スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山中千尋


アビス

連休っていったってやっぱ私はこれしかない。
久しぶりにジャズっぽい?アルバム。
レンタルショップのは借りたいもの借り尽くしたから、もう借りるもの無いだろうと思ったけど
ちょっとのぞいてみた。

そして目にとまったこのアルバム。山中千尋の 『アビス』 。
そうだ、まだ聴いてなかったかなりの話題作。
でも、綺麗でお嬢様っぽい雰囲気だから、なんか今まで敬遠してた。
あまりおもしろくないんじゃないかなって勝手に想像してて。

想像に反して、すごくいい!
繊細、可憐でリリックで。そして躍動感もあり、わくわく心が弾んでくる感じ。
スタンダードも山中千尋風にアレンジ、これがまたいい。
いろんな雰囲気の曲が詰まっていて、それでいてまとまりあるすばらしい作品。

1曲目、軽快で明るく、可憐になめらかに。そして広がりのある雰囲気で。

2曲めではエレピやってるが、流れるようにリズミカルでいい感じ。
個人的にエレピはあんまり。でもこれはすごくいい! とてもきれい。

3曲目、『shing shing shing~』 ってこれホントその曲なの?って感じでオリジナルのよう。
テンポや曲の雰囲気がいろいろに変わる。とてもすばらしい。
山中千尋の個性光ってます!

4曲目のスタンダードは軽快に、5曲目のバラードは落ち着いた雰囲気で。

6曲目、エレピの軽やかさがとてもいい。そしてアコースティックとの対比も楽しい

7曲目はデューク・エリントンの曲。ダイナミックになめらかに、そして可憐かつ壮大で。

8曲目、ファンキーでドラマティックな雰囲気。広がりのあるピアノの音と響き。

9曲目はテンポの速い曲でピアノソロがすばらしい。どうしてピアニストってこんな早弾き
できるんだろ。手がこんがらがらないのかなぁ。って彼女に限らず。

10曲目、新鮮なオルガンサウンド。自由に駆け巡る・・・。

女性ピアニスト、すばらしい人いっぱいですね。
国府弘子、大西順子、上原ひろみ、に山中千尋が加わって、またファンが増えてうれしい。


1. Lucky Southern
2. The Root of the Light
3. Sing, Sing, Sing/Give Me A Break
4. Take Me In Your Arms
5. For Heaven's Sake
6. Giant Steps
7. I'm Gonna Go Fishin'
8. Forest Star
9. Being Called
10. Downtown Loop

Chihiro Yamanaka: piano
Vicente Archer: bass
Kendrick Scott: drums
                        2007 

chihiro web http://www.chihiroyamanaka.com/
ろひちかなまや  山中千尋のブログ ←山中千尋のブログ、個性的で楽しい。
           芸術家って考えることが突飛だ。こちらはちょっと前のもの→山中千尋ブログ

コメントの投稿

Secret

私も山中千尋さん好きです!…ていうか、「山中」さんですよね。(私もよく、ブログでの曲名間違いを人から教えて頂くので、人の間違いを指摘するのもナンなんですが(^^;)彼女のブログ面白いですねー。教えて頂いてThank youです。

私の場合は、何も分からず、何かジャズのCDないかなーと思って、店頭に飾ってあったのを買ったのが始まりでしたが。(私の場合は、美女なところにつられて買いました(^^;))
オルガンも新鮮でした。

話は変わりますが、実は私、医療とある意味関わる仕事をしています。医の道を志し、任務に当たられる皆さんを、本当にすごいと思っています。自分が微力ながら、サポートすることができて光栄と思っております。

勤務医の待遇がもっと大幅に改善されて、医師が他の先進国並に足りた国になれば、と切に願います。医師を目指す若者は実は20年前と比べて驚くほど増えているのですが、国の予算で、医学部定員が思うように増えないのですよねー。(4/26の記事で、医師を志す人がもっと増えてほしいと書いておられたので)。

お仕事頑張ってください。「やっぱり仕事がしたいです」というpoohさんの言葉を読んで、私ももう少し、本業を頑張ろうと、気が引き締まりました。でも、お体には気をつけてくださいね(^^)/

うららさん、こんばんは!
ご指摘ありがとうございます。
ぜーんぜん気づかなかった。ネットで検索した時も、中山千尋でちゃんとでてきたので。
今後も何かありましたら、教えてくださいね。

うららさんも医療関係のお仕事ですか。
私は音楽聴く以外にこれといった趣味がないので、連休なんて行くところがなくて
(家族も相手にしてくれない)、やっぱ仕事しかないなーって感じ。さびしっ。
患者さんはどんどん増えるし、看護師の仕事も増える一方。それなのに医師、看護師は増えなくて。というか、入ってくる人がいないんです。
募集は常にしてるんですけどね。
うーん、厳しい現状です。

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。