

MARK FOREVER ♪

マーク・フォーバー
MARK FOREVER 

未完成のまま旅立ってしまったマークの最後の未発表曲(遺作8曲)の入った、
オリジナルアルバム『MARK FOREVER』 がレイラ(フォークデュオ)の歌でCD化された。

マークが生前に手掛けていたのだけど、歌入れ前に体調が悪くなってしまった為に
出来上がらなかったのだけど。
この度レコーディングスタッフにより制作が進められて完成した。

1曲目のインストの「聖日」 は、『マーク・ファースト 六夢』 の最初と最後に入っている、
同じくインストの「天の川」に似たような雰囲気でとってもいい。
そのほかも、綺麗なメロディラインでいい曲ばかり。
作曲はすべてマーク。

歌詞はほとんどが兼松正人さんで、メルヘンチックな詞が多く、
マークの作る曲調にとっても合っている。

マークも数曲、バッキング・コーラスで参加しているらしいのだけど
よく聴き取れなくてあまりよくわからない。
最後の曲「 You Are The Winner」の後に30秒くらいマークが、
ラララ~♪で歌っているのが聴ける。
マークの歌はこれだけ。

レイラの歌声は声量があってハーモニーも素晴らしい。
アリスのような力強さで。。
でも、マークが一緒だったらどうだったんだろう?
もうちょっと繊細な感じになっていたのかな。
なんて思ったり。。

亡くなってからもマークの曲が聴けるとは思わなかった。
制作してくださったスタッフの方たち、レイラのお二人に感謝です。

とっても素敵なアルバムなんだ。
でもでも。。
もっともっと、マークの声が聴きたかったよ~(:_;)


01聖日(インストゥルメンタル)  作曲:堀内護   
02 鳥のように            作詞・作曲:堀内護
03 スノーランド            作詞:兼松正人   作曲:堀内護      
04 妖精の森             作詞:兼松正人   作曲:堀内護
05 おとぎの国の少女        作詞:兼松正人   作曲:堀内護 
06 夕陽になりたい         作詞:兼松正人    作曲:堀内護
07 ゲーム・オブ・ラブ        作詞:堀内護・服部清   作曲:堀内護
08 You Are The Winner       作曲:堀内護

2015年12月09日  ジャパン・ライブラ・レコードより 発売

コメントの投稿

Secret

No title

やっぱり「ラ~」でいいからマークの声で聴きたかったな。
「妖精の森」は「たんぽぽ」の続編と。
詩を一般公募して、たくさんきちゃって、選べないから、もう「ラ」でいくんだって言っていたから作詞家の詩がついちゃったのは残念。
でも、未発表だったマークの曲をこの世に出してくれて、そのメロディーラインが聴けたのは、服部さんのおかげだし、有難いです。

★ぐりこさんへ

ぐりこさん、あけましておめでとうございます。
ブログでご挨拶する間もなく、あっという間に年が明けてしまいました。
昨日も今日も仕事でして。。

なるほど、「妖精の森」 は「たんぽぽ」 の続編なんですね。
いい曲ですね。
マークは、曲作りをするときに、いつも色んな曲にインスパイアされて作っている。
それでいて、マークのオリジナルそのものだからすばらしい。
マークのこと、知れば知るほどすごい人だなって思います。

ぐりこさん、今年もよろしくお願いします。
10日のLIVE楽しみですね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
