FC2ブログ

介護について

引っ越して約2年、本当に色々なことがあった。
年取るってことがこんなにも大変で、心穏やかでない日々の連続であるとは。。

超高齢の両親を遠方から引き取った。
と言っても老健(介護老人保健施設)を経て、現在は特養(特別養護老人ホーム)にいるのだけど。

今私が働いているところは老健。
介護福祉士が中心となって働いている施設である。
ナース(私の仕事)は処置や経管栄養、薬の管理、具合の悪い利用者さんを看たり
受診に付き添ったり、とあくまでもサポート的な立場にある。

自分で希望して今の職場を選んだのだけど、介護業界がこれほど大変なところだったとは。。。
大変、と言うのは漠然とした言い方ではあるけれど、仕事内容、待遇、スタッフの質、
諸々を含めての事。

介護の仕事は本当に大変であり、利用者さんを食後に臥床させたと思ったら、
また次の食事やお茶の時間などに離床させなくてはならない。
これは病院ではあまりしないこと。
なぜなら施設は元気な方たちが暮らすところだから。

そのほか、食事介助、口腔ケア、入浴介助、おむつ交換、トイレ誘導。。
レクレーションや各月の行事やイベントなどの計画と実施。

施設にもよるらしいが給料は低く、休みも少ない。
仕事のできるスタッフは多いが、そうではない人も。。。
そして、慢性的な人手不足。
でもこれらのことは、病院でも同じことだけど。

介護。。
いつかは(私はもうすぐ?)誰もがお世話になるかもしれないこと。
全ての事が改善されるのは難しいとは思うけど、もうちょっと何とかならないんだろうか?
と思う日々。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:精神科急性期病棟勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク