スポンサーサイト


川嶋哲郎 ウルトラ・スーパー・ソロ

TS330034[1]

行ってきました、川島哲郎ウルトラ・スーパー・ソロ。場所は高田馬場HOT HOUSE
このLIVE HOUSE とても小さくて、お部屋の一室のような雰囲気。
ママさんもとても気さくであったかい。家庭料理も次々出してくれて、これもとてもおいしくて。
お客さんは私を含めて、女性8名。男性1名。
夕飯みんなで食べながら、川嶋さんをお部屋に呼んで、演奏してもらったような感じがして、
とても和やかな雰囲気でした。

始まる前、私のとなりの女性が川嶋さんに話しかけていたので、わたしも便乗していろいろ
お話してしまいました。
フランスから帰って来たばかりでお疲れのご様子。以前LIVEでお会いしたときよりも痩せて
しまったみたい。
ふっくらした感じの川嶋さん、私のタイプなんですが、ちょっとお痩せになった川嶋さんも
やっぱりとてもステキでした。
お店に入っていらっしゃったときは思わず、きゃーっ!って叫びそうになったけど、馬鹿っ!
て思われるから我慢していました。
なんと私の目の前1メートルも離れていないところで、お話をしてしまった。

事故にあわれてから、お酒をやめたとか。
そこで私もすかさず、「私もお酒やめたんですよー。」と言ってしまった。
交通事故では一歩間違えば命を落としていたと。
私も2年前交通事故で同じような目に遭っていたので、思わずその時のことを話してしまった。
人にその話をしたのは初めて。実はまだ心の傷になっていたので。
川嶋さんは脳梗塞も10年位前にやられたとのことで、事故や病気が多いのだそう。

今使っているテナーは2年前からのもので、中古で100万くらいだそう。
なんか年季が入ってるなーって感じしました。
楽器は使う人によって音のでかたが違うのだとか。
上手に吹かないといい音でない。人に吹き方の癖があるので、その人の吹き方でないと
でない音もあるのだそうです。

いろいろお話できてすごくうれしかった。
川嶋さんのお人柄が感じられました。、気取らない普通の青年って感じがして
とても親近感わきました。

ということで、お話に夢中になっていたら何をしに行ったのか忘れてしまいそうでした。
そう、川嶋さんの演奏を聴きに行ったんでした。
すぐ私の目の前で。もちろんマイクなしのまさしく生演奏。
曲はほとんどスタンダードだったと思います。でも例によって彼のインプロヴィゼーションたっぷり
ですから、彼の音の世界そのもの。
バリバリと切れのいい音。お姿もステキですが、音色もサイコーにかっこいい!
1ステージの最後の「星に願いを」 は本当すばらしかった。
素晴らしすぎて夢見心地。音域広くて悲鳴にも似た音や息使いだけのような音。
SAXやる方でしたらいろんな奏法していたのがわかるのではないかと思います。
なめらかな指裁きで。そう、手もすごーくきれいで。
すばらしい幸せなひと時でした。

高田馬場から私の家までは2時間くらいかかるんで、残念ながら1ステージのみで帰りました。
帰るときまたもや 「大ファンなんです。アルバムほとんど全部聴いてます~。」
と告白してしまった。もちろん手を差し出して握手もお願いして。
以前サインいただいて握手したこともお話しましたが、
もちろん憶えていらっしゃいませんでした。
でも、今度お会いしたときには、憶えていてくださるのではないかと思います。
と次回また会ってお話しようと考えている、ミーハーな私。

このHOT HOUSE もとてもアット・ホームな感じで、また行ってみたいなと思いました。

コメントの投稿

Secret

なんだか
ライブに行った気分になる日記ですね。
一緒に聞いているような錯覚に捉われます。小さいスペースで音に埋もれているとなんだか凄くいいですよね。

poohさん、こんばんは。私のページにも書き込みありがとうございました。そうなんですよ、私もこのライブにいました。隣の隣にいた者です。ほんとに「おうちっぽい」ライブハウスで良かったですよねー。ライブも、すっかり引き込まれました。

川嶋さんの、ほんっとにファンでいらっしゃるんですね(^^;)。昨日あの場でも伝わってきました。熱心に質問するpoohさんがいたおかげで、いろんな話を聞くことができて、ラッキーでした。川嶋さん、ほんとにお人柄の良い方なんですねー。面倒がらずに何でもよく耳を傾けて、ちゃんと答えてくれて。

今度はpoohさんんとお話できるといいですね。またどこかで(^^)/

○レスポールさん、こんばんは!
そう、すごく小さなLIVE HOUSEですぐ目の前での演奏。すごーくしあわせだった。
たくさんお話もできたし。夢の時間でした!

○うららさん、こんばんは!
そうだったんですか。となりのとなりでしたか。
隣の方が川嶋さんに熱心に話しかけるのでついつい私もと。
もうこんな機会ないかもしれないと思いまして。
彼のソロ・LIVEはかねてからの念願でした。
ホントすばらしかったですね。うららさんは、saxをやられているのでそのすごさが
私よりもずっとわかったのではないかと思います。
それに川嶋さんステキでしたよねー。
ああ、しあわせ!
うららさんともまたお会いできるといいですね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
