

CARO クリスマスパーティ LIVE



毎月行ってる、GAROのリスペクトユニット、CARO LIVE。 
今月は24日ということで クリスマスパーティでした。
チーフがお料理をいっぱい作ってくださって。
普段より料金1000円UPだけなのにお料理いっぱいで、すごくおいしくて
こんなに食べちゃっていいの?ってくらい、おなか一杯食べてしまった。

いつものように一部はCAROの歌で。
今回は、普段聞けないような曲が多くてとても良かった。
毎度のことCAROの歌とハモリは本当に素晴らしい。

二部はいつものようにマスターの小噺のあと、
みんなでクイズ大会やプレゼント交換。楽しかったぁ。
三部は、楽器を演奏する方もいて、皆で一緒に歌いました。

実は3日くらい前に連絡があって、何か一人ずつ歌ってほしいと言われたので
えっ今さら何を?と思ったのだけど 普段やってるSAXがいいかなと思い
アルトサックスで 『涙はいらない』 を吹いてみました。

もちろんアドリブなんてできないんで吹くのは主旋律のみ。
でも皆さんに歌っていただけて、CAROにもギターで合わせてもらえて
(キーが違うのにもかかわらずすぐに合わせてくれて、さすがプロだな)
うれしかった。皆に「良かったよ」って言ってもらえて幸せ~。

子供の頃からGAROのマークのことが大好きで、
マークが亡くなってから行き始めたCARO LIVEだけど。
行くたびにCAROの歌はもちろんのこと、その人柄の良さに触れ
またLIVEに来ている皆さん(ほとんど同年代)と会うたびに親しくなってきて
もう CARO LIVEは私の人生の一部になっている気がする。

死ぬまで行き続けるんで、CAROさん、私たちBBAをよろしく~。

と、日付はもう大晦日なんだって。
やり残したことだらけな気がするけど、無事に1年過ごせたことが何よりの幸せ。
珍しく本日と元旦お休みいただいた。
というのも、オールナイトLIVE(ジャズ)に行くからなんだ。
年甲斐もなく。。

みなさん、よいお年を。

<追記>
涙はいらない

ロッキーの仲間が画像を送ってくれた。
CAROと『涙はいらない』共演してるところ。
嬉しかったぁ。

ゴッホとゴーギャン展&デトロイト美術館展

ゴッホとゴーギャンの椅子 (左がゴッホの椅子、右がゴーギャンの椅子)

芸術の秋。って、もう冬か。
いっぱい行きましたよぉ。
『宇宙と芸術展』(森美術館)、『ダリ展』(新国立美術館)。
と、これはちょっと前のこと。
いやもっともっといっぱい行ったけどね。

先日は、東京都美術館で開催(10/8~12/18)の『ゴッホとゴーギャン展』、
森美術館で開催中(10/7~1/21)の『デトロイト美術館展』に行きました。
もう、みんな素晴らしかったんですが、なにしろまともな文章書けないんで
その素晴らしさを伝えることができずにいて。。
このブログ、自分の備忘録にもしてるんで、なるべく行ったところややったこと
書くつもりでいるんだけどね。

今回行った、『ゴッホとゴーギャン展』 音声ガイドを聞きながら、鑑賞しました。
最近は、音声ガイドを借りて聞きながら見ることが多い。
絵の横に書いてある解説を読まなくても、その時代背景や絵について音声でわかりやすく解説
してくれるんで、ただ眺めているよりも絵を見たときの理解が深まるのです。

もう最近はずっと音声ガイドに頼っている。ちょっとお金かかるけどね。
俳優さんや声優さんがとっても上手にお話ししてくれるからいいんです。
今回もゴッホとゴーギャンの関係性がよくわかりました。
お互い刺激し合いながら仲も良かったけれど、芸術家という激しい気性のせいか衝突もした。
音声ガイドを聞かなければわからなかったことがいっぱい。

『デトロイト美術館展』 では多くの画家の作品が見られました。
よかったぁ。お得感。
モネやピサロ、カンディンスキーやピカソ、マティスやボナール。。。

今年もいっぱい美術鑑賞したよ。
来年はどんな絵が来日するんでしょう。
2月には草間彌生さんの展覧会がある。楽しみワクワク。

突然の勤務異動(・_・;)

今月、12月のはじめに突然勤務異動になった。
以前勤務していた療養型の病棟だ。
この病院に来て10年。
いったい何回異動したんだろう?
前回の病棟(精神科)は何と4か月しかいなかった。

なぜ異動になったのか?
それは前に勤務していた病棟(療養型)のスタッフが病欠などで不足しているから。
呼び戻された感じだ。
精神科の病棟に異動になった時も人数合わせのような形?で異動になったのだと思う。
短期間で精神科と療養型を行ったり来たりしている。

今回も、異動する前、療養型の病棟スタッフの「帰ってこいよ」コールがすごくて。。
そしてそれが現実となった。
というか、精神科も療養型もどちらもできる(ただ単に慣れているだけのこと)から
便利に使われてる感じか?

まあ、こんな私でも来てほしいと臨まれているのだから喜ばしいことには違いない。
精神科の病棟のスタッフとも仲良くなったんで、最初は気持ち複雑で、そして悲しかった。
「また、帰ってきてね」 とも言われた。

しかし、以前の病棟スタッフとも仲良くなってたんで異動になって2日目には
気持ちが異動した療養型病棟のモードになった。
切り替え早いんだ。
仕事的には、精神科と療養型ではまるでやることが違うのだけど、
どちらが得意ということはなく、かと言って苦手でもなくどっちもどっち。

異動する前に、4ヵ月お世話になった精神科の病棟のスタッフにクリスマスの生地で
巾着作ってあげた。スタッフ数30数名だから、40枚近く作った。
巾着作るのなんか、パッチワークに比べたらお茶の子さいさい
(って本当はどういう意味なんだろ)だけど、数が多かったんで予想よりも大変だった。
でも喜んでもらえて嬉しかった。
特に女性ナースは、「可愛い、子供にもあげたい」 と言ってくれて
2枚ずつ持っていった人もいたほど。

異動した療養型の病棟は、まだ働き始めて5日。
気持ち的には慣れたけど、仕事のやり方とかは以前と多少違っている。
でも、みんなの足引っ張らないように頑張るよv



渋さ知らズがクラシックに挑戦?


渋樹(JUJU)

渋さは大好きだよ。
PIT INNで2か月に1回LIVEやってるのだけど、日程が合えば行っている。
会場で売っていた、NEWアルバム 『渋樹JUJU』 買ったよ。
クラシックに挑戦っていうんで、え~っ渋さでもまともなの?やるんだぁって思って
聴いてみたら、いやあそんなことはなく、相変わらずのはちゃめちゃおバカらしさ。
クラッシックとは思えない。
以前よりもそのサウンドは進化し混沌さも増している。
本当に楽しい演奏。天才即興演奏家集団だ。

昨日のLIVEも楽しかった。
金子マリさんがゲスト出演。ジャズではない歌も歌ってくれて。。
流石ベテラン歌手、聴かせてくれたぁ。
19歳だというアルトサックスの男の子最高にかっこよかった。
片山広明さんのテナーは師匠(KOSE菊地康正)の次に好きな奏者。
舞踏家の方たちも大活躍だった。
また、行くよ~♪

1 ベルリオーズ/ 幻想交響曲第一楽章「夢-情熱」より
arr.渋さ知らズ、不破大輔、山口コーイチ
2 サティ /ジムノペディ第一番
arr.渋さ知らズ、不破大輔、山口コーイチ
3 ベルリオーズ /幻想交響曲第4楽章「断頭台への行進」より
arr.渋さ知らズ、不破大輔、山口コーイチ
4 ベルリオーズ/ 幻想交響曲より「イデー・フィクス」
arr.渋さ知らズ、不破大輔、山口コーイチ
5 ベルリオーズ /幻想交響曲第5楽章「サバトの夜の宴」より「怒りの日」
arr.渋さ知らズ、不破大輔、山口コーイチ
6 ドボルザーク/フィッシャー 「家路」〜 Gダグラス/What a Wonderful World  
arr.渋さ知らズ、不破大輔、鬼頭哲
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
