糖尿病療養指導 症例報告会

糖尿病。成人の6人に一人が罹患、またはその予備軍とされている生活習慣病のひとつです。
糖尿病になってしまうと、その治療のために、食事制限されることが多いです。
規則正しく、決められた摂取カロリーを守って食生活を送ることが大切になります。
でも、食べちゃだめ!と言われると食べたくなるし、控えなきゃと思っていてもそうできない。
わかっちゃいるけど辞められない。って感じでしょうか。

本日はお休みでしたが、仕事でやっている、糖尿病の療養指導の症例報告会に行ってきました。
今回の報告は、私の順番とのことで、昨日原稿をまとめました。
この会は月1回、糖尿病の専門医師1名と、薬剤師、栄養士、看護師が
数人づつ集まって行います。
文章を書くのはとても苦手ですから、うまくまとめられるか不安でしたが
なんとかやってみました。
そうしたら、えらいねー、がんばったねーとみんなから褒められました。
書いた内容はどうってことない、ありきたりの療養指導の内容。
ブログ始めたおかげで、文章書くことに少しは慣れたかも。
最初の頃より、書く文章の長さが長くなったように思います。
明日は出張で東京まで出かけます。
久しぶりに電車に乗ります。ちょっと緊張するなぁ。


061223_1939~0001001[2]

コメントの投稿

Secret

糖尿病・・・亡くなった母親も晩年は患っていました。
気をつけないといけないと思いつつ、食生活って中々変えられないのが現実です。
運動不足だし・・・。反省。

そうですか~。
うちの父も糖尿病です。私も予備軍かも。
きょうもお酒飲んじゃったし。。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク