ジョン・ゾーン


ネイキッド・シティ

このジャケット、なんて恐いんでしょう。
↓この絵もこのジャケットに連なって入っている他の3枚の絵のうちの1枚。



これ以外の2枚の絵も恐いです。
こんなの見たら、少なくともジョン・ゾーンを知らない人はまず聴いてみたいとは
思わないでしょう。(本当はジャケット載せたくなかったんだけどね。)
私もジョン・ゾーンのアルバム2枚聴きましたが、このアルバム聴く前はちょっとー、
としり込みしていました。きっと恐くて不気味な曲ばかり入っているんじゃないかと思って。

でも、聴いてみると意外と恐くない、というか明るくポップな曲ばかり。
ロックとポップス、そしてちょっと変てこ、はちゃめちゃですごく楽しい曲の連続。
比較的短い曲ばかり。短いものは数秒から数十秒のものも。

みんながよく知っているような曲も数曲入っていて親しみやすい。
ジャズよりもどちらかというとロック系。ちょっと懐かしい感じのロック・クラシックが好きな人は
聴きやすいと思います。

ゆったりとした癒し系の曲のあとは、どひゃーんとした激しい曲。
ヘヴィメタ風、ジャズ、ノイズ、ゆったり癒し系、カントリー調あり。
バラエティにとんでて、飽きることがない。
曲の途中で雰囲気がまるで違ってしまう曲も多々あり。
次にどんな曲がでてくるのか予測がつかず、それが期待と反するのでなお楽しい。

1曲目はなつかしいロックンロールっぽい。ベンチャーズにも似てるような。
2曲目はきれいなメロディでとても癒される。
続いてヘヴィメタ、R&B?、なつかしいロック、ノイズから静寂へ、そしてドヒャーンと爆音、
ムードミュージック。。。
9曲目の 「ロンリー・ウーマン」 のなんて斬新なこと。こんなPOPな ”ロンリー・ウーマン”
聴いたことない。すばらしい!最初聴いたときは、007かと思った。
そして22曲目の007のテーマは、これはこれですごいかっこよく仕上がってる。
大迫力ですばらしい!
10曲目から、17曲目まではかなり短い曲。激しくうるさい?曲の連続。
もうちょっと落ち着いてやったら?て感じ。
そう思っていたら、18曲目はかなりゆったり落ち着いた雰囲気で。すごくいい感じー。
でもその次はまたまた。。
もう、なんでもあり。
21曲目や24曲目は、静かなメロディに、ジョン・ゾーン(多分そうではないかと)の
アルト・サックスの悲鳴・叫び・唸りが加わってすごーくいい!
そんな感じは他の曲にもありますが。

ジョン・ゾーンってジャンルを決めることは困難。
ジャズでもロックでもポップスでもない。
いろんな音楽が混ざり合わさっている。かといってフュージョンでもない。
なんとも表現しにくいけれど、こんな音楽が最近私の興味を惹く音楽だ。
すごーく楽しい!

彼はいろいろなユニットで活動していて、それぞれでCDをだしていてその数はかなり。
60枚を超えていて今なお増え続けているとのことで、とても追いかけるのが大変そうだ。
でも可能な限り追いかけていきたいアーティストだ。

まだよくジョン・ゾーンを知らない方、または聴いたことない方、敬遠しないで
是非聴いて見てくださいね。ぜーんぜん恐くありませんから。

最近かなりはまっている、ジョン・ゾーンの世界です。


1. Batman               
2. Sicilian Clan        
3. You Will Be Shot
4. Latin Quarter
5. Shot in the Dark
6. Reanimator
7. Snagglepuss
8. I Want to Live
9. Lonely Woman
10. Igneous Ejaculation
11. Blood Duster
12. Hammerhead
13. Demon Sanctuary
14. Obeah Man
15. Ujaku
16. Fuck the Facts
17. Speedball
18. Chinatown
19. Punk China Doll
20. N.Y. Flat Top Box
21. Saigon Pickup
22. James Bond Theme
23. Den of Sins
24. Contempt
25. Graveyard Shift
26. Inside Straight
                                      1990

コメントの投稿

Secret

このアルバム、まさにごった煮の魅力ですよね。
魔法使いが作るスープの秘法のようです。
あらゆる音楽がカットアップされて、めまぐるしく編集される。
しかもジョンのサックスは疾走し、美しく歌い、リラックスし、狂い叫ぶ。
気に入っていただけてよかったです。

たしかにジャケットみると引きますけどね。

○テツさん、こんばんは!
最近本当にはまっています。ジョン・ゾーンの世界。このアルバム最高に大好き。
なつかしさと、斬新さが交錯していて。。
紹介していただいてありがとうございました。
今日届いたのは、『The Dreamers』 。
これもステキです。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク