ひまわり

ひまわり

春に種を蒔いたひまわりが咲いたよ。
うれしかったから撮ってみた。
ひまわりって太陽に向かってまっすぐ伸びるんだよね。

最近暑くなってきたね。
みなさん、熱中症にならないように注意してねv

知性と感性のエステサロン

エステサロンって行ったことあるかなぁ。
女性なら1度は行ってみたいところ。私はまだ行ったことがないけどね。

先日女性の入院患者さんから、「poohさん、歳取ったねぇ。しわ増えた~。」 と言われた。
この患者様以前にも入院していたことがある方。

pooh 「え~っ、しょうがないでしょ、歳なんだから~。」


現代アート入門

女の子ための現代アート入門     長谷川祐子 著  淡交社

”「美術館は感性のエステサロン」と唱える著者が、1950年から2010年までの作品約60点をとりあげ、「顔」「物語」「リアル」「宇宙」など、わかりやすい切り口で語る新スタイルの入門書。アートはもはや特別な存在ではなく、ファッションのように自分の日常にとり入れるもの。女子たるもの(男子ももちろん!)アートを通じて知性と感性を磨き、美しくなりましょう。”

と紹介文にもあるように、この本はアートを通して心の中から美しくなりましょうって本。
内面を磨くってのが実は一番大事な事だって思う。
美しいもの、よく分からないけど素敵で魅力的なものとの出会いでパワーをもらい、
そしてそのことで、心の中からエネルギーがみなぎってくるのを私はいつも感じるのだ。

だまされたと思って、皆さん是非一度美術館に足を運んでね。特に現代アートがおススメ。
そう、美術館こそが本当のエステサロンなんじゃないかと思うな。
シワもシミも取れないけどね。^^;

女の子のための現代アート入門 →レビュー



現代アート辞典

現代アート事典       美術手帖 編   美術出版社

”現代アートのすべてを丸ごと解説! モダンアートの基礎知識から現代の最新動向まで、40のテーマに沿って徹底整理。600超の厳選項目で「人・事・物」を最速検索できるインデックス付。「これは必読の一冊だ。アートの基本をマスターせよ!……村上隆」(帯文より)”

現代アート大好き! な私だけど、知らない言葉ばかりが山ほど出てくるんだ。
アクション・ペインティング、抽象表現主義、ポップ・アート、くらいはわかるけど
アール・ブリュット、インターメディア・アート、フルクサス、ミニマリズム、ランド・アート、
コンセプチュアリズム。。。ってなんだよ~。

これらの用語が丁寧に解説されている。
これ1冊読んだら、現代アートに関してはもうばっちり。
いや、読むだけじゃあわからない。
これ読んで実際にそれらの作品に接することが大事なことだ。

しかし。。。こんなにも現代アートに関する用語があるとはびっくりだ。

現代アート事典 →レビュー

ジャズ語を話そう

私が朝起きてまずすることは、有線のスイッチを入れること。
大体聴く番組は 「NEW DISC JAZZ」。今日はメルドーのNEWアルバムが流れている。
休みの日は1日中つけっぱなしの事もある。

そんなジャズ好きな私が始めたジャズ・サックス。
もう始めて4年近くも経ってしまった。
4年やったというより4年の年月が経過しただけの事。
いまだジャズとはほど遠く。。

先日のレッスンで先生に言われたこと。
ジャズのアドリブではジャズの音を吹かなくてはいけない。
クラシックにはないジャズらしい音というのがそれぞれのキーの中に存在していて
その音を吹かないとジャズにならない.
っていうこと。。

私のやるアドリブ(もどき)はまだそのジャズの音をとりいれていないんだよ。
ってよくわからないから。。
どの音なのかメモってみたけど、実際にアドリブをやったときにその音が吹けるかどうかが問題だ。
ジャズの音で自分らしいジャズ語を話さないといけないんだよ。

うんうん。よく良く聴いてみると、マイルスもコルトレーンもロリンズもパーカーも。。。
みんなジャズの音で自分のジャズ語を話しているんだね。

あ~、早く私もジャズ語がしゃべれるようになりたいなぁ。

pooh sax
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク