ビブラ~ト

昨年の夏に入院治療して、ほぼ1年くらいレッスンと練習をさぼって
(さぼりたかったわけじゃなかったけど)いたので、
またまた進歩がないままの先日の発表会だったけど。。

まあ、場かずを踏まなくちゃね。失敗は成功のもと。
と開き直り。。

先日のレッスンではビブラートのやり方を習った。
ってもう何回もやり方聞いたし練習もしてるけど。.
いまいちうまくできていない。

最後の音の長さによってビブラートのやり方も変えなくてはいけないのだって。

普段の練習はほとんど音階練習ばかりで曲練習はほとんどやらない。
というか、すぐに2時間たってしまうので曲までまわらないんだ。
まあ2時間以上やればいいんだけど、体力が持たないし。。

ドレミファ、レミファソ、ミファソラ、ファソラシ・・・
ドミレファミソファラ・・・
ドミソ、レファラ、ミソシ、ファラド・・・
ドミソシ、レファラド、ミソシレ、ファラドミ・・・

と上がっていき、上まで行ったら反対に下がってくる。
これを12キー全部やり、これ以外にも別バージョンの音階練習をする。

この音階練習にもビブラートを取り入れるといいのだそう。

ドレミファ~ レミファソ~ ミファソラ~ ファソラシ~・・・
ドミレファ~ ミソファラ~・・・
ドミソ~ レファラ~ ミソシ~ ファラド~・・・
ドミソシ~ レファラド~ミソシレ~ ファラドミ~・・・

って感じにゆっくりと。。
と、最初はゆっくりやっていたんだが、普段の練習の倍以上の時間がかかってしまう。
あ~、めんどうだな。と結局最後はいつものように。。

このようなことをみんなじっくりやっているんだろうな。
大西由紀子さんも纐纈歩美さんも寺久保エレナさんも矢野沙織さんも。。

今聴いてる ソフィー・ミルマン(vo)のベストアルバム、もちろんその歌声も素敵なんだけど
バックで吹いてるサックスがとっても妖艶でいい感じ。
どうしてもサックス好きな私はヴォーカルよりもサックスの音色に聴き入ってしまうんだなぁ。

誰が吹いてるんだろう?
こんな風にかっこよく艶やかな音色をだしてみたいもんだなぁと。

て~ことで練習がんばります。
最近の休みの日課は、温水プールに行ってそのあとカラオケで練習。
そして夜はジャズ聴きながら編み物orパッチワーク。
いい趣味だと思うんだけど。。と、誰も言ってくれないから自分で言ってみる。

婦人科受診

本日は2か月に1回の婦人科受診だった。
いつものように(気分が悪くなる)内診をしたあと、
「前回の検査は問題ありませんでした。じゃあ2か月後また。。」
と、O先生は診察を終わりにしようとするので、

「先生、CT撮るのは、術後1年くらいですか?」
と聞いてみた。会話がこれで終わりになるのがつまらないと思ったから。。

そうしたら、
「あ、そういえば空きが出たんで9月にCT撮ってもらおうと思って電話しようと思ったんですよ。」
と言いつつ先生は検査の予約表をパソコンで確認しながら、
「じゃあ、12月に撮りましょう。」 と。。。

な~んだ。そうか。言ってみるもんだね。
もう10月も11月も予定いっぱいだから結局12月になってしまうんだそう。
予定表見たらホント予約びっしりでびっくりしたよ。
どうしてこんなにもガンの患者さんがいるんだろう。

ってことで12月に造影CTをとることになった。
いつものように採血をして帰ろうとした。

すると1階のカフェからジャズが流れる音がして。。
病院にあるカフェではいつもモダンジャズが流れているんだ。

ジャズっていうと一般的にはモダンジャズのことを言うんだそう。
このモダンジャズにひかれてまたこのカフェに寄ってしまった。

そば屋で流れている(先日行った蕎麦屋)ジャズも、ここのカフェで流れているジャズも
家の有線でかけている(モダンジャズの番組)ジャズも、車でかけているジャズも
ほとんど変わらない音楽だと思うのに、
どうしてこうも聴く場所によっておもむきが変わるんだろう。

外で聴くジャズもいい感じだなぁ。
最近になってやっとサックスの練習が苦にならなくなった。
実際にはここ1年くらいやってなかったけど。。

ジャズってホント素敵な音楽だな。
もっともっと頑張って練習してみようかなって思う今日この頃。

昨年の夏に入院して、抗がん剤と放射線治療。
それから1年経過した。
こうして何事もなく生きている。またジャズを追求できるようになったことに感謝する日々だ。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク