

大晦日

おおみそかになってしまいましたね。
本当に1年のなんて早いこと。
今年はなんとかガンの再発もなく過ごせました。
生あることに感謝です。

本日実は仕事だったんですが、2,3日前からひいている風邪が悪化していて
職場についたら、 「poohさん、帰りなよ。人(スタッフ)いるし、休んだほうがいいよ。」
と皆が言ってくれて。。お言葉に甘えて帰ってきた。
ってブログなんか書いてないで早く寝ろって感じだけど。

本当に心優しいスタッフに囲まれて私は幸せだよ~。
ってことで今年はこれにて終了。
みなさん、いつも陰ながら見守ってくださってありがとうございます。
来年もよろしく~。

メリクリ~

141224_2126~01

メリクリですね~。
みなさんどのようにお過ごしですか?

子供たちが小さかった頃は毎年サンタが来た(ってサンタは誰だったんだろ?)
けど、もうそんなことはないし、ツリーも今年は飾らなかった。
次女がバイトから帰ってくるのを待って二人でクリスマスイブ。

生協で注文したクリスマスケーキ、結構おいしかったよ。

USENでガロの特集をやっていて聴いているんだけど、本当にハーモニーを追及
していたグループだったんだなと感じる。
すべての曲が素晴らしくハモってる。

ああ、マーク~。

マーク from GARO 『時の魔法』

マーク時の魔法
『時の魔法』  マークfromGARO

12月9日、ガロのマークが亡くなった。胃がんで65歳だった。

ガロ、特にマークの大ファンだった。
「学生街の喫茶店」 がヒットしたころ私ははまだ小学生。たぶん5年生くらいかな。
シングルレコードしか買えなくて何度も聞いたっけ。
でもB面(最初はこちらがA面だったんだそう)のマークの歌う「美しすぎて」 
のほうが好きだったけど。

彼のルックス。トレードマークのトンボメガネ。
ロンドンブーツ。パンタロン(昔はそう言ってた)。
すべてがおしゃれだった。
そして甘い歌声。(こんなにやさしい声の男性ってあまりいないでしょ。)
かっこよかったな~。

ずっとずっとファンだったことも忘れていたんだけどね。
もう40年もたってしまったとは。。
思い返して昨年出したアルバムを購入して聴いてみた。

このアルバムすごいよ。
歴代のアーテイストが友情参加。
昔の曲もあるけれど、新録音でアレンジが最高に素晴らしく
すべての曲が生まれ変わっている。

ハーモニーにこだわりのあるマークだけれど、全曲そのハモリはすばらしい。
ほとんどマークの作曲。(詩を書いているものも)
こんなに素晴らしい曲を書いているとは。。
歌声も昔と変わらず。相変わらずの甘いやさしい声。
これ、64歳の男性が歌ってるって誰も信じないよ。

1曲目のマークの歌う 「学生街の喫茶店」 は
当時のボーカルが歌っていたものとはまた違った雰囲気。
イントロが最初流れてきたときにはびっくりした。
アコースティックギターの音色の素晴らしこと。

新しく書かれた曲、「虹色のラベンダー」 「アビーロードの青い空」 
「ガラスの涙はもういらない」 は新しく書かれたとは思えないほどアルバムにマッチしている。
昔の曲が古いと感じることなく、むしろ新鮮に感じられるせいなのかもしれない。
特に 「虹色のラベンダー」 は優しい女性らしい曲。
もともと女性が歌うことを想定して作ったんだそう。
本当にこの曲、女性シンガーに歌ってほしいな。

彼が亡くなってしまって、こんなに素晴らしい曲たちが埋もれてしまうのはくやしくてならない。
どなたかが歌って引き継いでいってほしいなぁと真剣に思ってしまう。

彼はいろんな人に楽曲を提供したりしていたんだそう。
改めてその音楽性の素晴らしさには尊敬する。
最近、彼の関連記事読んだりyou yubeばかり見ていて
なんかちょっと精神的にやばいよ。
天国でトミーと一緒に歌ってるのかな~。
ご冥福をお祈りします。

かなしいよ~(;_:)


1. 学生街の喫茶店
2. 時の魔法
3. 虹色のラベンダー
4. 地球はメリーゴーランド
5. アビーロードの青い空
6. 四つ葉のクローバー
7. ロマンス
8. 風の館
9. ガラスの涙はもういらない
10. Stranger in the City
11. Pale Lonely Night
12. たんぽぽ

参加ミュージシャン:あっぷるぱい、小原礼(ex.サディスティック・ミカ・バンド)、加橋かつみ(ザ・タイガース)、鈴木茂(ex.はっぴぃえんど、ティン・パン・アレー)、鈴木雅之、砂田和俊(サンタラ)、高田漣・伊賀航・伊藤大地、高橋幸宏、ブレッド&バター、三沢またろう、村松健、山口洋輔、and more

マーク本人による全曲解説付き。

・時の魔法 →レヴュー (音源あり)
・『時の魔法』 レコーディング秘話 →
       http://blog.mora.jp/2014/12/22/1222-from-garo.html
・マークワールド(MARK WORLD) →マーク・オフィシャルサイト
・MARK WORLD-blog → マーク堀内護のブログ 
・マークfromGARO → You Tube

マーク

<追記>
デビュー前はCSNのコピーをやっていたんだそう。
青い目のジュディ(ガロ) →https://www.youtube.com/watch?v=-Od4cuU9VmU   ←これめちゃくちゃかっこいい。素晴らしいハモリ。本家に負けず劣らず。。

そして、これもいい感じ。映画 『小さな恋のメロディ』 に入っている曲 ↓
ティーチ・ユア・チルドレン →https://www.youtube.com/watch?v=WXeuCOx6P9U&list=RDWXeuCOx6P9U#t=56

造影CT

今日はロケットに乗ってきた。
もう3回目だ。

んなわけね~だろ?
うん、そうだよ。
術後約1年の造影CTをやってきた。

なぜロケットに乗ったって言ったのかって?
造影CTをやると造影剤が体中にいきわたるんで、頭から足の先、手の先まで全身が
か~っと熱くなる。なんかロケットに乗ってるような感じがするんだ。
ってロケットに乗ったことなんかないけどね。ってあたりまえだけど。
たんなる想像にすぎないのだ。

いつもばからしい記事ですまん。
って~ことで朝から絶飲食で臨んだよ。

結果は来週だ。

<追記>
本日16日、結果を聞きに行った。
問題なし! で一安心。

編み物三昧の日々。。

最近の手芸事情。。

今年はパッチワークやったのはちょっとだけ。
ポーチを数個作っただけで、あとは編み物ばっかり。

編み物は、それほど難しくないものだったら、最初に編む物の編み方さえ覚えれば
(といっても軌道に乗るまでは編んではほどきを繰り返すのだけど)
後はずっと繰り返し。パッチワークよりも神経使わずにできるかな。
だから最近は編み物ばかりにはまってる。
はやりのスヌードはいっぱい編んで人にあげたりもした。

昨年の夏に抗がん剤の治療で脱毛してから、昼も夜も帽子ばかりかぶっていた。
毛が生えてきてもなんとなく頭が寂しくて、その後も出かけるときは
ずっと帽子をかぶっている。

ネットで何個も買ったけど、買うばっかりでは高いから自分でも編んでみた。
初めて(大昔やった以来)棒針で帽子も編んでみた。(右下のパープルの帽子。)
まあまあうまくできたんで最近は愛用している。

冬は手も冷えるから、車を運転するときにも指が自由になる
ハンドウォーマー(左上、ダークブラウン)も編んでみた。

141207_1934~01

暇さえあればやってるんで、次女が、「私にも編んでよ~。」 って言われ
娘のために淡いピンク色で最近スヌードを編んでいる。
色白の次女に似合いそうな色だ。(色黒の私には絶対に似合わない色)

141207_1939~01

この後編む予定のものは、レッグウォーマー、帽子、スヌード。。
って、まあ同じものばかりだけど。。
この冬は編み物三昧で過ごします~。

上原ひろみ LIVE~ 『ALIVE』



世界的なジャズピアニスト、上原ひろみさんのLIVEに行ってきた。
上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクトフィーチャリング・アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス(東京国際フォーラム)
NEWアルバム、『ALIVE』 のツアーだ。

彼女のピアノは超絶技巧で素人が見てもすごいと感じる演奏。
先日「徹子の部屋」 に出演して、ソロで演奏もしていた。

本日のLIVEでの演奏も、素晴らしい~の一言。
その演奏は、とてもドラマティックで、映画やドラマを見ているかのようだ。
サスペンス映画だったりフランス映画だったり。
聴いているとその情景までもが浮かんでくる。

絵画的でもあり、鮮やかな色が飛び交っている感じがする。
ピアノを弾いている彼女の姿そのものがパフォーマンスだ。
楽しそうに体を動かしながら、時に立ち上がったり片足になったり、
鍵盤の上を指が体が動き回り、叩きまくる。。

彼女にはお世話をしてくれるマネージャーさんはいないので、
各国のツアーのための航空券や荷物などの手配もみな(メンバーの分も)自分でするんだとか。
アクシデントなども多くて大変らしい。
そのことをサイトで綴っているから読んでみて→http://www.hiromiuehara.com/message/

日本ではアクシデントやトラブルなど全くなくて安心して演奏できるから
とっても幸せだと言っていた。
彼女のちょっとしたMCもお茶目でチャーミングでかわいい。

彼女のピアノ聴いたら、もうほかのピアニストの演奏なんか聴かなくたっていいかなぁ、
なんて気持ちにもなるほど素晴らしかったよ。
幸せな時間をありがとう。
今回の 『ALIVE』 のツアー。テーマは「生きる」。

私、病気になった(子宮頸がん)からこそいつも思うんだけど、死にたくなっちゃってる人
死んではいけませんよ。いいこと少ないかもしれない、つらいこと多いかもしれない。
でも、生きてればきっといいことあるよ。好きなこと見つけてほしいな。
私の好きなことはこれ。LIVEに行くこと。
本当、生きててよかった~。

上原ひろみ オフィシャルサイト →http://www.hiromiuehara.com/

ヒット曲満載の 『HOT MIX』

141205_1352~01
HOT MIX BOADWALK

いつも行ってるレンタルショップの店頭で見つけたCD。(DVD付)
POPSのHIT曲満載のアルバム。
なぜか画像がなかったんでケータイ(いまだにガラ系、早くスマホにしろよ!)
で撮ったからひどくてすまん。

ジャズがなんたって一番好きだけど、洋楽も実は好き。
でも最近のは何を聴いていいのかわからないから。。

むか~し中学生の頃ラジオでやってた、『オールジャパンPOP20』 って番組が大好きで
毎週楽しみにしていた。
DJはみのもんたさん。あの頃みのさんはラジオしかやってなくてMCも楽しかったな。
一緒にやってた女性との話の絡みも楽しくて。。
と、そんなことを思い出す。

このアルバム、テレビでヒット曲を紹介する時のように曲が切れ目なく次々にかかる。
え?いつの間に次の曲に行ってる~って感じで最初とまどったけど
聴いてるうちに慣れてきたよ。

1曲が2分くらいか?なんと35曲も入ってる。
もう明るくて楽しくて踊りだしたくなる曲ばかり。
曲名はわからないけど(って書いてあるんだけど横文字でわからん)
ヒット曲ばかりだから、聞いたことある曲が多いし、良いメロディばかりで親しみやすい。

バラードや静かな曲は一つもなくてひたすらEDMっぽい感じのものばかりで
聴いてるとすごく明るくなるんだけど、なぜかふと切なくなっちゃったりもするんだ。
なぜだろう?
思春期にPOPSを聞いていた時の気持ちがよみがえってくるせいなのかなぁ。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
