ドン・チェリー


永遠のリズム(エターナル・リズム)

ドン・チェリーはオーネット・コールマンとともにフリージャズを探求したアーティスト。

なんか、お酒の名前みたいでおいしそうだなーと思って聴いてみたのが最初。
ってかなり不純かなぁ~。
初めて聴いたのは、「コンプリート・コミュニオン」。
これはフリージャズでも、結構テーマ曲がはっきりしていて聴きやすい。
でも、私がだんぜん好きなのは、この 「永遠のリズム」。
メロディーがはっきりしてないし、自由に演奏していて、すごく楽しいし刺激的~。

買い物のついでに立ち寄ったCDショップで、ドン・チェリーのアルバムが1枚だけあって。
帯に 「アヴァンギャルド・ジャズと民族音楽を融合した一大絵巻物。1960年代ジャズ最大の成果のひとつに挙げられる作品。」
とありましたので、これは是非聴かなくてはと思いまして、即購入。

聴いてみるとやはり、すごく楽しいしおもしろい!
オーネット・コールマンの 「フリー・ジャズ」 のような要素もあるし、アート・アンサンブル・オブ・シカゴのような雰囲気もあって。。
アフリカの草原で、象が泣いてる(唸ってる?)ような音もある。
2曲目の後半は哀愁漂う曲調もありいい感じ。
良く聴くとテーマ曲もそれなりにあるみたいです。でもわかりにくい。だからいいのかも。
かなり自由に演奏してるし、いろんな楽器が混ざり合って混沌としていて、フリージャズ
というより、民族音楽のフリー・インプロヴィゼーションって感じ。

ドン・チェリーが使用している楽器は主にコルネット。
でも、このアルバムではかなり多くの楽器を使用しています。すばらしい!
どんな楽器を演奏しているのか、書くのが大変なのでやめました。

みなさん、大掃除は済みましたか?
私はいい加減ですが、終わりました。なんたって、年末3日間もお休みありましたから、
いやでもやらないわけにはいきません。

夜はどんな音楽聴いて過ごしますか?
私は、この ドン・チェリーの 「永遠のリズム」 を聴きながら、年を超そうかなーと。
みなさんにお勧めのアルバムかと言うとそうでもなく、聴いてて癒されるかというと
そうとも言えないかも。
でも、私は聴いててすごく楽しいし、癒される~。
フリー&アヴァンギャルドが好きな方にはすごくお勧め!

もうすぐ一年も終わり。
みなさん、いつも見ていただいてありがとうございます。
コメントくださった方たち、感謝かんしゃです。
来年もよろしくお願いしま~す。
では、良いお年を!


1.永遠のリズム パートⅠ
2.永遠のリズム パートⅡ


ドン・チェリー(cor ,etc)
アルバート・マンゲルスドルフ(tb)
エイエ・テリン(tb)
ベルント・ローゼングレン(ts,etc)
カール・ベルガー(vib,p)
ソニー・シャーロック(g)
ヨアヒム・キューン(p)
アリルド・アンデルセン(b)
ジャック・トロ(ds,etc)                    1968


ドン・チェリー  http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD17163/

コメントの投稿

Secret

poohさん、明けましておめでとうございます!
今年も、たくさんの音楽と、様々な話題で楽しま
せてくださいね♪

今年は、“フリージャズ・デビュー”を画策してい
るヤセガエルでございました!

○ヤセガエルさん、明けましておめでとうございます。

なんと、今日は新年そうそう仕事でした。救急外来の日直で。

ありがとうございます。今年もよろしくお願いします。
フリージャズ・デビューですか~。いいですねー。最近フリージャズのよさがわかってくれる人が増えつつあるみたいでうれしいです。
でも、ヤセガエルさんのスムースジャズの紹介も気に入っていますので、そちらも継続してくださいね。

新年おめでとうございます。

私もフリージャズは意外に足を踏み入れなかったジャンルですが、最近知り合ったドラマーがフリージャズをやっている方で、昨年お話して今年は色々と聴いてみるつもりです。

演奏の方は中々出来そうもないですが、ちょっと面白そうですよね。

2008年も宜しくお願いします。

正月休み中にブログを開設する予定でいます。

○レスポール片岡さん、新年おめでとうございます。
フリージャズについては私も音楽的なことはほとんどわかりません。
純粋に音楽を追求していくとこういう形になるのかなーと思いますが。
でも、フリーでもモダンでもなんでも、音&音楽を楽しめることが一番なのではないかと思います。
私は音楽をやっていない分ホント好き勝手なことがいえますが。っていいすぎかも。。

ブログ始めるんですか? 楽しみにしていますね~。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク