良いお年を~♪

明暗バッグ
(松浦香苗さんの作品を参照)

みなさん、大掃除はすみましたか?
私はまだやってないけど。。
って~早くやれよってか?

今年最後のパッチワーク作品↑。

ジャズ鑑賞にサックス吹き、映画・美術鑑賞、読書、水泳。。と趣味はいっぱいあるけど、
昨年から始めたパッチワーク、これがやっぱ一番好きかも。
パッチワークは布選び、型紙作り、印つけ、布切り、そしてひたすら縫う(その都度アイロンがけ)
と超メンドウな作業の連続。

しかし、チクチクと針を動かす作業が発散になってる気がする。
私にとっては至福の時かな。

このブログももう6年経ってしまった。。
皆さんありがとうね。
今年は(年々)コメント少なかったけど、ここまで続けてこられたのは皆さんのおかげ。

来年はどうなるのかなんてわからないけど、なんかず~っとやってる気がする。
こんなに気楽にやれることって他にないもんね。
好きな事を好きな時に気ままに書くだけ。

あっ やっぱこのブログ書くのが一番好きかも。
こんなにめちゃくちゃなブログもそうないよね。

では、みなさん良いお年を~。

大掃除

みなさん、大掃除はやったのかなぁ。
職場の女性の同僚に聞くと、「大掃除なんかいつもやらないわよ~。」
って言うんだよ。
でもそれってうちの職場の主婦だけじゃないのかなぁ。
普通の主婦はみんなやるんでしょ?

そう、私もやりたくないんだよ。
毎年いい加減に済ませて終わり。

トイレ、洗面所、キッチン、玄関だけはやらないと気持ちが悪いから。。
窓は内側だけ。桟は汚すぎるからやりたくないなぁ。。。
最後に車をザッと洗って終わり。
いつか新車を買ってピカピカに磨きたいけどね。

今年は何と希望もしてないのに30,31が休みだ。
これって大掃除やれってことか?

3が日は仕事だ。ああよかったとホッとする。って社畜か?

神保彰ワンマンオーケストラ♪ に行ったよ

スマイルスマイル
スマイル・スマイル

『神保彰ワンマンオーケストラ』 に行ってきたよ。
場所は家から車で20分の野菊プラザと言うところ。

当初はエントランスホールで行う予定だったけど、来場者が多すぎて急きょホールでやることになったのだ。

神保彰はカシオペアでデビューした時から天才ドラマーと言われていたが、
その後もますます進化を遂げて、最近はドラム・トリガー・システムを駆使し
一人でドラムだけで演奏をするワンマンオーケストラを考案したのだ。
まさに神と呼べる存在だ。

カシオペアはフュージョンを聴き始めの頃大好きで、当時彼らがほぼ毎月出演していた六本木ピットインに
毎月足を運んだものだった。追っかけに近いくらいのファンだったのだ。
演奏ももちろんだけど、見た目も皆かっこよかったからね。
もう、30年くらい前の事だけど。。

演奏はホントすごかったよ。
ドラムだけで演奏って初めて見たから、驚きと感動がすごかった。
YMOや歌謡曲やマイケルジャクソンメドレーなど懐かしい曲もいっぱい演奏してくれた。
昔死ぬほど聴いた、「ASAYAKE」 が流れて来た時は、
感動で涙でそうだったよ。

ドラムの演奏ってかなりのパワーを遣うと思うんだけど、
なんだかそんなに力入ってる風には見えず、見た目もすごく華奢で、
最近の草食系のさわやか男子にさえ感じた。
彼は私より2つくらい年上だから結構な年のはず。
しかしそんなこと全然感じさせないのだった。

帰りにCD↑「スマイル・スマイル」を買って、サインしていただき握手もしてもらったよ。
そして、昔ピットインに行ったことや ASAYAKE に感動したことなど話してきた。
どうしても気持ちを伝えたくて。。
とても喜んでもらえたよ。うん、また行きたいよ。
「本当に生きてて良かった~。」 と感動のLIVEを見るといつも思うのだ。 

しかし、こんなにもすごいLIVEがチケット何と1000円だったのだ。
なんだか申し訳ない気持ちだ。都会のLIVEだったら5000円以上はするはず。
こんな時は田舎に住んでいることに感謝するのだ。 


AKIRA JINBO →オフィシャルサイト
神保彰 →ウィキペディア
スマイル・スマイル →レビュー

エアロスミス新譜~やっぱエアロはかっこいいぜv


Music From Another Dimension

エアロスミスが11年ぶりにニューアルバムをだしたよ。
このアルバムあまり評判良くないらしいんだ。

しかし、そう言ってる人はしっかり聴いていないんじゃないかなぁ。
本当に彼らのファンなのか?

と言う私も実は当初、う~ん、この曲はあの曲にメロディ似てるな。
この曲のリズムはあの曲の雰囲気に似てるな。
と、あまり斬新さが感じられなかった。

しかし、聴くほどに、これこそエアロスミスじゃあないかと。。
このリズム感、曲調、テンション、轟音&パワー。
そして、どこか懐かしいとも思えるメロディ。
こんなにも激しいのに落ち着いて聴いていられるのは、エアロスミスの音そのものだからだ。

もう聴きすぎて、次の曲のイントロがすぐに浮かんできてしまうほどだよ。
スティーブン・タイラーの伸びのいいヴォーカルもそのままで。

もっとみんな聴きこんで意見言ってほしいな。

メンバーは皆なんと60代だ。
こんなにもかっこいい60代ってほかにいるんだろうか。
常に前向きに生きてるんだね。
見習わないと。。

彼らのようにかっこいい60代を送りたいものだ。


【Disc-1:CD】
1. LUV XXX
2. Oh Yeah
3. Beautiful
4. Tell Me  
5. Out Go The Lights
6. Legendary Child
7. What Could Have Been Love
8. Street Jesus
9. Can’t Stop Loving You
10. Lover Alot
11. We All Fall Down
12. Freedom Fighter
13. Closer
14. Something
15. Another Last Goodbye
16. Shakey Ground ※日本盤ボーナス・トラック

【Disc-2:CD(Bonus Disc)】※デラックス・エディションのみ
・Up On A Mountain
・Oasis
・Sunny Side Of Love

【Disc-3:DVD】※デラックス・エディションのみ
・最新ライヴ映像(“Oh Yeah”、“Rats In The Cellar”、“Train Kept A Rollin’”、“Same Old Song And Dance”)

16曲目にサックスが入ってるんだよ、この演奏がかっこいい。ROCKな曲ににサックスが入ると
深みが増していい感じになるよね。
誰が吹いてるんだろう? 知ってる人いたら教えて欲しいな。




エアロスミス→AEROSMITH

芸術の冬

秋は芸術に親しみたいなぁと思っていたらなんともう冬だ。
暮れになったらなおさら気持ちもせわしくなって、きっと行かずじまいかも。
なぁ~んてのはいやだ。
だから行ってきたよ。あっちの美術館、こっちの美術館。


糸杉 ゴッホ/糸杉

『メトロポリタン美術館展 大地、海、空—4000年の美への旅』 東京都美術館
2012年10月6日~ 2013年1月4日

このゴッホの「糸杉」が見たくて行った人も多いのでは。
私もその一人。
TV「美の巨人」でも紹介されていたよね。やっぱ原画はすばらしい。
この荒っぽいタッチと鮮やかな色彩はゴッホならではの作品だ。


考える人 ロダン/考える人

『手の痕跡 国立西洋美術館所蔵作品を中心としたロダンとブールデルの彫刻と素描』
国立西洋美術館  2012年11月3日~2013年1月27日

有名すぎるロダンの 「考える人」。
彫刻ってあまりしっかり見たことなかったけど、今回初めてしっかりじっくり見てきた。
彫刻が出来上がるまでの過程を描いたビデオもあって、これがすごーく良かった。
あらためて芸術家のエネルギーってすごいなと思ったよ。

ヘラクレス  ブールデル/弓を引くヘラクレス



美術にぶるつ 上村松園《母子》1934年 重要文化財

『東京国立近代美術館 60周年記念特別展
美術にぶるっ! ベストセレクション 日本近代美術の100年』
 2012.10.16-2013.1.14

近代美術館は何度も行ってるから、今まで見た作品を思い返しながら、
懐かしささえ感じたよ。
「美術にぶるっ!」 そうだよ。美術に震えるんだ。
音楽に恋するように、美術にも恋して震えてしまう私だ。

 
あちこち歩きすぎて何と次の日筋肉痛。
な~んてこった。やばいよ。

まだ間に合うものもあるから是非この冬、皆さんも芸術に親しんで欲しいな。
今後も見たい展覧会が目白押しだよ。
来年早々また紹介するね。


東京都美術館 →http://www.tobikan.jp/
国立西洋美術館 →http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/rodin2012.html
東京国立近代美術館 →http://www.momat.go.jp/Honkan/Art_Will_Thrill_You.html

クリスマスツリーを飾ったよv

ツリー

今年もクリスマスツリーを飾ったよ。

昨年から飾ることを復活したんだ。
やっぱ癒されるよね。

今年は何とイブは夜勤入りだ。
まあ誰も困らないからいいんだけど。。

同僚と過ごすイブもいいかもね。

やばい、出ちまったスポンサーサイト

とうとう出てしまったスポンサーサイト。
なんと1カ月も放置していたとは。。

最近色々ありすぎて疲れ気味。
夜も早く寝てるんだよ。

楽しかった先日のライブのことも書きたいけど。。
とりあえずスポンサーサイト消すために更新。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク