フェラーリ、ポルシェ、ロールスロイス、ムスタングなどの高級車を改造した車での
レースが繰り広げられる。
すごい改造してて恐い車ばかりだけどかっこいいよ。
車やレース好きの男性におすすめ。

レース・シーンもスピード感だけでなく、流血と破壊がついてくる。
レース中に様々な武器を車から発射し攻撃し合う。

負けたら死ぬ。だからやる(殺す)しかないんだよ。
過激なシーンが多いから15R。お子様と気の弱い女性は観ない方がいいかも。

主演は、なんかどっかで見たことあるなーと思ったらこの間観た 『エクスペンタブルズ』 
に出演していた、ジェイソン・ステイサムだ。

優しいマスクで、元ファッションモデルだったとか。
なるほどかっこいいいはず。しかしこの映画のために食事制限や筋トレなどで肉体改造し、
何と体脂肪6%まで落としたんだそう。
彼が鉄棒にぶら下がっている後ろ姿のシーンがあるんだけど、筋肉ムキムキですごいよ。

ここまでしなくてもいいと思うけど、やっぱ男性は筋肉ないとね~。
同僚の男性職員に聞くと結構みんな筋トレやってるらしい。
同じ男性でも憧れるんだよね、肉体美。腹筋割れてるのが男のステータス?

ナビゲーター役の女性、ナタリー・マルティネスも綺麗・カッコイイ・セクシー。。
女性の憧れ体型か。。私もガンバろ。
って毎日ビール飲んでるようじゃだめか。^^;

攻撃、迫力、破壊、破滅、壮絶。。。
過激過ぎるけど、かっこよくてスカッとする映画だよ。




デス・レース →レヴュー

患者さんとの語らい ③

Kさん「poohさん、もうお別れだね。寂しいな。僕のために泣いてくれる?」
  
pooh 「うん、いいよ。ホントお別れするの寂しいな。」

Kさん 「また会えるかな~。」

pooh「 ううん、もう会わないほうがいいと思うな。」

Kさん 「もっと、いっぱい一緒に遊びに行きたかったな。」

pooh 「そうね、でもいい思い出いっぱいできたよ。ありがとう。」


皆さま、あけましておめでとうございます。
お正月はゆっくりできましたか?
私は職業柄(看護師、精神科病棟勤務)年末年始のお休みもなく仕事してましたが。。

上記は、彼氏との会話ではなく患者さまとの会話。ってわかってると思うけど。。
でも、実際はこう。


「poohさん、僕明日退院するんだ。お別れする僕のために泣いてくれるかな~。」

「うん、いいよ。でも退院決まってホントよかったね。」

「また会えるかなぁ。オセロゲームやろうって言ってたのにできなかったね。」

「そうね。でも会えない方がいいのよ。もう入院してきちゃだめよ。」

「うん。poohさん、好きだよ~。」


ってもちろんこれも少し脚色してるけどね。

仕事に行くと患者さんとのかかわりの中で結構学ぶことが多い。
やさしいスタッフとの関わりにもこころ癒される。

人間、人とのかかわりの中で生きているんだ。
人とのふれあいって、本読んだりするよりも本当勉強になる。

いつの間にか2011年が始まり、お正月も終わっていた。。

今年の抱負は?
やはり、ポジティブに一歩づつ進んでいくだけ。
そして、健康に注意することかなぁ。

皆さま、今年もよろしくお願いいたします~。^^v
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
