突然の勤務異動(・_・;)

今月、12月のはじめに突然勤務異動になった。
以前勤務していた療養型の病棟だ。
この病院に来て10年。
いったい何回異動したんだろう?
前回の病棟(精神科)は何と4か月しかいなかった。

なぜ異動になったのか?
それは前に勤務していた病棟(療養型)のスタッフが病欠などで不足しているから。
呼び戻された感じだ。
精神科の病棟に異動になった時も人数合わせのような形?で異動になったのだと思う。
短期間で精神科と療養型を行ったり来たりしている。

今回も、異動する前、療養型の病棟スタッフの「帰ってこいよ」コールがすごくて。。
そしてそれが現実となった。
というか、精神科も療養型もどちらもできる(ただ単に慣れているだけのこと)から
便利に使われてる感じか?

まあ、こんな私でも来てほしいと臨まれているのだから喜ばしいことには違いない。
精神科の病棟のスタッフとも仲良くなったんで、最初は気持ち複雑で、そして悲しかった。
「また、帰ってきてね」 とも言われた。

しかし、以前の病棟スタッフとも仲良くなってたんで異動になって2日目には
気持ちが異動した療養型病棟のモードになった。
切り替え早いんだ。
仕事的には、精神科と療養型ではまるでやることが違うのだけど、
どちらが得意ということはなく、かと言って苦手でもなくどっちもどっち。

異動する前に、4ヵ月お世話になった精神科の病棟のスタッフにクリスマスの生地で
巾着作ってあげた。スタッフ数30数名だから、40枚近く作った。
巾着作るのなんか、パッチワークに比べたらお茶の子さいさい
(って本当はどういう意味なんだろ)だけど、数が多かったんで予想よりも大変だった。
でも喜んでもらえて嬉しかった。
特に女性ナースは、「可愛い、子供にもあげたい」 と言ってくれて
2枚ずつ持っていった人もいたほど。

異動した療養型の病棟は、まだ働き始めて5日。
気持ち的には慣れたけど、仕事のやり方とかは以前と多少違っている。
でも、みんなの足引っ張らないように頑張るよv



コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:療養型病棟勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク