スポンサーサイト


絵本の魔術師 エリック・カール展




最終日の前日の今日、行ってきました。
松屋銀座 8F大催場 での 『エリック・カール展』 。(先日4/25の記事
やはり10時過ぎに着くと、もうとても混雑していました。
絵本の原画展ということもあり、お子様連れが多かったです。

絵本の製作風景がビデオで映し出されていました。
うす紙に色をつけたものを色別に引き出しにたくさん入れてあり、その絵に合った色の紙を
切り抜いて張っていくという手法。
紙に色をつけるときは、絵のことは考えずに純粋に色のことだけを考えるのだそう。

そんな手法を初めて見て、とても感激しました。
うちの子供に絵本 『はらぺこあおむし』 を買ったのはもう15年も前のこと。
こんなふうにつくっているとは。それに、原画に会える(見れる)とは思っていませんでした
ので、とてもうれしかったです。

『はらぺこあおむし』 の穴開き絵本のアイディアは、穴あけパンチで遊んでいたときに
浮かんだんだそうです。
確かに小さいとき、子供たちも穴あけパンチ大好きでしたっけ。
わけも無くパチパチ開けたくなってしまう。
そんな子供の心を忘れず純粋に芸術を楽しんでいるんですね。

子供たちへのメッセージとして、絵をはみ出さずに上手に描こうと思わずに想像することを
楽しむことが大事だと。そして世界の人たちが、皆仲良くなることを願っているとのこと。

絵本が置いてあって自由に閲覧できる場所もあり、私もまだ見たことのない絵本を手にとって
見ることができました。
絵本の原画展はあまり行ったことが無かったし、かなり久しぶり。
でもこんなに感動して楽しめたのは初めてでした。

とても優しそうで素敵なエリック・カールさんに会えたし(映像で)、行ってよかった。
感動のひと時でした。


TS330043[1]


会場の隣には、「はらぺこあおむしカフェ」 があり、「まるごとリンゴパン」やジャムなど
も販売していました。
そのほか、いろんなグッズがいっぱいで。
かわいいものばかりで、私も思わず、ミニタオルとストラップ、そして ”すなえあーとキット”
なんてのも買ってしまった。
出来上がったらお見せしますね。


パンりんご


せっかくみなさんに紹介するんだったら、もっと早く行けばよかったなーと思いました。
私が行こうと思い立ったのは、Takさんの 『BLUE HEAVEN』 というHPの中の 
弐代目・青い日記帳』 というブログの 「エリック・カール展」 の記事を読んでから。
エリック・カールのことは以前紹介して、展覧会のことも知っていましたが、行くのどうしようか
迷っていましたから。 
TakさんのHPは美術のことに関する記事が満載で、展覧会に行くのにはとても参考になります。
以前から時々拝見していました。
先日リンクしていただきましたので、みなさんご覧になってくださいね。
とても色彩感覚やレイアウトなど、すばらしいサイトです。

エリック・カール MATSUYA 松屋

コメントの投稿

Secret

絵本は「魂」?!

久々コメントさせていただきます!
最近会社で車の移動の際は「NHKラジオ第一」を聴いてしまうmasuda323です。そのラジオなどでも今「大人が自分で読む用」に「絵本」を買う人がけっこう多いようなんです!けっこう絵本って「魂」が感じますよね!自分も本屋なんか行ってみたら見てみたいです!!

○masuda323さん、こんばんは!
お久しぶりです。
私は、絵が大好きなんで、子供が小さいときは子供のためにという名目で
絵本を買っていました。でも最近はその名目がなくなってしまいましたので、
しばらく遠ざかっていました。
これからは大人が読む絵本も探してみようかなと思っています。
いい絵本見つかると思います。見つけたらまた紹介させていただきますね。

こんにちは。

もったいないお言葉。
拙ブログご紹介いただき有難う御座います。
今後とも宜しくお願いします。

○Takさん、こんばんは!
エリック・カール本当感激で、涙でちゃいそうなくらいでした。って大げさじゃないんですよ。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
