スポンサーサイト


指定医療機関従事者研修会

本日は研修の第2日目。
平成17年7月より医療観察法が施行され、厚生省から委託を受けた財団法人 精神・神経科学振興財団は本法律を適正に運用するために必要な人材を養成することを目的とした、
司法精神医療等人材養成研修事業を行っています。
その一環として、平成16年度より、指定(入院・通院)医療機関従事者机上研修会が
開催されました。
全国4箇所で行われています。

ということで、行ってきました。指定医療機関従事者研修会。
各病院から、医師、看護師、精神保健福祉士、作業療法士、臨床心理士のそれぞれ
各1名ずつが集まりました。
うちの病院が指定(通院)医療機関だということも初めて知りました。
参加者は200名くらい。(各開催場所ごとに)
でも、昨日より参加者が少なくなっていたようでした。なぜかなぁ。
まあ、わかるような気もするけど。

昨日第1日目は
・心神喪失者医療観察法と我が国の精神保健医療福祉概論
・心身喪失者医療観察法における法律と医療
・司法精神医療の歴史と概念
・司法精神医療における倫理的課題
・地域処遇ガイドラインと社会復帰調査官の役割
・指定通院医療機関における精神保健福祉士の役割

本日第2日目は
・指定入院医療機関における運営と医療
・指定通院医療機関における医療
・指定医療機関における看護師の役割
・指定入院医療機関における精神保健福祉士の役割
・指定医療機関における臨床心理技術者の役割
・指定医療機関における作業療法士の役割

とここまで読むとなんか難しそう、って思うかもしれませんが、聞いてみるとそれほどでもなく、
司法精神医療の歴史や概念、それぞれの職種の役割が、なんとなくではありますが、
わかったような気がしました。
「司法精神医療」 って言葉もはじめて聞きましたが。
明日は、事例検討なのでよりわかりやすいのではないかと思います。

司法精神科病棟、って国公立の病院にしかないそうですが、なんかとても興味わいて
しまいました。
この歳になって勤務できるはずもありませんが。。

それにしても、1つの講義に一時間ほど、講義される講師の方も聞く側の私たちも、
かなりがんばりました。
途中(特に午後)何度眠りの糸に引っ張られた事でしょう。
お疲れ様~。
またあしたもがんばりましょ。。
でも電車の中ってどうしてあんなに暑いんでしょう。汗びっしょりで帰ってきました。

追記
医療観察法とは:
心神喪失などの状態で殺人、放火などの重大な他害行為を行った者に対し、
継続的かつ適切な医療並びにその確保のための必要な観察及び指導を行うこと、
またそれによって、病状の改善及び病状の悪化による同様な行為の再発防止を図り、
その社会復帰を促進するよう対象者の処遇を決定するための手続き等を定めたもの。


071208_1703~01[2]

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心にタッピング EFTエネルギー療法―思いや

私は長年悩まされていた慢性の肩こりと肩胛骨や肋骨の痛み等がEFTのセッションを受けて解消しました。EFTの生みの親であるゲアリー・クレーグは常にEFTを「すべてのものに試してみましょう」と仰っていますが、ストレス、恐怖症、心の傷、事故の後遺症、アレルギ...

コメントの投稿

Secret

poohさんコンバンハ(・∀・)/

研修お疲れ様です~。
講義のタイトル、漢字がイッパイですね(@-@;)
やっぱりpoohさんのお仕事は大変なんだろうな~と、
今更ながら想像&尊敬してしまいました。

電車の中はウイルスがいっぱいですから、インフルエ
ンザとかにかからないように気をつけてくださいねっ
・・・・って、一般人(非医療関係者)に言われたく
ないかしら・・・・?(・∀・;)

○ヤセガエルさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
そうなんです。ホント研修かなり疲れました。
研修も漢字ばっかりで。もっとわかりやすい言葉で言ってよー、って思います。
でも研修ってそんなもんですね。いつも。
寒くなりましたから、ヤセガエルさんも、お体気をつけてくださいね。

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
