安ヵ川大樹~FAR EAST JAZZ ENSEMBLE♪

安カ川大樹

先日、菊地康正師匠のレコーディングに参加し、LIVEでも共演しているベーシスト
安ヵ川大樹さん率いる 「FAR EAST JAZZ ENSEMBLE」
のLIVEに行って来た。

彼は、ベースソロのアルバムをだしたり、D-musicaという会社まで作ってしまった凄いお方。
メンバーもすごいんだ。

安ヵ川大樹(b) 佐々木史郎、松島啓之(tp/flh) 中路英明(tb)
近藤和彦(as/ss) 小池修(ts,ss,fl) 浜崎航(ts,fl) 堀秀彰(p) 大坂昌彦(ds)
全ての方が、リーダー、ソリスト、アレンジャー、コンポーザーとして活躍している。

彼の出演するLIVEは何度か行ったことがあるのだけど、
「FAR EAST JAZZ ENSEMBLE」 のLIVEは初めて。
よく知らなかったし、場所もTOKYO TUC(師匠のレコ発LIVEをやったところ)
と遠いし。行くまでは、どうしよって思ってたけど。。
でも行ってみたらすご~くよくてやっぱ行ってよかったぁって思った。

それぞれのアーティストのソロもすごかったし、曲もオリジナルが多くて素敵だった。
参加するすべてのアーティストが作曲、アレンジ、ソロをとれるって、
他のビックバンドでもそうそうないかも。

アンコールの「ブルー・トレイン」 のアレンジもカッコ良かったぁ。独創的で。。
コルトレーンのよりもいいかも。。



KOSE師匠のLIVEに行ったときに購入した安ヵ川さんの 
『Gentle Breeze』 ↑というアルバム。
とっても温かくて大好き。
1ステージが終わった後、彼の作ったCD見ながらちょっとお話した。

「チャーリー・ヘイデンの『ノクターン』 が大好きなんですけど、
なんかその雰囲気感じますね。」と言ったら、「あっばれちゃいました?」 
なんて言ってくださった。とっても気さくな方。

ベーシストだから、きっとベーシストのアルバムは聴きつくしていることでしょう。
KOSE師匠のことも 「とても尊敬しています。」
とおっしゃっていました。

このグループ、もう10年も活動しているそうなんですが、LIVEはなかなかできないんだとか。
参加ミュージシャンが多いこともあって出演させてもらえるところがあまりないのだとか。
もったいないなぁ。
こんなに素敵なグループのLIVE、もっともっとやってほしいな。

そして買ってしまった 「FAR EAST JAZZ ENSEMBLE」 のアルバム。↓

FAR EAST JAZZ

今回のLIVEで演奏した曲も入っていると思うけど、なかなか聴いた曲を一度で記憶できない
んでわからないけど、ヴァンガード・ジャズ・オーケストラのような雰囲気もする。
でも、もっともっとアカデミックですごいんだ。
LIVE盤もあるのだけど、もう売れてしまった。
今度アマゾンで購入しようかと。。

また行きたいなぁ。「FAR EAST JAZZ ENSEMBLE」 のLIVE。

安カ川大樹 → 公式ホームページ

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク