糖尿病療養指導研究会&LIVE etc

今日はおもしろくておかしかったこと、勉強になったこと、感動したこと、うれしかったこと
などいろんなことが満載の日だった。

まず、おもしろくておかしかったこと。
本日の午後、『第6回千葉県療養指導研究会』 に行った。
先輩ナース二人と。
行くとき、大網に車をとめて(駐車場)、大網から電車で千葉まで行こうということになって、
先輩のひとりが安い駐車場を知っていると言うので、後から二人でそれぞれ車で
ついていくことにした。
すると、本来左折するべきだから左車線を走るべきなのに、先輩は右車線を走っている。
なんか変だなーと思ったけど、違う行きかたがあるのかもと思いながらついて行くと、
なんと高速道路の入り口まで着いてしまった。
ここで少し停車して聞いたら、やはり間違えてしまったとのこと。
もう、戻るわけにも行かず、そのまま車3台で千葉まで高速で直行。
なんか、「ごめんねー。間違えちゃって。」 と申し訳なさそうにあやまる先輩の顔が
運転しながらも浮かんできちゃって、おかしくておかしくて、笑いながら運転していた。
なんかアクシデントとはいえ楽しいアクシデントだからおもしろかった。
月曜日に職場で話題にしよう。

勉強になったこと。
本日の 『千葉県糖尿病療養指導研究会』。
これは、私たちが行くべき研究会だったのか。来たのは皆、CDE(糖尿病療養指導士)
ばかり。資格がないのは、うちの病院から行った、私たち3名だけだった。
テーマは、『効果的な集団教育のためにCDEができること』。
えー、いまさら集団教育? うちの病院では今までの集団指導がうまくいかなかったから
個別指導にしましょうということになったのに。
なんかちょっと的外れだったような気もする。
でも、グループディスカッションでは色々な病院のやり方や意見などが聞けたし
交流が持てて楽しかったし、とても勉強にもなった。
CDEの方たちは毎回この研究会に参加しているらしい。
免許更新の単位をとるために必要らしい。って人事のように言っているが、
「早くCDEの資格を取ったら。」 と言われている。
CDEの方はやはりみな勉強家だ。尊敬する。見習わなきゃだ。

感動したこと。
研究会に行ったあと、友人の所属しているロックバンド 『THE RIVER』 のLIVEに行った。
せっかく千葉まで行ったのだから、同じ日にLIVEをやるバンドのLIVEに行ってみようと
昨日の夜思い立って。ついでだからってわけでもあるんだけどね。
ってごめん。でも若者たちのように元気いっぱいで、楽しかったしかっこよかった。
なんであんなにすごい演奏ができるんだか。
感動したし、久々のLIVEでうれしかった。
でも、LIVE HOUSEってタバコの煙いっぱいで、空気悪いのがちょっと困る。
あと、胃の調子は相変わらずだ。

その後、子供の塾の迎えに行った。帰りにハンバーガーを買って帰った。
なんと、夕飯を作っていくのを忘れていたのだった。もう9時を過ぎていた。

ハードだったが、楽しい一日だった。明日は寝坊したいな。
おやすみなさい~。Zzz。。。

コメントの投稿

Secret

私の方は雪で中止になりました。トホホ・・・です。

千葉は雪がすごいらしいですね。
今千葉まで出かけている娘がメールをくれました。電車止まらないといいけど。。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク