

ベリーショート・デビュー

本日から仕事再開。
入院前まではウィッグを使ってたけど、まあまあ伸びたんで
昨日美容院で毛先だけ揃えてもらって、ベリーショート・デビューたよ。

脱毛前は直毛だったけど、今度はちょっとくせげっぽい。
前よりも柔らかくなっていることを願っていたけど一層剛毛になった気がする。
うまくいかないもんだね。

この仕事(看護師)を始めてからずっとショート・ヘアなんだ。
いつも伸ばしたいと思っているけど、伸ばすと結んだりアップにしなくちゃならないし
髪質が硬いからずっとショート。

しかし、ここまでのベリーショートは久しぶり。
似合うねってみんなに言われた。
お世辞もあると思うけど、やっぱロングよりもショートの方が似合うのかも。
くやしいな~。ロングヘアに憧れるんだけど。。

以前からいた患者さんから
「あら久しぶり。産休だったの?髪切ったのね。」 と。お世辞でもうれしいギャグだ。
「そうそう、産休だったのよ。」 
おもしろいな。しばらくこれでいこうかと。。

べりーしょーと

お花貰ったよ

夏の入院中に同室だった患者さんに昨日メールしてみた。
ガントークした患者さんだ。
同じ病気と闘う者同士だったから気持ちがわかり合えて嬉しかったことを思い出す。
http://602jazzysk0.blog87.fc2.com/blog-entry-803.html

すぐに返事が来て、向こうもこちらの事を気にしていてくれたこと、メールくれて嬉しい!
と言ってくれた。
良かった~とまた喜んでいたら、今日はなんと彼女からお花が届いた。
うわ~、すごい。とまたまた大喜びした。
うれし過ぎて涙でてしまったよ。

すぐにお礼のメールしたよ。
「またガントークしましょ。」


花束

スヌード編んだよ

入院前から編んでいたスヌード(ループマフラー)が出来上がった。
ちっとも難しくないからまた編んでみようかな。と思い。。。

すぬーど2

また編んでしまった。↓

スヌード2

実はこれ以外にも2人の友人に編んであげてしまった。
ピンクと上の写真の色に近いベージュ。

とっても喜んでくれてうれしかった。
こんなの編み物やる人なら簡単にできるよ。1枚1週間くらいか。。

編み物って最近はあまりやらないかな。
セーターもマフラーも買った方が安いしね。

でも。。
暇つぶしになるよ。手を動かすからボケ防止にも。

かぎ針なら針1本と毛糸があればいつでもどこでも、
テレビ見ながら、音楽聴きながら、映画見ながら。。

女性(男性も)におすすめの趣味。

退院後初めてのランチ

退院後、初めて同僚と2人とランチに行ってきた。
久しぶりにお酒も飲んだよ。

昨年の夏に入院治療をしてから、お酒が飲めなくなって飲まなくなって。。
もう飲みたい気持ちもなくなってきていた。

でも今日は、一緒に行った同僚の一人がお酒飲めるんで
「飲もうか。」 ってことになり、日本酒をちょっと飲んでみた。。
「なんだ。飲めるじゃん。やっぱおいしいね。」

昔の家を改造して作られたお蕎麦やさん。
雰囲気もよくてお蕎麦もおいしかったし、お酒もおいしくて気分最高。
ゆっくりお話もできて楽しかったよ。

病棟の事とかいろいろ話していたら、仕事復帰する自信ちょっとでたよ。
ありがとうね。

くまさん
お店のお庭で見つけた木彫りのくまさん。

日常生活に戻りたい~

退院して2週間ちょっと。

退院後は、しばらくは無理をせず身の回りの事をする程度にし、だいたい手術後1ヶ月
程度を目標にして、自分の体調に合わせて徐々に元の生活に戻れるように。。

というけれど、もとの生活に戻すってのは私にとっては仕事をすること。
それができるようにならないと私の日常生活ではないってことだから
やっぱ早く仕事に戻らないと。

結局家にいると最低限の家事しかやらない。
もともと家事は流れ作業的でそれほど時間をかけない。
それ以外に体を動かすことはしない。このまま家にいたんじゃあ体力が落ちるばかりだ。
寒いし外には出たくない。買い物もたまに行くだけ。

いかんいかん、これじゃあ。

と思っていたら、看護長から電話があった。仕事上の事も含めて。。
話していたら、やっぱ早く仕事に戻らなくちゃあって思った。
専業主婦だったら家事を拡大していく事が目標かもしれないけど
私は仕事もってるんだから。。

ってことで、今月最後の週から午前中だけ仕事に出れるよう看護長にお願いした。
最初は大変かもね。でもやらないと。ってか仕事したいよ。
仕事したくないってみんな言うけど、多分みんな私のようにゆっくりしたことがないからだよね。

しかし、退屈だ~。
B級映画はいっぱい見た。本は読んでる。編み物もした。折り紙折った。
ウォーキングは、歩くと傷が痛いし外は寒いし出たくないからパス。

また雪降ってるね。今年雪降り過ぎだよ~。 ⛄
車でお仕事行かれる方、充分注意してね。私はもうちょっと冬眠するよ~。

退院後2週間 外来受診

退院して2週間。
本日、退院後初めての外来受診。

オペ後摘出した子宮の細胞診の結果、ガンはなかったことがわかった。
夏の治療で小さくなったガンらしきものは、なごりのようなものだったらしい。

しかし、もし癌だったとしたら、またそこの部分から再発するというので、
やはりオペで臓器を取り除いたことは正解だったとのこと。

子宮も卵巣もなくなって、まだまだ傷は痛いけれど、とりあえず一安心。
再発の不安は全くないとは言えないけれど、結果を聞いて気持ちも体も軽くなった。

「子宮が痛いんですよ。」 と言ったら、先生笑ってた。
オペ後の影響はしかたないらしい。
痛み止めの薬はあまり効かないのだけど、おまじないのため少しだけ処方していただいた。

車の運転は、最初は付き添ってもらうように言われ、
早速帰り道の途中から息子を助手席に座らせて運転再開。
なんとか大丈夫だった。 「なんだ。運転できるじゃん。」 
先生が、「人をひいちゃうかもしれない。」 って脅かすから控えていたんだけどね。

今後は月1回くらいの外来受診で経過観察。
なんか長生きしそうな気配よ。
う~ん、早死にも嫌だけど、長生きも困る~。って贅沢言うなよ。

やっと1週間たったよ

退院してやっと1週間が経過した。

しかし。。
自覚症状は相変わらずだ。
買い物などにちょっと出かける。もちろん運転は長男におまかせだ。
帰ってくるとすぐに疲労感が。。

痛みは相変わらずだ。ひどくはならないけど消えることはなく
横になっても痛みと言いようのない違和感は続く。
身の置き所の無さも。。

「多分、子宮が痛いんだよね。」 と言うと、 
「えっ、お母さん子宮とったんじゃなかったっけ?」 と長女。
「そうだった、子宮も卵巣もとったんだった。」 とギャグってみる。

入院前にいただいたお守りやお見舞いのお返しにまた何か作ろうと思っているのに
なかなか取りかかれないでいる。
朝起きなくちゃいけない時間が決まっていないから、だらだら寝ている。
今日起きたのはなんと10時。

こんなことでいいんだろうか?
しかし、起きているとすぐに疲れてしまうんだ。
頑張って療養するって決めたけど。
何もできないもどかしさ。。

パソコンの前に座り、書きながらぼーっとUSEN(モダンジャズ)を聴く。
ただひたすら。。時間だけが過ぎる。
マイルスの突き抜けるような音もいいけど、ブルー・ミッチェルの優しい響きも心地いいよなぁ。
な~んて。。

入院前から編んでいたスヌード(ループマフラー)が出来上がった。
ちっとも難しくないからまた作ろうかな。

すぬーど2
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
