スポンサーサイト


山下洋輔 ソロピアノ・コンサート



毎年恒例の山下洋輔ソロピアノ・コンサートに行ってきました。
晴海トリトンスクエアの第一生命ホール。14時開演。
今日はお天気もよくて暖かくて、気持ちがよかった。
いつものように景色を撮ってから会場へ。

普段は山下洋輔のCDはほとんど聴かないので、とても楽しみにしていた。
相変わらず、パワー全開のステージ。
第1部ではニューヨーク・トリオの最新アルバム『トリプル・キャッツ』 の中の曲を演奏して
くれて、うれしかったです。
このアルバム持っていないので、知らない曲ばかりでとても新鮮でした。

「トリプル・キャッツ」 とても楽しい曲。
「20th・テーマ」 ニューヨーク・トリオ20周年の記念の曲。なんと20拍子だそうですが、
ちょっと数えるのは無理でした。10周年のときは、10拍子の曲だったそうです。
その他の曲も普段のアルバムよりもフリーな感じがして私好みでした。

彼はMCも上手なので、これも毎回聞くのが楽しみ。
実はLIVEのあいまのMCって苦手です。お話面白くない人のほうが多いんで、
だったら曲を早く演奏してよ、って思ってしまうことも。
彼の場合はそうではなく、いつも楽しく聞けます。

第2部では、次回のクラシックの方たちとの共演で演奏する曲のピアノソロ・バージョン。
とってもよかったです。彼のクラシック風のピアノはとても好きです。
クラシックを彼らしくジャズ風にアレンジ。もうクラシックだかジャズだかわからない。
めちゃくちゃで、それでいて高尚で大迫力。
やっぱり、相変わらずの肘うちバンバン。
あー楽しい。山下洋輔の演奏は本当何度見ても聴いても、スカッとして楽しい。
春になってますますのんびりムードになっている私は、
かなりパワーをもらえた気がしました。


TS330029[1]


山下洋輔 オフィシャル・ウェヴ・サイト  http://www.jamrice.co.jp/

コメントの投稿

Secret

山下洋輔さん、コンサートではゲストとして登場した時位しか、見た事がありません・・・。中学生の頃、山下洋輔さんの書いた本を読んでとても面白かった事が思い出されます。(題名は忘れてしまいました・・・)
当時のトリオでのヨーロッパツアーの事なんかを面白く書いてありました。

冷やし中華愛好会みたいのをやってましたよね。

○レスポールさん、こんばんは!
山下さんは、お話もとてもお上手、気さくでダンディーで。
頭もとてもよいんでしょうね。だから文章もお上手なんだと思います。
私は本は読んだことないんですが。
あの、ガンガンと体全体で弾く、ぶったたくような演奏が大好きで、スカッとしたくて
毎年出かけていきます。
晴海トリトンスクエアもおしゃれでステキなお店もたくさん入ってていい所ですよ。
デートコースにいいかも。奥様と行かれてみてください。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
