ケニーG


ミラクルズ

クリスマスイブ、みなさんはどのように過ごしていますか?
どんな音楽聴いていますか?
私は、なにを聴こうかと前から迷っていて、CDショップの店頭に並ぶクリスマスに聴く音楽の
お勧めなどを参考にしていましたが、なかなか思うようなものがなくて、
持っているCDの中から選んでみました。
そして選んだのがこのケニーGの 「ミラクルズ」
オリジナル曲2曲を含むクリスマス・アルバム。

ケニーGと言えば、ソプラノ・サックスの代名詞的存在のアーティスト。
彼の奏でるソプラノ・サックスの音色はなめらかでソフトでスィーティー。
透明感のある音はSAXとは思えない、何か別の楽器のような感じさえします。
SAXの音色ってこんなに透き通っていたかしら?

ケニーGのソフトで柔らかな雰囲気がとても好きで、そのイメージを持って、
以前LIVEに行ったことがありますが、実際の彼は、ちょっと違いました。
優しい雰囲気はそのままでしたが、かなり明るくユーモアがあり、パフォーマンスも楽しくて、
エンターテイナーだなーと感じました。
そして紳士的でもあり、足長くてかっこいー! 惚れ惚れしました。
ってまたまた、ミーハー主婦の代表的な私の見解。
あの、循環呼吸で吹くロングトーン、実際に聴いてとても感動しました。
どうしてあんな技ができるんだか不思議。
そういえば、彼の息使いはとてもなめらかで、息継ぎしているのがほとんどわからない。
そして、ファン層の幅広さにびっくりしました。
女性がほとんどですが、10代から70代くらいまで。LIVEに来ていない人も含めたら、
もっと高齢の方もいるのではないかと思います。

このアルバムは、クリスマスの曲を集めていますが、クリスマスの季節でなくても、
楽しめると思います。
すべてゆったりとしたバラード調の曲ばかり。誰が聴いても心和みます。
師走のせわしさなんか忘れてしまいそう。
このアルバム聴いていると、人生そんなに急いでどうするの?
ゆっくりあせらず行きましょうって思えます。


01.ウィンター・ワンダーランド
02.ホワイト・クリスマス
03.メリー・リトル・クリスマス
04.クリスマス・ソング
05.きよしこの夜
06.ブラームスの子守歌
07.グリーン・スリーブス
08.ミラクルズ
09.まぶねの中で
10.ハヌカー・ソング
11.リトル・ドラマー・ボーイ
12.シルバー・ベルズ
13.スプリング・ブリーズ                    1994 録音


ケニーG BMGジャパン 公式サイト http://www.bmgjapan.com/_artist/info.php?id=635
The KENNY G Homepage Japan  http://www2.gol.com/users/gandam/kennyg.html

061203_2056~0001[1]


コメントの投稿

Secret

ケニーGのホワイトクリスマスいい雰囲気しそうですね。

ソフトジャズと言われる彼ですが、ソプラノの美しい音色やフレーズはいいです。
私がギターで彼のように弾けたらいいのになと思っています。

人を和ませる音って大事ですよね。

彼の透明感のある音色には本当に癒されます。
ここ1週間くらいずっと聴いています。
LIVE行ったとき(2年位前の東京国際ファーラム)、彼は客席まできて演奏してくれました。
その素敵なお姿思う浮かべながら、聴いています。
うっとりまったりしてしまって、ついつい車のスピードゆっくりになってしまいます。

のんたいとる。。

ケニーGって、、、ケニーギャレット??、、、最初の頃、変名かと思っていました(笑)。。ケニーギャレットは聴いた事あるんですが、、、ケニージーも気になってるアーティストの一人です(笑)。。

○渋谷ナオさん、コメントありがとう。
私はケニー・ジャレットのほうをよくしらない。笑。
是非聴いてみてください。
夢の世界に誘ってくれる王子様?みたいな雰囲気の音楽なんですよ。
「シルエット」、「パラダイス」、「ブレスレス」 が代表作かなぁ。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク