徳永英明 ~シンガーソング・ライターのメッセージ


BEAUTIFUL BALLADE
20th ANNIVERSARY SUPER BALLADE SINGLE BEST

先日紹介した、徳永英明の 『VOCALIST 3』 、かなり大ヒットしているそうですね。
本当名曲ばかりで、素晴らしすぎる。
最近、歌謡曲(最近はJ-POPって言うらしい。古い人でごめん。)も好きな私。
でも、オリジナルアルバムを聴いてみるとやはり断然こちらのほうがいい!
もう、歴然としています。
なぜかなぁと考えていたんですが、きっとオリジナル曲には彼のメッセージが
詰まっているからだと思うんです。
彼が書いた詞と曲には彼の歌に対する思いがいっぱい入っているんですね。
自分の作った曲ではない 「輝きながら」 、がヒットしたときは、歌うことにためらいが
あったそうです。
シンガーソング・ライターが人の作った曲を歌いたがらないわけが、オリジナル曲を
聴いているとわかるような気がしました。
彼のアルバムはほとんど聴きました。
アルバムの中ではかぶっている曲も多くありますので、名曲を聴くならこのアルバムが
いいかと思います。
『INTRO Ⅱ』 、『INTRO Ⅲ』 もとてもいいですが。。
もう、全部いい曲。すべて名曲です。

「最後の言い訳」
♪いちばん近くにいても、いちばん分かり合えない。
 いちばん大事なものが、いちばん遠くにいくよ。
 こんなに愛した僕のすべてが言い訳になる~。♪

ホントいい歌だ。すばらしい曲だなぁ。


01. 壊れかけのRadio 
02. 輝きながら・・・ 
03. 最後の言い訳 
04. SAYONARAの理由
05. レイニーブルー
06. Myself~風になりたい~
07. 永遠の果てに
08. 青い契り
09. LOVE IS ALL
10. 風のエオリア
11. 恋人
12. 僕のそばに
13. ボクニデキルコト (Ballade Ver.)
14. 心のボール            2006
                     

<追記> 
アルバム、『INTRO Ⅱ』 、『INTRO Ⅲ』 もかなりいいので、こちらも是非
聴いていただきたい。                                 


INTRO Ⅱ

01.最後の言い訳
02.Wednesday Moon
03.MYKONOS
04.I Love You
05.夢を信じて
06.壊れかけのRadio
07.Dear…
08.LOVE IS ALL
09.夢の続き
10.眠れない夜
11.REVOLUTION
12.恋の行方
13.君の青
14.レイニーブルー          1992




INTRO Ⅲ

01.もう一度あの日のように 
02.僕のそばに
03.魂の願い
04.永遠の果てに
05.未来飛行
06.ROUGH DIAMOND
07.Rainy Blue`1997 Track` 
08.青い契り
09.僕のバラード
10.オリオンの炎
11.MEMO
12.種
13.Call
14.輝きながら…           2001


HIDEAKI TOKUNAGA Official Site http://www.tokunagaandtonys.com/index.html

コメントの投稿

Secret

難病を克服したとかテレビでやってました。

歌を人の心に響かせるってとても素晴らしいことだし、難しい事ですよね。

いい音楽は聞き手に必ず何かを伝えると信じている私です。

私も 人の心に響く歌を作り 歌えるようにと
日々 精進です (^.^)

○LesPaulさん、こんばんは!
そうですね。いい音楽はジャンルを問わず感動しますね。
LesPaulさんもすてきなギターの音色、響かせてくださいね。

○Inekoさん、こんばんは!
ありがとうございます。Inekoさんもどちらかというとハスキーヴォイス?なのでは。
素敵な歌声ですよね。1度しか聴いたことないんですが。。
心に響く歌作り、期待していますね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク