スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラッド・メルドー

C0988451.jpg
BRAD MEHLDAU solo piano Live in Tokyo

先日、朝いつものように、USENをつけるとブラッド・メルドーのピアノが流れてきて。。
そういえば、大好きなピアニスト、メルドーのことを忘れていたっけ、と思い出して、
持ってるCDすべて引っ張りだして聴きまくり。
最近、パット・メセニーとの共演が話題の彼ですが、メセニーと一緒の彼はどこか控えめだし、
LIVEもそのようで、彼らしさを堪能するなら、ソロか彼のトリオのほうがいいかなと
私は思います。
このアルバムは特に好きな、2003年の日本公演(すみだトリフォニールホール)
を収録した、初ライヴアルバム。

彼は、スタンダードだけでなく、ポピュラーソングやロック、映画音楽やミュージカルに
使われている曲も演奏していますが、ほとんどそれとは分からない程、
彼の音楽にしてしまっています。
すべて素晴らしいですが、disc two の6曲目の 「パラノイド・アンドロイド」、
『ラーゴ』 というアルバムにも入っている曲ですが、19分間にも渡る演奏で、何度聞いても
感動する演奏です。本当にすごいピアニストだ!
繊細で叙情的なメルドーのピアノ。
今日のような曇り空の日に、ちょっと感傷的&メランコリックにな気分になりながら、
聴きたいものです。
彼のピアノは今ごろの季節、晩秋が特に似合うかも。。
すべての方におすすめです!

Disk1
1. イントロ
2. 恋人と別れる50の方法
3. マイ・ハート・ストゥッド・スティル
4. ローゼズ・ブルー
5. イントロ 2
6. サムワン・トゥ・ウォッチ・オーヴァー・ミー(優しき伴侶を)
7. シングス・ビハインド・ザ・サン
Disk2
1. Cチューン
2. ワルツ・チューン
3. フロム・ジス・モーメント・オン
4. アルフィー
5. モンクス・ドリーム
6. パラノイド・アンドロイド
7. ハウ・ロング・ハズ・ディス・ビーン・ゴーイング・オン
8. リバー・マン
                            2003年、日本公演LIVE

ブラッド・メルドー http://wmg.jp/artist/bradmehldau/

コメントの投稿

Secret

コメント読んだだけでも、聴きたい!
選曲もいいですね。

○名無し様、コメントありがとうございます。
メルドーはいろんなタイプの有名な曲をやっていますから、みなさんが知っている曲も多いと思います。私は良くわかりませんが。。
「アルフィー」はソニー・ロリンズが演奏したものではなく、バート・バカラック~ハル・デビッドのコンビのヒット曲だそうです。
メルドーのアルバムはどれもすばらしいです。
機会があったら、是非聴いてみてください。

すいません・・・。名無しは私でした。
ボケてました。

昨日は、、、あたたかいコメント有り難う御座いました(感謝)。。

ブラッドメルドーの存在をもうだいぶ、、、、、忘れておりました(笑)。。そういえば、、、素敵なピアニストがいましたね(笑)。。このライブ盤は持ってませんが、、、別のライブ盤を聴いてみようと思います(笑)。。

○レスポール片岡さん、こんばんは!
そうでしたか。管理者ページ、ログインしたままの状態がなぜか解除されてしまって、再度ログインしたら、設定が変わってしまって私もコメントしたら、名無し様になってしまいました。
そのことも影響しているかもです。
いつもコメントありがとうございます。
寒くなりましたから、お身体気をつけてくださいね。

○渋谷ナオさん、こんばんは!
お身体どうですか?ホント寒くなりましたね。
ブラッド・メルドーのこと、私も忘れてました。大ファンなのに。。
彼はキース・ジャレットに似てるといわれてますが、彼もそうですが、メルドーも個性あるアーティストだと思います。キースも大好きですが、メルドーはかっこいいし王子様みたいだからすてきー!
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。