スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハイカラ HIGH and MIGHTY COLOR


ROCK PIT

連休も今日でやっと終わり。よかったよかった。
仕事人間?の私には3日間もの休みはちょっと辛い。
ってお仕事だった方も多いのにごめんなさい。
家族サービスで忙しかったお父様&お母様方、お疲れ様でした。

私はどこにも行かず何もせず、怠惰なお休み。
読書とDVD。ヘタクソな楽器の練習をちょっとだけ。
今、すごくいい本読んでるので、今度紹介しますね。とっても元気の出る本。

ということで(って関係ないけど)、連休の最後は元気いっぱいのハイカラ
(HIGH and MIGHTY COLOR)の4枚目のアルバム、『ROCK PIT』 の紹介。
これ聴いて明日からまた元気にお仕事行きましょ。

ハイカラは最近のロック・バンドの中でもとても好きなバンド。
かなりヘヴィでハードな音楽だから、できればそれが堪能できるよう大音量で聴きたい。
2年前LIVEに行った時は、あまりの爆音で耳がおかしくなりそうだった。
この時きっとまた難聴がひどくなったんだと思う。
私はかなりの爆音好きですが、ハイカラは本当すごかった。

3枚目のアルバムは実はいまいちでちょっとがっかりしていたんだけど。
この4枚目のアルバムはとてもいい!
かなり爆音・轟音&過激で。本当メンバーの皆はハードな音楽が好きなのね。
かっこよすぎる~!

マーキーのボーカルは歌唱力抜群とまではいかないけれど、すごーくかわいいから許せる。
本当お人形さんのような女の子。
過激な演奏に優しげできれいな歌声で、ちょっとミスマッチだけど、そこがまたいいかも。
ハイカラのハードな演奏に度迫力の歌では恐すぎちゃいそう。

マーキーは歌のレッスンのために留学する予定にしていたところをメンバーと出会ったことで
急遽キャンセルし、ハイカラのボーカルになったのだそう。
ハイカラはマーキーを入れたことでメジャーデビュー出来たんだから、彼女の功績は大きい。

全体に激しい系の曲がほとんどだけど、ちょっと優しげな曲もあり。
これもとてもいい。ハイカラのバラードも実は大好き。
ユウスケのヴォーカルは以前にも増してヘヴィになったかも。
マーキーの優しい声に、がなりたてるようなからみが最高にいい!

演奏も本当最高にすごい。ロックやってる若い子たちの目標になるんじゃないかと思うんだけど。
周りに音楽やってる若者がいないからわからないけど。
詩もメロディも、演奏ももちろん全部彼ら自身で。

4曲目の 「フラッシュバック」 と14曲目の 「木漏レビノ歌」 は両A面シングルとなっていて、 
『フラッシュバック』 がテレビ東京系アニメ 「獣神演武」 のスペシャルテーマソングとなり、
そのアニメのエンディングに 『木漏レビノ歌』 がオンエアされている。
でもねぇ、これだけを聴いてこんな感じがハイカラ?って思われるとちょっと。
本当はもっともっとハードでかっこいい(この2曲ももちろんいいんだけど)から、
興味ある方はできればアルバムを聴いてほしいな。

ハイカラのコピーバンドいないかなぁ。
このバンドのコピーなんてかなり難しそうだけど。楽譜も出てるみたいだし。
いたら絶対LIVE行くんだけど。

最近、なつかし系の落ち着いた音楽ばかり聴いていたので、やっぱ爆音もいいな~。
家では大音量で聴くのは無理なんで、車の中でヴォリュームいっぱいに上げて。
車の中ではヤンキーっぽい主婦になってしまう私。


1.Amazing -Prelude of ROCK PIT
2.Break now!
3.TOXIC[3:50]
4.フラッシュバック -digital grain mix
5.HINATA
6.EARTH
7.*SKIT*
8.ギャンブリング
9.メキメキ
10.ZERO SYMPATHY
11.ROSIER
12.東京ナイト
13.手紙
14.木漏レビノ歌 -ROCK PIT

ボーカル:マーキー&ユウスケ
ギター:MEG、ギター:カズト
ベース:mACKAz
ドラム:SASSY の6人組。沖縄県出身。
2008

マーキー


HIGH and MIGHTY COLOR 公式サイト  http://www.handmc.jp/pc/index.html
HIGH and MIGHTY COLOR You Tube    一輪の花←2枚目のアルバム『轟音プログレッシブ』 に入ってる曲。                           すごくいい!

コメントの投稿

Secret

Rockもご紹介されているんですね!

Rockもご紹介されているんですね、それもかなり骨太なのを!
この記事、大変気になって、YouTubeを見てみました。イイですね!Vocalに(思わず)目が行ってしまいますが、Guitarもなかなかのものだと思いました。
ふと、こちらのブログの画面横、カテゴリー欄を見ると「ロック」についての記事があるようなので、見てみましたら.......松本孝弘のこともご紹介されているではありませんか!
彼のソロ・プレイはCD「サウザンド・ウェイブ」やコンピレーション「ギター・ワークショップ~コンプリート・ワークス」などを中心に楽しんでおりますが、この記事をお読みして、久々に「サウザンド・ウェイブ」に収録されている「SPAIN」を聴きたくなり、一人で勝手に盛り上がってしまいました。(私の家族はクラシック音楽以外に理解はなく、残念ながら音量を小さくして聴いております。)

○HKさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
ハイカラかっこいいですよね。
私は専門的なことはわかりませんが、演奏はかなり本格的にすごいのではないか
と思います。ロックやってる人ならあこがれるのではないかと。
まあ私の歳でこういうの聴く人あまりいないと思いますが。

Tak Matsumoto は大好きです。
うなるギター痺れます~。ソロアルバムももちろんほとんど聴きました。

ロック好きですが実はよく知りません。おすすめあったら教えてくださいね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。