JAZZ BIGBAND CONCERT

本日は長女の高校の芸術鑑賞会に行ってきました。
今年はジャズのビッグバンドの演奏ということで、親の参加もOKだというので、
お仕事お休みいただきました。
ジャズのLIVEは久しぶり。無料で昼間の鑑賞だし、もう行くしかないでしょうってことで。
「THE WINDS」 というビッグバンド。場所は東金文化会館。
15人編成で、年齢層は高くて、50代くらいの方が多かったです。

高校生を対象ということもあり、ポピュラー音楽の歴史についてお話していただきながらの
ジャズの演奏でした。
ジャズの発祥について、音楽の歴史の変遷、ディキシー→スイング→ビィバップ→
ロックンロール→フリーミュージック(フリージャズ)→フュージョン→歌もの、
というように変化してきているとのこと。

私が好きなフリージャズはフュージョンが始まる少し前の音楽なんだということが
わかりました。

それぞれの時代の音楽をすべて演奏していただいて、ジャズ(音楽)の変遷がわかりましたし、
フリージャズも少し演奏してくれて、うれしかった。さすが、プロですね。
個人的にはフリージャズをもう少しやってほしかったですが。。

演奏曲目は
IN THE MOOD
聖者の行進
LET'S DANCE
SCRAPPLE FROM THE APPLE
ROCK AROUND THE CLOCK
TONIGHT (JAZZヴォーカル)
MY FAVORITE THING (JAZZヴォーカル)
SUDDEN SANBA
ALL THE THINGS YOU ARE
星に願いを
HEY JUDE
INTER LUDE
THE MAN WITH THE HORN
THE WIND MACHINE (オリジナル)

知ってる曲、有名な曲がほとんどでしたから、ジャズ知らない子たちでも、
聴きやすかったと思います。結構子供たちは、手拍子、声援ありでノリノリで
盛り上がっていました。
帰ってから聞いてみると、寝てる子もいたそうですが。まあ、興味ない子もいるでしょうから。
私は久しぶりに聴く生演奏で楽しかったです。
サックス(ソプラノ、アルト、テナー、バリトン)、ギター、ベース、トロンボーン、トランペット、
ドラム、パーカッション、ピアノ、すべてよかったです。
特にアルト、バリトンのアドリブがすばらしかったです。
来年もジャズ系の鑑賞会だったら、行きたいなーと思いました。
ってわざわざ、お休みとって見に行った親って私だけ?かなぁ。


071115_1306~01001[2].jpg

コメントの投稿

Secret

中々いい感じの選曲ですね。
パーカーのスクラップル・・・なんか大好きな曲です。
ギタリスト必須のオールザシングス・・・もビックバンドで聴くとどんな感じなんでしょう?

○レスポール片岡さん、こんばんは!

ホントいろんなタイプのジャズをやってくれて楽しかった。
「オール・ザ・シングス・ユー・アー」はテナーサックスが主旋律をとっていて、柔らかな感じで、ビッグバンドっぽくなかったかなー。でも、とてもよかった。

ピアノ、ベース、ドラムのトリオでの演奏もあって、ピアノはホントすばらしかった。(ピアノだけ女性)
ビッグバンドのピアノって音が聴こえにくくて残念だなーっていつも思います。一生懸命耳傾けるんだけど。。

他の楽器もみなすばらしかった。みんなジャズが大好きなおじ様たちなんだなーって思いました。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク