FC2ブログ

マスク作ったよv

こんにちは。コロナ禍、みなさんどうお過ごしですか?
いつまで続くんでしょうかね、この状況。。

同僚が、「poohさん、マスク作ってよ。」 って言うので、自分の分も作ってみました。
最近、手作りマスクやってる人多いですね。
マスクの品不足が解消されたと思ったら、やたら高値になってしまって。。
もう、買う気がしませんね。

不織布のマスクよりも布ガーゼマスクの方が感触が柔らかくて肌には優しいかも。。
感染防止にはいまいちだけど、やらないよりはやってた方が見た目的には反感買わないかもですね。

たくさん作りました。
手芸が苦手な方でも、ネットで作り方紹介してるから簡単ですよ。
やってみては?

IMG_0415 (1)

今までの作品たち

 いまだに私は自粛ムード。LIVEにも美術館にも映画館にも行かず。。
今まで作ってもUPしていなかったパッチワーク・キルトの作品を
備忘録として残そうかなと。




 このお人形は手のひらサイズの物。
30年ほど会っていなかった義姉と、訳あって3年ほど前から会うようになって。
義姉に作り方を教えてもらったもの。
作ったのは2年前くらいかな。
なんと、義姉は30年もパッチワークをやっていたんだそう。
聞いた時はほんとびっくり。
今では、仲良しでしょっちゅう会ったり連絡取り合っている。




 この2つも手のひらサイズのもの。
左は手芸屋さんで、右は松浦香苗さんのワークショップで。
どちらもキットを買って作ったもの。
左は2年前くらい、右は1年前に作ったもの。
小さすぎて、いったい何入れるの?って感じだけど。
何にもならない物の方が無条件に可愛いって思えるのは女性だけかな。




 これも、手芸屋さんでキットになっているもので作ったバック。
冬に少しだけ使ってみた。作ったのは、2年前くらいかな。
手芸屋さんで見たとき、可愛いな、作れそうかな、と思って。。
でも、あまり物が入らなくて、それほど使い勝手がよくないんだ。

タぺストリー出来ていたよ🌼

IMG_0404 (1)

暑くなりましたね。

パッチワーク・キルト&ニットの以前の記事(かなり前)で、
次回作るタペストリーのことを書いたけど。
http://602jazzysk0.blog87.fc2.com/blog-entry-1070.html
実は2年ほど前に出来上がっていた。
って今さらだけど。。
コロナ禍でいまだ私は自粛ムード。
備忘録で書いてるブログなんで、過去のパッチワークの作品をUPしてみた。
↓の生地を使って出来たのが↑の作品。
子供の図柄を中心にしたので構図がイマイチだ。ほとんどオリジナル。

東京アラートも解除されたけど、職業柄怖くてどこにも行けない。
職場と自宅を往復するだけの日々。

本日、3か月ぶりに外(職場以外)の方と会ってお話した。
車の定期点検で。。
担当の方は、マスクするのが慣れないって言ってた。
私なんか、仕事が仕事なんでほぼ1年中マスクだから慣れてるけど。。

「大変なお仕事ですよね。」 って言っていただいて。
まあ、昔からこの仕事だから慣れてるし。
大変っちゃ大変かもだけど。。
コロナに感染した患者さんにはいまだ出会っていない。



そして、次回作ろうと思っているタペストリーの生地が↓のもの。
やはり、いつものように松浦香苗さんのワークショップで購入したもの。
センスの良い布たちばかりで、見ているだけで心が癒される。
もう、構図などは大体出来てるから、それほど時間はかからないと思うんだ。

こうご期待! あ、誰も期待してないかww


プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:精神科急性期病棟勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク