診察室での出来事

今週は診察室の中廊下での仕事です。
中廊下を挟んで、両側に8つずつ診察室があるんですが、
その中廊下で、検査の終わった患者さんのカルテを結果とともに診察室の棚にいれたり、
電話の対応やその他の雑用をやる仕事です。
略して中診(なかしんー専門用語でもなんでもなく、私たち外来スタッフでそう言ってるだけ)
と言っています。

本日も様々な患者さんがいらっしゃいました。
新患(初めて病院で診察を受ける方)は9時~11時までですが、
本日の午前中かかった方のご家族が午後またいらっしゃって、
今度は別の家族を入院させたいから、診て欲しいと。
もう時間外なので無理だからと、お断りすると「看護婦さん、困ってる人を目の前にして、
ひどいこといいますねー。」と。
こう言われると辛いですねー。私が診れるものなら、診てあげたいと思いますが、
そうできないのですから。。

午前中の診察の予約をしていたのに、来られなくて午後になっていらっしゃった患者さん。
午後はもうその方の主治医の診察は終わってしまっていて、通常は代診の医師の診察に
なるのですが、どうしても、主治医に診てほしいと。
顔だけ見るだけでいいから、とのことでその旨を医師に伝えると、では3分だけ、とのこと。
それを患者さんに伝えると、それでもいいからと。。
実際にはもう少し診察時間は長かったと思いますが、主治医の顔だけ見るだけでも
落ち着くって、主治医の力ってすごいですね。

まあ、今日もいろんな患者さんや場面との遭遇で勉強になることが多い一日でした。
明日はどんなことがあるんでしょうか。

コメントの投稿

Secret

勤務お疲れ様です

患者様にとっての主治医の影響力ってすごいですよね~私達看護師が幾らなが~く話を聞いても落ち着かず・・・主治医と3分話しただけで落ち着く患者様たちv-13
正直ムカつくことも度々ありますv-41

薬に頼らずに、主治医と話すだけで落ち着くから良いんですけどねv-74

○りんさん、こんばんは!
そうです。精神科は特にお話聞いてくれるだけでも、癒されるみたいです。
ホント先生方は皆、優しいですね。
ただ、それぞれの先生方によって対応の仕方も違うと思いますので、一度患者になって診察受けてみたいなーなんて思いますが。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク