スガダイロー  『独奏』

ダイロー

スガダイロー(p)さんのLIVE 『独奏』 に行ってきた。

「渋谷WWW」 というところ。最近できたらしい。
スペイン坂を登り切った左の角の地下。
コンクリートの打ちっぱなしで昔の小劇場のような雰囲気の場所。

凄いかっこよかったぁ。
静かな優しい弾き方から始まって
だんだんとヒートアップ。 
そして、ダイナミックでアグレッシブすぎる弾き方に。。

1ステージ約45分くらい。
ずっと休むことなくひきっぱなし。これを2ステージ。
CDはまだ聴く前だったからよくわからなかったけど
いくつかの曲を組み合わせていたようでもあり
すべてがインプロビゼーションのようにも聴こえた。

フリージャズというけれど、バラード調の曲や
「ふるさと♪」 やスタンダード曲もあり結構聴きやすかった。
ジャズ知らない人でも全然OKだと思う。

壮絶すぎる力強い弾き方で、グランドピアノも動くほど。
こんなにすごすぎる弾き方をする人見たのは初めて。
興味がある方はCD聴くより前にLIVEに行くことお薦めします。
その弾いてる姿に魅了されますよ~。

前から、その名前は知っていたけど、聴いたことなかった。
1月の末に TV 「題名のない音楽会」 に出演していてそのダイナミックな弾き方に感動。

その後、新宿PIT INN のトリオでのLIVEを観に行った。
やっぱその壮絶で驚愕な弾き方にノックアウト。
そして今回の渋谷WWWでのソロLIVE。

洗足学園ジャズコースの実技試験で山下洋輔をあっと驚かせたというのだから
聴いたことがない人でもすごいのだろうなと想像できると思う。

しばらく虜になりそうな気配が。。
弾き終わった後も(途中も)一言も話さず、照れたような顔でちょこっと会釈をするのみ。
その弾き方とは真逆でシャイな方?のようでかわいかったぁ。

CDも数枚買ったんで、今後聴きこむ予定。
たのしみだなぁ。

スガダイロー → You tube

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク