ブータン~しあわせに生きるためのヒント~

ブータン展

見るだけで幸せになれる、と巷で話題の 『ブータン展~しあわせに生きるためのヒント』 
(上野の森美術館で7/18まで開催中)に行って来た。

ブータンは、ヒマラヤ山脈の南にある自然豊かな国。
国民の97%が「幸せ」 と感じているんだそう。

そのことにも興味があったし、チラシに出ている織物の色彩がとてもきれいなので
趣味でやっているパッチワークの図柄の参考にできないかなという思いもあって。。

本展覧会は、
第1章「ブータン的生活様式」 
第2 章「ブータン仏教と信仰」
第3章「愛されるブータン王室」
全3章の構成でブータンの人々の暮らしの中に根付く伝統文化や思想に迫るもの。


  女性用の民族衣装の(キラ)はとっても素敵~


    ブータンの織物

ブータンの織物は色糸を縫い取るように織り込んで文様を表すため、物によっては
日に数センチしか織ることができないのだそう。
丁寧に織物を織っている職人さん(女性ばかりだった)の映像が映し出されていた。
こんな風にやるんだ、すごい~って感じだった。

その色彩や配色も素晴らしく綺麗だ。
刺繍とかパッチワークでマネして作ってみたいなと思った。

ブータンに暮らす人たちにしたインタビューの中で、
「子供の成長を見るのが幸せ」
「家族の仕事を手伝うことが幸せ」 「織物を織る仕事をすることが幸せ」 
「友達の笑顔を見ることが幸せ」 という人たち。
日常の何気ないことに幸せを感じられることって素敵だ。

私もこれには共感。
私の幸せは、健康でいられること。皆と一緒に仕事(看護)ができること。
好きなことを楽しむ時間を持てること。子供たちと過ごす時間。。


きんちゃく  てぬぐい

素敵すぎて思わず買ってしまった、巾着と手ぬぐい。
本当は、ストールや織物も買いたかったけどかなり高額で手が出なかった。。

展示のあちこちの壁に書かれたブータンの格言もよかったぁ。
いっぱいあったけど、ちょっとだけ書いてみますね。

「しあわせとは 自分のもっているものを喜ぶこと」
「常に自分の心を見なさい そして心が乱れていたら 心をコントロールするのです
それが 幸せに生きるコツです」
「幸せになるコツは 今の自分に満足することです」

ねっ よいでしょ。
今みなさんは、しあわせ感じていますか?


ブータン~しあわせに生きるためのヒント~ →オフィシャルサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク