人間ドックで見つけた本 『人生はニャンとかなる!』

人生はニャンとかなる

うち(勤務している)の病院の人間ドック(健診部)には、いつも素敵な本が数冊置かれている。
毎年違う本ばかり。
実はいつもこれらの本を見るのを楽しみにしてるんだ。
検査を待っているちょっとの間に眺めるのにちょうどよく
そしておしゃれでセンスある本ばかり。

あまり自分では買わないかなって感じの本。でも欲しくなってしまうものばかり。
そのこと以前も紹介したことあるけど。。→ 『ちゅら海からの風』

今年気に入ったのはこの本。
『人生はニャンとかなる!』 明日に幸福をまねく68の方法    水野敬也+長沼直樹

68枚のカワイイ猫の写真とその写真の下にマッチしたキャッチコピーがある。
さらにそれぞれの裏ページにはその言葉に関連したお話と3個ずつ偉人の逸話・格言
(合計272個)が書いてあり、人生で大切な教えが学べる。
1ページずつ切り離せるようになっているので部屋に貼ったり、プレゼントしたりもできるお得な一冊だ。

ネコちゃんの写真が可愛いすぎる~。
そしてコピーがとっても写真に合ってて楽しい。癒される本だ。
裏ページの偉人さんたちのお言葉もなるほど~とためになる。

私は特に猫好きではないけれど、胸キュンだ。
猫好きな人が見たらもっともっと胸キュンでたまらなくなるよ、きっと。

最初に手に取って見たら、もうどうしても手元に置いておきたくて
帰ってからネットで購入してしまった。


人生はワンチャンス

そして、探してたらこの本も欲しくなって買ってしまった。
犬バージョン。  『人生はワンチャンス!』
実はこちらのほうが最初に発売されたらしい。
もちろんどちらもベストセラーだ。

個人的には、ワンちゃんよりネコちゃんのほうが好きかなぁ。
どちらもおすすめの本だよ。

夜勤再デビュー

昨年の6月に子宮頸がんと宣告されて2回の入退院。
しばらく夜勤をやっていなかった。
もうかれこれ1年弱は日勤のみの勤務だった。

日勤だけって結構大変。
夜勤明けでいろいろ用事を済ませて少し寝て、夜の時間を自由に使えるのってとっても幸せ。
それをやりたくて、昨日夜勤再デビューした。

「え~、poohさんもう夜勤やるの?大丈夫?」
ってみんなが心配してくれた。
「うん、やってみる。だめなら夜勤やるの辞めればいいし。。」

一緒に夜勤したのは、病棟でも人気の男性ナース2人だ。
2人とも年齢はずっとずっと年下だけど、精神科看護はキャリアが長くて頼れるナースだ。
「よろしくね。頼むよー。」
と始まる前から頼りっぱなしだ。

精神科の患者様ってナイーブな方が多いから結構対応が大変なんだ。
もう、終わったらへとへと。
帰ってから買い物や家事などもろもろ用事を済ませて4時間くらい寝て。。
最近やってるポーチ作りの続きができたよ。

そして、お酒飲んでゆっくりできたよ。
最近またお酒飲めるようになってしまった。

やっぱ今後も月2回くらいは夜勤やろうと思うよ。
同僚に迷惑かけると思うけど、よろしくね~。

蕎麦屋でジャズ♪

毎年やってる人間ドック。今年も行ってきたよ。
やりたくないけど、職場でやれって言うから。
無料の昼食券が付くから行ってるようなもの。

昼食は昨年に引き続きお蕎麦屋さんに。。
老舗のレトロないい感じのお店だ。
大好きなモダン・ジャズが流れてる。

聞いたら、USENなんだそう。
「もうちょっとボリューム下げてください。」 って言われることもあるとのこと。
お蕎麦屋さんでジャズってあまりないと思うからいいと思うけど。
おそばも天ぷらも美味しいからとても気に入ってる。
お酒もあるみたいだ。

こんなとこで宴会ってのもいいかもね。
どう思う? って誰に聞いてんだよ~。そば豆腐 ↓もおいしいよ。

そば豆腐

ドックの結果はどうだったかって?
まあ、相変わらずコロシテ、いやコルステロール高値、A1c上昇傾向だよ。
最近、酒飲みも復活、スイーツも楽しみ。やばいよ糖尿病~。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク