

MARK FOREVER ♪

マーク・フォーバー
MARK FOREVER 

未完成のまま旅立ってしまったマークの最後の未発表曲(遺作8曲)の入った、
オリジナルアルバム『MARK FOREVER』 がレイラ(フォークデュオ)の歌でCD化された。

マークが生前に手掛けていたのだけど、歌入れ前に体調が悪くなってしまった為に
出来上がらなかったのだけど。
この度レコーディングスタッフにより制作が進められて完成した。

1曲目のインストの「聖日」 は、『マーク・ファースト 六夢』 の最初と最後に入っている、
同じくインストの「天の川」に似たような雰囲気でとってもいい。
そのほかも、綺麗なメロディラインでいい曲ばかり。
作曲はすべてマーク。

歌詞はほとんどが兼松正人さんで、メルヘンチックな詞が多く、
マークの作る曲調にとっても合っている。

マークも数曲、バッキング・コーラスで参加しているらしいのだけど
よく聴き取れなくてあまりよくわからない。
最後の曲「 You Are The Winner」の後に30秒くらいマークが、
ラララ~♪で歌っているのが聴ける。
マークの歌はこれだけ。

レイラの歌声は声量があってハーモニーも素晴らしい。
アリスのような力強さで。。
でも、マークが一緒だったらどうだったんだろう?
もうちょっと繊細な感じになっていたのかな。
なんて思ったり。。

亡くなってからもマークの曲が聴けるとは思わなかった。
制作してくださったスタッフの方たち、レイラのお二人に感謝です。

とっても素敵なアルバムなんだ。
でもでも。。
もっともっと、マークの声が聴きたかったよ~(:_;)


01聖日(インストゥルメンタル)  作曲:堀内護   
02 鳥のように            作詞・作曲:堀内護
03 スノーランド            作詞:兼松正人   作曲:堀内護      
04 妖精の森             作詞:兼松正人   作曲:堀内護
05 おとぎの国の少女        作詞:兼松正人   作曲:堀内護 
06 夕陽になりたい         作詞:兼松正人    作曲:堀内護
07 ゲーム・オブ・ラブ        作詞:堀内護・服部清   作曲:堀内護
08 You Are The Winner       作曲:堀内護

2015年12月09日  ジャパン・ライブラ・レコードより 発売

忘年会

前に勤務していた病棟(精神科急性期)が主催する忘年会に参加した。
ゲームいっぱいやって、プレゼント交換もしたり。。
にぎやかでとっても楽しかった。

お酒はあまり飲まなかったけど。。
というか、ワイワイやってたんで、ゆっくり飲んでる場合ではなかった。

↓左は、くじ引きで当たったクリスマスの長靴。
こんなの何十年ぶりにもらったんだろう?
真ん中は、1000円のプレゼント交換でもらったジュース12本。
右は、ゲームの参加賞でいただいた大好きなマイメロちゃんのひざ掛け。
ゲームはビリだったけど。



もうすぐ今年終わっちゃうよ。
みなさん、やり残したことないかな。

今年は、新年そうそう病棟異動があって仕事が慣れなくて大変だったけど
病気の再発もなく、好きなことも増えたから、とっても充実した1年が送れたよ。

ハイ★スピード!



「ハイ★スピード!」 観に行ってきたよ。

水泳にかける熱い思いと少年たちのみずみずしい輝きを描いた物語。
中学生の純粋な気持ち、友情って素晴らしいなって子供の時の気持ちを思い出したよ。

若い人たちはもちろん、できればこのブログを見ている?
中高年の人たちに是非とも見てほしい映画。

最近になって、私は子供の時の気持ちを取り戻しつつある?
というか子供の時の気持ちに逆戻りしつつある(まあ、年取ったからね)ので
こんな純粋なお話は心にす~っと入ってくるんだ。

主人公だけでなく、友人たち一人ひとりのキャラクターもとっても丁寧に描かれている。
こんな映画もあるようであまりないのかも。
涙しながら見てしまった。
誘ってくれた長女に感謝。

おすすめですよ~v

ハイ★スピード! →公式サイト

永遠のマーク。。ガラスの涙はもういらない

   

12月9日はマークの一周忌。
下北沢CCOでのCARO LIVEに行ってきた。
マークの曲を中心に演奏してくれた。
ロッキーでの演奏と変わらないのだけど、一周忌という思いもあってか
なんかしっとりした雰囲気感じられて それも良かった。

初めて行った下北沢。
若かったら1度は住んでみたいと思うような、楽しいお店いっぱいのところ。
ここのLIVE HOUSEもこじんまりしてるけどレトロな雰囲気でいい感じ。
また行ってみたい。
特別に作ってくれたカクテル、「ガラスの涙」 もおいしかった~

お嬢さんは風邪をひいていたにもかかわらず、変わらず伸びのいいお声。
さすがプロだな。

貴重な音源の入ったCDもいただいた。
マークとCAROとの思い出が語られていて。。




そして昨日12日は、いつもの場所、ロッキーで 『マーク一周忌LIVE』

本日は、お客さんがマークBOX(モッキーが作ったマークの顔が描かれた紙を周囲に貼った箱)
の中から、曲名の書かれた紙を各テーブル一人づつくじ引きみたいに引いて、
その引いた紙に書かれた曲を演奏するという形式でのLIVE。
何が出るかお楽しみ。。って感じで楽しかった。

なんと2曲目から「遠い部屋」 がでて。
この曲、普段ならアンコールでやるような曲。
もう最初っから後半のような大盛り上がり方だった。

みんなテンションずっと上がりっぱなしで。。
普段聞いたことのない(私だけかな?)曲、「冬の花火」 や「曲馬団」 「忘れていたもの」 
等も聴けた。歌える方は一緒にステージに上がって歌ってくれて。

男性ファンの方は特に歌詞を全部覚えていてさすがファン歴40年というだけのことはあると
感心する。素晴らしい~ おじょうず~。。
そして歌えない人はCAROとみんなでまたまた大合唱。

「ガラスの涙はもういらない」 これ大好き。
またやって欲しいな。ずっとずっと。。

   中央がマスター

マスターもギターやベースで参加。
さすが音楽好きのマスター。すごい~
マークと一緒にベンチャーズを演奏したこともあるのだそう。

      
そしてそして、なんとくじ引きで1等賞?のマーク直筆の「愛のない世界」の歌詞を書いた紙
が当たったよ。
もう大喜び。みんなに写メ撮らせてと言われ、うらやましがられたのだった。
うれし~ぃ。
これ、額に入れて飾らなくちゃ。

いつもにも増して明るく楽しかったLIVE 。
マークの一周忌にふさわしかったな。
普段よりもお客さん多くて満員御礼。
遠くは北海道や長野からいらっしゃった方も。。

マークが音楽活動を再開していることも知らずにいた1年前。
もっと早く知っていたらマークのLIVEに行けたのに。。
マークと会ってお話しできたのに。。

でも、こうしてCAROやマークのファンの皆さんと出会って
幸せな時間を過ごすことが出来るようになった。
マークのおかげ。マークに感謝かんしゃです。

来月はモトキさんの誕生祭。
最鋭輝&最鋭輝隊、らいむらいと も出演とのことで
すご~く楽しみです。
また、みなさん盛り上がりましょう。

松浦香苗さんのONE DAY SHOPに行ったよ♪



先日、私が尊敬している手芸作家の松浦香苗さんが年一回開く
「ワンデイショップ」に行ってきた。

松浦香苗さんは、私がパッチワークを始めるきっかけとなった方。
もう30年も前のこと。
少しだけ教室に通ったこともあったけど。

そして時が流れ。。
また再開したのが4年前。

松浦先生の色使いや布の組み合わせのセンスが大好きで、
本を眺めているだけでもいつも幸せ気分になる。

しばし展示されている作品を眺め、販売されているたくさんの布たちを見ながら。。

そして買ってきた来たのがこの布たち。
先生直々にアドバイスをもらいながら選んでみた。



ピンクと薄いグリーンの入った布を5枚。
ヴィンテージものだから結構高かったけど。

この中で最近はやりの柄の布もあるのだそう。
これで何をどうセンス良く作るかが問題だ。

まずはカラーコピーを撮ることから始まる。
上手くできるかなぁ。。ワクワク。。

松浦香苗のホームページ →http://www.matsuurakanae.com/index.html
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
