

2014 夏のセッション

22014セッション

久々に通っているサックス・フルート教室の発表会に参加した。
昨年の夏と今年の冬の2回の入院治療でレッスンずいぶん休んでいた。
練習を再開したのも5月くらいから。

今回は無理かなとも思ったけど、参加できる時にしておかないと
今後も何が起こるかわからないから。。
今回もみなさん結構レベルが高かったんで、ホント私なんか参加できる
ギリギリのレベルではなかったかと思う。

みなさん、またまた一段とレベルアップした気がした。
「うわ~。みんな、すごいすごい~。」 と聴いてて感動。
フルートの若い方も増えて華やかで素敵だった。

個人的には、一番若いYさん(20代半ば)のフルートの音色が素晴らしかった。
参加者の中でダントツ一番。
もう数年したらデビューできるのではと。。

私の演奏は。。(曲目はAutumn Leaves枯葉♪)
一緒に行った娘曰く、
「みんな楽しそうにノレてるのに、お母さん棒立ちでちっともノレてない。それに音ちいさっ(小さい)。」
はい、娘の言うとおり。
みんなの演奏聴いてるときはノリノリだったのに、自分の演奏の時は体も口もかた~くなっちゃってコチコチ。
なんか違う世界に行ってる感じ。
アドリブの順番も間違えちゃったので、(誰も私が考えたアドリブなんて知る由もないのにね)
修正できず途中で終わろうとしてしまった。

初めて参加した自由参加のセッション、「バグズグルーブ」 でも
アドリブをも前日に一生懸命考えたのに当日は違うことをやってしまった。
小節もまったく数えられず、テーマもめちゃくちゃ。。

でも、とっても楽しかった。
師匠と師範代の先生のサックスバトルもかっこよかった。
出演してくださった歌手の稲里ヒロミさんの歌と衣装もすてきだった。
アクセサリーを皆に貸してくださって。。
みんな大きいものばかり。ステージって非日常だから大きいものの方が生えるんだね。
今後参考にしようと思った。

ジャズって本当に楽しい。
ここの道場の発表会は多分レベルが高いんで、一般の人が見ても楽しめると思う。
一緒に行った娘もすごーく楽しかったと言っていた。
私が使っているアルトサックスは娘が中学の時吹奏楽で使用していたもの。
これがなかったらやっていなかったかもしれない。娘にも感謝だ。

1年前の夏に病気(子宮頸がん)を発症し、一時は死も覚悟したけれど、
まだこうして元気で生きてる。もう治った感じがしているよ。

そして発表会にまた皆さんと一緒に参加できたことをとても幸せに思う。
生きててよかった~、って。
みなさん、また半年後も元気でお会いしましょ。

アナと雪の女王

アナ雪

見たよ~アナ雪。

明日は通っているサックス道場の発表会。
病気になってから1年近くレッスン休んでいたから、練習もままならず。。
ちっともうまくいかなくて落ち込んでた。

練習から帰ったら子供たちが3人そろっていて
『アナ雪』 って超話題の映画だから見よっかってことになり。。

素晴らしすぎて終始涙の連続&超感動。
神田沙也加ちゃんは、お母さんの松田聖子ちゃんとは同級生(って知り合いでも何でもないけど)
なんで彼女の成功がわが娘のことのようにうれしい。

個人的には沙也加ちゃんの方がお母さんよりも演技も歌も上手だと思うんだけどな。
もちろん松たか子さんの歌も素晴らしくすぎて。。

すごく元気もらえたよ。
うん、ありの~ままで~♪ 頑張ってみるよ。

編み物に凝ってる

パイナップルヨークプル

3年前から始めたパッチワークだけど。。
その後、編み物にも目覚めてしまった。

パッチワークも楽しいけど、編み物も始めるとはまってしまう。
かぎ針編みの場合は編み針1本と毛糸だけあればいつでもどこでも可。
アイロンを使わなくてもいいから、パッチワークより手軽かも。

先日出来上がったのがこれ。
手芸屋さんに行ったときに飾られていて、「わ、これ素敵、編んでみたいな。」 って思って。。
毛糸を買うと作り方を書いたレシピがもらえるっていうからそうしてみた。
編み物の本を買っても、結局作るのは1つだけってことも多いからこの方が経済的かも。

最初できないかもって思ったけど、やり始めたら。。
間違えながら、編んではほどき編んではほどきしながら。。
やっと出来上がったよ。1か月かかってしまった。

サマーセーター?チュニックのような感じかな。
レシピには 「パイナップルヨークプル」 って書いてあった。
かぎ針3号だから、昨年の夏に編んだショールよりもちょっと太めのレース編み。

最近、老後の趣味が増えたから楽しいよ。
パッチワークもそうだけど、本格的に習いに行ってみたいなとも思うよ。
本読んでいても、ここってホントのところどうやるのって疑問が尽きないからね。
わからないところはいつもテキトーにやってしまうんだ。

女子会

昨年の夏の入院の時会いに来てくれた看護学校以来の友人、AちゃんとMちゃんに会った。
1年ぶりの再会。
「女子会」 だと言ったら、もう私の年代は女子会って言っちゃダメなんだと娘に言われた。
じゃあなんだよ。男じゃないんだから女子でしょ。それともババ会か?
まあいいか。

3時に待ち合わせして、お茶飲んでケーキ食べて、夜は食事してお酒飲んで。。
そういえば、昔もよくコース料理とか食べに行ったよね。

誰ちゃんはどうしてる? もう孫もできたって。
仕事はどう? 今どこでやってる?
更年期つらいよね。体硬くなったよね。
老後はどうする。何したい?

私たちいろいろ頑張ってきたから、もうこれからは自分の好きなことして、
好きな人だけに会って、やっぱお金は欲しいから仕事はできる限り続けたいよね、って。。

今度は泊りでどこか行きたいね。みんな離れてるしゆっくりしたいよね。
幸せな時間をありがとう。
楽しかったよ。生きててよかった~。

心癒される患者様

久々に患者様のこと。。
最近は個人情報保護で患者さんのことはあまり詳しく書けないんだけど。。

精神科の患者さん、みな繊細でナイーブで他人の言動に左右されてしまう方がとっても多い。
傷つきやすく、ガラスの心を持った方たちなんだ。

患者さんのつらい気持ち、想像はできるけど、実際にはわかってないかも。
でも、できるだけ患者さんの気持ちに寄り添って関わっていきたいと思う。

患者さんとかかわることは、自分とも向き合うこと。
患者さんに話すことばは常に心の中で自分自身にも言い聞かせているんだ。

私の病気治るのかな。
辛くてしょうがないんだ。
食べたられないの。食事がのどを通っていかないの。
だれだれさんのことが気になるのよ。○○って言われたの。
  
大丈夫。焦っちゃダメよ。
この病気は時間かかるのよ。
食べられるのものや好きなものから食べましょう。
人のことは気にせず自分のことだけ考えましょう。

がんばらない。がんばりすぎない。がんばらないをがんばりましょう。
気にしない。なるべくいい加減になりましょう。

私の言ってることなんて大したことじゃない。
言いながら、いつも自分自身にも言い聞かせている。
自分もこう言われたたら楽になるかな。ほっとするかな。
話聞いてもらえるだけで落ち着くかな、ってね。。

患者さんとかかわることでこちらも癒される。
私のこと見て。って皆思うよね。
みんなお話聞いてほしいんだよね。

手術後半年の外来受診、ガン友に会えたよ

久々に闘病記。ってもう闘病してないけど。。

本日外来受診。
なんともう手術してから半年も経ってしまっていたのだ。
びっくり。

もうすっかり元気なんで、癌だったことも忘れていた今日この頃。
しかし、病院に行くと、「そうだった。私ガンだったんだ。」 と思い出す。
そして急に暗~くなってしまうのだ。
病院に来ているのは皆がん患者さんだから。

診察のあと採血して帰ろうとしたら。。
「あ、poohさん。。」 と。
去年の夏、同じ病室で語り合ったがん友の患者さんが声かけてくれた。→(入院あと1週間
彼女も今日受診日だったんだそう。

夏の入院の時のことやその後の手術のこと、お互いの今の具合のことなどいろいろお話した。

去年の夏の入院の時は、不安と恐怖、失望絶望。。
多くの感情がからだ中を駆け巡っていた。
体はそれほどつらくはなかったけど、精神的な落ち込みが半端なかった。
もうどん底だった。

そして、あらゆる感情の波の後、「死」 を受け入れる覚悟を決めたのだった。
そんなことを考えたことをお話ししながら思い出した。

そして、今年の1月の手術では、傷の痛みがなかなか取れず、動くのがとてもつらかったこと。
その後の体力低下や更年期症状のことなども。。

最近プールにも行ってることを言ったら驚いていた。
彼女も仕事を辞めてしまったので、最近はスポーツクラブに通っているんだとか。。

去年の夏の入院の時から編んでいたレース編みのショールを肩にかけていたら
覚えてくれてて、 「あ、これ去年編んでたよね。夏の間にできないかもって言ってたけど
編みあがったんだね。すごいすごい。」 →(ショール出来たよ

130904_1327~01

もう、会計するのも忘れて受付の待合で話こんでしまった。
会えてうれしかった。元気そうでよかった。

また会えるといいな。
約束はしなかったけど、連絡先は知っているし、また会える気がするよ。

花束 ← 1月の退院後に送っていただいたお花
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
