のだめカンタービレ



フジテレビ、二夜連続ドラマSP 「のだめカンタービレ」 を見ました。
「のだめカンタービレ」 は一昨年位前の連続ドラマで、のだめ(野田恵)と先輩の千秋を
中心に、音楽を志す音大生のことを描いたテレビドラマです。
これを見て、クラシックを好きになった方も多いそうです。

私はこれを放映しているときは見ていなくて、お正月ヒマで家にいたとき初めて再放送を
見ました。そして、とてもおもしろくてはまってしまい、昨日と本日のドラマSPを
見てしまいました。

まじ楽しい、おもしろい、かわいい、感動、すごいー!
私はクラシック(も)よくわかりませんが、演奏するには、アナリーゼが大事だということ、
「音楽は人を尊敬して自分に帰ってくる」 、そのほか専門用語がいろいろでてきて
よくわからなかったけど勉強になりました。
のだめのピアノもすごーくいい!(ホントに弾いてるのはプロでしょうけど)

プロの指揮者をめざす千秋と千秋にあこがれてピアノ留学するのだめの微妙な恋物語も
描かれていてとてもよかった。
できれば、千秋の指揮にのだめのピアノの 「ピアノコンチェルト」 が聴きたかったなー。
次回?に期待です。って次回続編はあるんでしょうか?

ドラマのエンディング曲の 「ラプソディー・イン・ブルー」 は大好きな曲で、
ジャズピアニストの山下洋輔もオーケストラと共演したりしています。

番組の中では、有名なクラシックの曲や長女がピアノで弾いたことのある曲など
すばらしい曲の数々が流れていました。テレビを見ながら、音楽に癒されました。

音楽ってジャンルを問わずいいですね~。

関係ないんですが、下記のアザラシの写真は内視鏡カメラのオリンパスという会社の
カレンダーに使われている写真で、見ているととても癒されるので載せてみました。


のだめカンタービレ  http://wwwz.fujitv.co.jp/nodame/index.html


aアザラシ


コメントの投稿

Secret

連続物でやっていた頃チョコチョコ見て受けていました。ただ主人公の女の子がスイングガールズのイメージが強すぎて・・・。

実はスイングガールズ、めちゃめちゃ見ました。

○レスポール片岡さん、おはようございます。
早々コメントありがとうございます。
スイングガールズでの彼女、上野樹里もよかったですねー。短期間で楽器を皆があそこまでできるようになるなんて、感動ですね。私も見ましたよ。
のだめカンタービレでの演技も最高によかった。玉木宏もかっこよかったし~。

こんばんは!
いや~おもしろかったですね!
「のだめ」はコミックなんだけれども、名言の多いドラマですよね。
原作も終盤迎えているようですが・・・ラストは二人のコンチェルトですね。きっと!
玉木さんがあまり歳いってしまわないうちに続編やって欲しいです(笑)。

○tsukinohaさん、こんばんは!
原作はまだ終わってないそうですね。
なんと、長女の学校ではTV放映の翌日、玉木さんの大ブームだったそうです。
ホント続編楽しみ。もしかしたら、映画もありかもですねー。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク