スポンサーサイト


絵本・その小さな魔法

先日、仕事で受け付けをしていたとき、受け付けのカウンターに
『絵本のある子育て』 という冊子があるを見つけました。
精神科の病院で小児科もないのになぜ?と疑問に思いましたが、
まあそんなことはどうでもいいんです。
私は絵本が大好き。そのことを思い出しました。

その冊子は、”こどもの本の童話館グループ” というところから発行されているもので、
最初の記事に代表の川端強さんが書いた文章がのっていました。
「絵本・その小さな魔法」 ということで、絵本をこどもに読んであげることの大切さと素晴らしさ
について書かれてありました。

絵本は子供たちが小さい時には随分読んだものでした。
福音館から毎月出版されている 「こどものとも」 は年間購読を幼稚園を通して申し込んで
あったので、毎月子供が幼稚園から持ってくると、親子で楽しんで読みました。
その他、出かけるたびに本屋さんに行っては、好きな絵本を選んで買っていました。
本屋さんに置いてないときは注文することも。
子供のためにというよりも私自身が楽しんでいたように思います。
我が家の一番下の次女は現在中1。毎晩絵本を読んで聞かせていたことも
もうかなり前のことで、忘れてしまっていました。

そんなことをこの冊子を読んでいたら思い出しまして、家にあるたくさんの素晴らしい絵本を
ブログで紹介してみようかなと思いました。
どうせ、「じゃずりんぐ」 といっても雑多なブログ。
書いている記事はとりとめも無いことばかりで、訪問してくださっている方も
わかってくれていることでしょうから。
音楽好きな人の中には、美術が好きな人も多いと思います。
美術が好きならきっと絵本も。。
小さいお子様がいる方はもちろん、大人でも楽しめる絵本を紹介したいと思います。

我が家の絵本の数は、「こどものとも」 のように毎月発行されているものを含めると
かなりの数。数百冊にも。。
大好きなジャズのCDの保有枚数よりも多いと思います。

ということで、本日は前置きのみで次回より紹介していきたいと思います。
絵本の好きな人いたら、うれしいなぁ。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
