スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良いお年を~

みなさん、こんばんは~。
もうすぐ今年も終わりですね。

今年もいろんなことがありました。
私的にはつらいことが多かったけど、
それもこれも、まだまだ私には修行が必要ってことかなぁと
思うことにしてる。

このブログ、始めてからもう7年も経ってしまった。
リンクしてくださっている方ももう半分近くが更新されなくなってしまった。
私も最近では、忘備録&知人友人への生存証明のようになってしまった。

でも私の記録としてできる限り続けていきたいと思っています。
いつも支えてくださっている方々に感謝の日々です。
ありがとうございます。

最近聴いているお気に入りのCD、ドン・チェリーの 『エターナル・リズム』
ジャズというよりはフリー・ミュージックという感じ。
アートアンサンブル・オブ・シカゴにも似ている雰囲気のアルバム。
お祭りのようなお囃子(のような音)が聞こえてきたり、チンドン屋(って知ってるかなぁ?)さんみたいな音、
草原で象さんがパオーンって泣いてる(ような響き)。
すごーく楽しい音楽。
以前書いた記事がこちら→『ドン・チェリー』(なんと6年前の記事らしい?)

みなさん、良いお年を。
来年もあるがままに、レット・イット・ビー。
             

永遠のリズム(エターナル・リズム)

スポンサーサイト

クリスマスイブ

2013年ツリー2

今日はクリスマスイブだって。
希望してないけどお休みだ。

って何をするわけでもない。
サンタは来ないしやらないけど。

先日、クリスマスに似合うアルバム 『タイム・スレッド』 の紹介をしたけど
チャーリー・ヘイデンの 『ノクターン』 もクリスマスに聴いたらいい感じだと思うんだ。
とっても神聖な気分になれそう。

随分前に書いた記事がこちら
http://602jazzysk0.blog87.fc2.com/blog-entry-335.html
今宵は 『ノクターン』 を聴いて過ごそうかな。

ポーチが出来上がってみんなに渡したら、とっても喜んでいただいて、
私も幸せ気分になったよ。

人の笑顔っていいね。
見ていて幸せになるね。

だから私もなるべく笑って過ごすよ。
ガンなんかに負けちゃあいられない。


チャーリー・ヘイデン/ノクターン

来年、手術することになった

夏(7月16日~8月23日)に入院して、子宮頸がんの治療をした。
退院後は、もう入院することもないのかなぁ、なんて思っていたけど、
なんとまた入院することになった。

放射線療法と化学療法(抗がん剤)でかなり小さくなった癌を
今度は手術して取った方がいいというのでやることになった。

子宮全摘と卵巣も切除するらしい。
造影CTの結果、他の臓器へ転移もなかったから。。

入院は来年1月の半ば。10日間くらい。
術前検査もすべて済ませてしまったのであとは入院の日を待つばかりだ。

放射線治療をしているので傷の治りが悪いらしく
手術自体も普通の手術(子宮筋腫の手術)よりも時間もかかり、簡単ではないらしい。

尿管にステントを入れたりして手術するらしい。
開腹しないのかと思ってたら、なんと開腹オペだと。

お腹切るんだって~。
私子供3人産んでるけど、すべて普通分娩だった。
お腹切るのは初めてだ。そして、全身麻酔だ。

ちょっと怖いよ。いや、だいぶ怖いよ。

病気になって、手術することになって知る患者ごころだ~。
今まで患者さんの気持ちなんてろくろく考えたこともなかった。
何も考えずただ仕事こなすのが精いっぱいだった外科病棟に勤務していた若いころ。

こんなことになるとは思いもよらず。
人生いろいろありすぎだよ。

神様は、飽きっぽい私が退屈しないように、人生にもいろいろ波風立ててくれてるのかなぁ。
なんて思うしかないかな。

しかし、仕事を辞めることなく、退院後もなんと1か月半の自宅療養が必要と言われているのに
その後も仕事に戻れるのだ。というか辞めずに戻ってきてほしいと言われる。

病気になって仕事を辞めざるを得なくなるということをよく聞くので
改めて看護師という仕事をしていてよかったと思うのだ。

ナース万歳\(^o^)/ また行ってきます~。

ポーチが出来たよ

ポーチ

夏の入院中にお見舞いに来てくれた人たちへのお礼のために作っていた
パッチワークのポーチがやっと出来上がった。
なんと3か月かかった。

といっても毎日やっていたわけではないので
気合いを入れて作っていたらもっともっと早く出来上がっていたと思う。
まあ、何事にも飽きっぽい私だから時間がかかるんだ。

出来た~! って思ったらなんともうすぐクリスマス。
クリスマスっぽい布の巾着にクリスマス仕様の缶のお菓子と一緒に入れて
あげることにした。
ポーチが好きなのは女性だからもちろん女性に限られるんだけどね。

そうしたら、なんと来年早々また入院することが決まったのだ。
なんてこった~。
まあ、次回の入院前に渡せるからよしとしよう。

ポーチ2

クリスマスツリー飾ったよ

2013年ツリー2

今年はどうしよう?
「どっちでもいいんじゃない。」 と娘たち。

でも。。
もう今年が最後かも。ってわからないけどね。
毎年のイベントがいつも最後かもって思いながら
今年もクリスマスツリーを飾ってみた。

次女と一緒に飾ったら、 「うわ、これ古~い。昭和って感じだ。」 と。
はい、私昭和の人間ですから。しょうがないよ。
飾りも毎年同じものだしね。

ライトはなんと半分近くが電池切れだ。
それでもやっぱきれいだよ。

頑張って出してよかった~。

クリスマスに似合うアルバム 『タイム・スレッド』

タイムスレッド
タイム・スレッド/ゲイリー・バートン&小曽根真

先日、小曽根真LIVEに行ったときに買ったCD 『タイム・スレッド』。
彼のLIVEは素晴らしすぎて涙出ちゃった。

LIVEはソロだったけど、このアルバムは彼のバークリー音楽大学時代からの恩師である
ヴィブラフォン奏者ゲイリー・バートンとのデュオ・アルバム。
なんと第3弾なんだそう。

これもまたとってもいいんだ~。
彼のピアノは超絶技巧。右手と左手一緒に弾いてると思えない。
リズムが微妙に?違ってて、しかしかなり心地よくひびく。
迫力もあって気持ち良い。

ゲイリー・バートンのヴィブラフォンはなんて優しくあたたかいんだろう。
おしゃれな響きで心が明るくうれしくなるよ。

そしてピアノとヴィブラフォンの音がバランスよく響く。
クリスマスの夜にも似合いそうな素敵なアルバムだ。

もう聴きすぎて擦り切れそう。
ってことないか。レコードじゃないんだからね。

ああ、早くクリスマス来ないかなあ。
もうサンタは来ないし、やらないけどね。

やっぱちょっとウキウキ。
これから毎年、イベントごとにこれが最後かなって思いながら
思い出作ろうかな。


1. ファット・キャット
2. ストンピン・アット・B.P.C.
3. リーズ・パーティー
4. ソル・アステカ
5. イタルパーク
6. ハーツ・イン・ランゲンハーゲン
7. ポップコーン・イクスプロージョン
8. タイム・スレッド (for ビル・エヴァンス)
9. 組曲≪ワン・ロング・デイ・イン・フランス≫ Part I “リヨンの朝~アイ・ヒア・ア・トラブル”
10. 組曲≪ワン・ロング・デイ・イン・フランス≫ Part II “コルドン・ブルー”
11. 組曲≪ワン・ロング・デイ・イン・フランス≫ Part III “2台の可愛いフレンチ・カー~ザ・コンサート”
12. アイ・ヒア・ア・ラプソディ

更年期障害

最近、体がほてる。
今まで寒くてしょうがなくて、くしゃみしてたと思ったら、しばらくして体がポッポッ
と熱くなってきて着ているカーディガンを脱いでしまう。
しかしまたしばらくすると。。

これを1日に数十回?繰り返す。

「それって更年期って言うのよ。」 と先輩ナース。
病棟には私よりも年上のお姉さま?ナースが数名いるのだ。

「そうよ。知ってるよ。更年期でしょ更年期。」
更年期障害だよね。

更年期障害は、閉経にともない卵巣の働きが衰え、女性ホルモンである
「エストロゲン(卵胞ホルモン)」の分泌が急激に減少することで起こるという。

症状としては、
肩こり、疲れやすい、頭痛、のぼせ・ほてり・発汗、腹痛・腰痛、不眠、イライラ、
動悸・息切れ、うつ状態・不安感、めまい、など。。。

私の症状は、のぼせ・ほてり・発汗のほか不眠、イライラ、不安、頭痛。。
あと、夜寝てるとやたらと手(指)がしびれる。
これは単なる循環不全か。いや年齢のせい?

私の場合は、病気(子宮頸がん)で抗がん剤投与や放射線療法もやっていたので、
身体的にも精神的にもそちらの影響もあると思うから
更年期だけによるものかどうかが分かりにくい。

あなたはならないと思うでしょう?
いやいやいつかきっとやってくるから、更年期障害。

症状のひどい人、気になる人は早めに受診しましょう。
ホルモン補充療法、漢方薬による治療が効果的なようですよ。


いきいき前向き更年期 →エンジョイエイジング
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。