スポンサーサイト


ゴッホとゴーギャン展&デトロイト美術館展

ゴッホとゴーギャンの椅子 (左がゴッホの椅子、右がゴーギャンの椅子)

芸術の秋。って、もう冬か。
いっぱい行きましたよぉ。
『宇宙と芸術展』(森美術館)、『ダリ展』(新国立美術館)。
と、これはちょっと前のこと。
いやもっともっといっぱい行ったけどね。

先日は、東京都美術館で開催(10/8~12/18)の『ゴッホとゴーギャン展』、
森美術館で開催中(10/7~1/21)の『デトロイト美術館展』に行きました。
もう、みんな素晴らしかったんですが、なにしろまともな文章書けないんで
その素晴らしさを伝えることができずにいて。。
このブログ、自分の備忘録にもしてるんで、なるべく行ったところややったこと
書くつもりでいるんだけどね。

今回行った、『ゴッホとゴーギャン展』 音声ガイドを聞きながら、鑑賞しました。
最近は、音声ガイドを借りて聞きながら見ることが多い。
絵の横に書いてある解説を読まなくても、その時代背景や絵について音声でわかりやすく解説
してくれるんで、ただ眺めているよりも絵を見たときの理解が深まるのです。

もう最近はずっと音声ガイドに頼っている。ちょっとお金かかるけどね。
俳優さんや声優さんがとっても上手にお話ししてくれるからいいんです。
今回もゴッホとゴーギャンの関係性がよくわかりました。
お互い刺激し合いながら仲も良かったけれど、芸術家という激しい気性のせいか衝突もした。
音声ガイドを聞かなければわからなかったことがいっぱい。

『デトロイト美術館展』 では多くの画家の作品が見られました。
よかったぁ。お得感。
モネやピサロ、カンディンスキーやピカソ、マティスやボナール。。。

今年もいっぱい美術鑑賞したよ。
来年はどんな絵が来日するんでしょう。
2月には草間彌生さんの展覧会がある。楽しみワクワク。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
