スポンサーサイト


優しい婦長さん

本日は昨日から引き続き、研修の2日め。
  生活習慣病に対する保健指導、ということで、
     食生活・身体活動、運動・たばこ、に関する保健指導
                   についての講義があった。
結論として、禁煙、食事、運動により生活習慣を見直すことはメタボリックシンドロームの予防
のみならず、がんの予防にも役立つとのこと。
まあ、詳しい内容を書いてもおもしろくもなんともないので、研修についてはこれで終わり。

夜は婦長さんの送別会。
婦長さんは勤続47年。なんと私が生まれる前から看護師をしているのだった。
すごいことだ。
こんなに心優しい婦長はどこを探してもそうはいない。
初めて出会ったタイプの婦長である。
決して怒ることなく、ほめて育てる人。
普通仕事で婦長がいると緊張して仕事がやりにくかったりするものだが、
うちの婦長さんの場合は、いてもほんわかしてるので、みんなのびのび仕事をしていた。
その婦長さんが本日で退職。
すごーくさびしい。
送別会に出席できない部署の人たちからもお別れの言葉が数多く届いた。
本当いい婦長だった。
私は1年半しか一緒に仕事できなかったけど、思い出すとやさしい笑顔ばかりが浮かんでくる。
ゆっくり休んで、うちにいるのが飽きたらいつでも復帰してね。
長い間お疲れ様でした!

コメントの投稿

Secret

47年間、素晴らしい事だと思います。
継続は力と言いますが、本当にそうだと思います。

途中で音楽を断ち切った私としてはとても羨ましい話しです。

○LesPaul-L5さん、こんばんは!
しかもずっと同じ職場です。ホントすばらしい。尊敬です。
私なんて同じ職場で働いたのは、最高で6年。自慢にもならなくて恥ずかしい。
しかも最近また、飽きっぽい病がでてきて。。
すばらしい先輩方を見習わなくちゃと思います。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
