

片山広明


dust off

関東地方は、今日雪が降っているらしいですね。
私の住んでるところはまだ大丈夫。でも今後が心配ですが。

本日も暖かくなるアルバムの紹介。
片山広明の 『dust off』 。 渋さ知らズのメンバーと一緒にやっています。
このメンバーは 「渋さチビズ」 として活動もしているらしいです。

POP&JAZZYな雰囲気のアルバム。
オリジナルもあるけれど、全部スタンダードなのかと思えるくらいに聴きやすいメロディーの
曲ばかり。全部名曲って思えます。
1曲目はまともなスタンダードという雰囲気で始まるんですが、もちろん片山広明のこと、
まともに最後まで終わるはずがない。
途中から炸裂、咆哮、唸りが始まってはちゃめちゃ、めちゃくちゃ。
なーんだやっぱりそうなるのと思ったりするけど、そうでなければ彼らしくない。
彼がまともにメロディー吹いているのもとってもいいんですが、
なんか変な感じもするから不思議。

3曲目はオリジナルですが、とても親しみやすいメロディー。
どこかで流れていたのかなーと思えるくらい。
♪酒屋が閉まる前に~お酒を買いに行こう~♪ なんて歌もコーラスで入っていたりして
とても楽しい。
もうすぐに覚えてしまって、思わず口ずさんでしまっている。

2,4曲目はロックっぽいリズムで明るく楽しい。かなりポップだ。

5曲目はミンガスの曲。ブルースっぽくて、ややしっとり気味でいい感じ。

6曲目は渋さ知らズのアルバムにも入っているらしいけど、アルトとテナーSAXのバトルが
すばらしい。聴き答えたっぷり。
渋さ知らズでダンドリストをやっている不破さんてベースもやるんですね。
知らなかった。すごい人だ。

全体に、渋さ知らズの音の洪水とちがって、よりPOPで音が楽しめる感じがする。


  ジャケットは半分に折られているんですが、1枚に大きくすると
  ↓の絵になります。楽しいイラストです。

     


  そしてその裏が↓の写真。

     


1. Star dust  (Carmichael, Parish)
2. Ama Gappa  (Katayama)
3. 酒屋が閉まる前に  ( Tachibana)
4. Better Get Git In Yo' Soul  ( Mingus)
5. Dinah  ( Lewis & Young - Akst)
6. Dust Song   ( Fuwa )

Katayama Hiroaki : T.Sax
Tachibana Hideki : A.Sax, Cmelody.Sax(#5)
Fuwa Daisuke : W.Bass, E.Bass(#4)
Isobe Jun : Drums

Tanaka Atsushi:Engineer
Kuhara Taiga:Illust & Designe             2007


  CDのレーベルが↓。曲の題名も楽しいし、聴かなくてもなんか楽しい雰囲気
  伝わってくるでしょう?

     


寒いさむい雪の日なんかに、昼間っから聴いちゃってください。
ほ~んと楽しいですよ。


詳しいアルバムの紹介はこちら↓
   dust off アルバム紹介  http://www003.upp.so-net.ne.jp/korochan/album.html

片山広明 趣味の排便  http://www003.upp.so-net.ne.jp/korochan/
片山広明 You Tube http://jp.youtube.com/watch?v=I1ED3UQ-BsI

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
