菊地康正(KOSE)JAZZ LIVE に行ってきた♪



私が通っているSAX道場の師匠である菊地康正氏のLIVEに行ってきた。
場所は 「Akiba Tokyo Tuc」 

最近発売されたNEWアルバム『Reborn again』 からの曲とスタンダードや
映画音楽や今までのアルバムの曲などの演奏で。。

師匠の演奏する曲は、もう全部ほとんど知ってるんで
何を聴いても親しめる。
最近いろいろなミュージシャンのLIVEに行くんだけど、
やっぱ師匠の音と演奏はいちばんっ!って思う。

師匠の音は、とっても切れのいい深みのある音。
艶と味と色がある。どんな色と味かって?言葉で言い表すのは難しいかな。
ジャズなのに日本のワビサビも感じる日本のジャズって感じ。

マンハッタン・イリュージョンやシェルブールの雨傘、砂の器など(その他も)
聴いているとその情景が目の前に浮かんでくる。

サンバは踊りだしたくなっちゃう感じだ。
ひろみさん(ジャズ歌手の稲里ひろみさん)に「ねえ、踊りに行っちゃおうか」
って声かけられちゃった。
恥ずかしかったからやめたけど、本当はいつも心の中では踊ってる。

八木隆幸さんの滑らかなピアノ、安カ川大樹さんのあたたかい音のベース
(この方のベースソロのアルバム持ってる)、小松伸之さんのパワフルなドラムも良かった。

楽しかったー。癒されたぁ。最高の夜でした!

師匠は音楽生活40年以上の大ベテラン。
サックス・フルートの演奏、作曲・編曲、教育活動など何でもこなすマルチなお方。

父親のような包容力と少年のような純粋な心を持ち合わせたすごい人。
音楽的にも人間的にも尊敬できる方です。

私もいつか(いつかっていつだよ?)
師匠のように、人の心を癒せるような演奏ができるようになりたいよー。

Reborn again
Reborn again

このアルバムすごくいいです。
最初に針を落としたとき(あ、違ったレコードじゃなかった)、その音の綺麗さにびっくり。
鳥肌立ちました~ 今までのアルバムにも増す素晴らしさ。
全ての方にお勧めです。

Kose Kikuchi official web site → http://kose-sax-flute.jp/index.htm

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク