スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第51回日本糖尿病学会年次学術集会

毎年開催されている日本糖尿病学会。
昨年は仙台でしたが、今年は東京国際フォーラムで明日から3日間(22日~24日)
開かれます。

なんと今年は私も同僚と一緒にポスター展で参加することになりました。
テーマは 「ブドウ糖負荷試験対象者を食後随時血糖で予測する」 です。

イベント参加者に簡易血糖測定を行っているんですが、このデータを生かす事ができないか、
ということで、同じ地域住民である当院ドック受診者の空腹時血糖を用いて随時血糖を元に
比較し、負荷試験の対象を推測してみました。
その結果139~185mg/dlという数値がでました。

原案は当院の糖尿病の専門医師ですが、まとめたのは私たちナース。私を含め3人で。
といっても、パソコンでのグラフや表の作成、文章の組み立てなどはほとんど
同僚ナースのHさんがやりました。
肉体労働者の私たちはパソコンはほとんどの人が苦手。
よって得意なHさんに常に頼ることが多い。
この原稿が完成できたのも、彼女の功績によるところが大きい。
本日もお休みだったところ、出てきて最後の手直しをしてくれました。
この場を借りて(ほぼ100パーセントこのブログを見ていることはないと思うけど)
御礼を言いたい。Hさん、本当にありがとう。

明日は、4時起きで東京まで行きます。
だから、もう寝なきゃです。おやすみなさい。

<追記>
ということで、行ってきました。日本糖尿病学会。
初めてだったので、人の多さにびっくり。
ポスター展だけでもかなりの数で。私たちの周りはDrの発表が多くて、
人だかりがすごかったです。
でも、中にはじっくり真剣に見てくれた方もいて、質問もありました。
写真を撮っていかれたり、「そう思っていたんですよー。」 と共感してくださった方もいて、
うれしかったです。

080522_1317~02[1]


お昼のランチョンセミナーでのお弁当は、なんと帝国ホテルのもの。
豪華でおいしかったです。
講義の内容は、外国の先生の英語での講義(もちろん全然わからない)と、やはりDr向けの
難しいものでした。

080522_1204~01[1]


血糖測定器やインスリンのペンの新しいものの紹介やダイエット食品、足つぼマッサージ器
の販売など盛りだくさんの会社の展示がありました。
ワインの試飲・販売では少しずつ飲ませていただいて、これがとてもおいしかった。
いろんな経験できて勉強になったし、とても楽しかったです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

芸能人の糖尿病って・・・

糖尿病のすべて こんにちは。今日も見てくれてありがとう。ブログの更新行きますね。...

おっとビックリ!糖尿病の隠された秘密!

健康相談6糖尿病 今日も元気にブログ更新しますよ。本日の更新もお楽しみに!今日の...

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。