スポンサーサイト


ブラッド・メルドー

wpcr11259.jpg
ラーゴ

ジャズの吟遊詩人、現代のビル・エヴァンスと評される、
ブラッド・メルドーのアルバム通算9作目。
それまでのアルバムとはかなり、趣が違った作品。
ブラッド・メルドーを初めて知ったのは、実は新聞の記事での紹介を見て。読んでいたら、きっと私聴いたら好きになるかも、って思いました。そして、最初に聴いたのがこのアルバム。
聴いたらやっぱり。。頭ガッツーン!って殴られたような衝撃。
ピアノに様々な細工を施したり、マイクを通常ではない場所に立てたり、とかなり時間をかけてセッティングし、一発撮りでのレコーディング。
ロックぽさもあり、インプロビゼーションもかなり。
これを聴いてからは、もう大ファンでアルバムもほとんど揃えてしまいました。
2年前のすみだトリフォニールでのピアノソロのLIVEも行きました。
なんか、王子様みたいに素敵でしたよー。

1.When It Rains
2.You’re Vibing Me
3.Dusty McNugget
4.Dropjes
5.Paranoid Android
6.Franklin Avenue
7.Sabbath
8.Dear Prudence
9.Free Willy
10.Alvarado
11.Wave/Mother Nature’s Son
12.I Do

プロデュース:ジョン・ブライオン
ブラッド・メルドー(p)
ラリー・グレナディア(b)
ホルヘ・ロッシィ(dr)
ジム・ケルトナー(dr)
マット・チェンバレン(dr他)
ジョン・ブライオン(gr,syn他)
                        2002 録音

ワーナーミュージック・ジャパン ブラッド・メルドー
         http://wmg.jp/artist/bradmehldau/index.html

コメントの投稿

Secret

「Pooh」さんお勧めの
「ジャズの吟遊詩人」ブラッド・メルドーさんの
アルバムはこちらですか・・。
私も今度機会を見つけてリスンしたいです!

○masudaさん
お勧めというか、私が好きなのはこのアルバム。
でもmasudaさんは、ビル・エヴァンスのワルツ・フォー・デビィがお好きのようですから、
eiegiac cycle や ANYTHING GOES または DAY IS DONE が気に入るかも。いずれにしても、その他もどれもみなすてきなアルバム。
まさに、鍵盤の詩人です。

こんばんは、poohさん。

poohさんが一番好きなのがこの「ラーゴ」と聞いて、なるほどと思ってしまいました。
この人、ジャズの吟遊詩人であると同時に、ジャズ界きってのインテリだと思う。その感性と知性で感じ取り溜め込んでいた、彼の考える現代というものを一気に吐き出したという感じですよね。
poohさんが言うように、確かに、いわゆる一般的に言うメルドーらしいメルドーとは少し趣きを異にするするかもしれませんね。今からメルドーを聞くには、最初の "Introducing BRAD MEHLDAU" から追いかけていくのが一番分かりやすいかも。

ところで、poohさん、この「ラーゴ」がお好きということは、実験音楽とかアンビエントとか現代音楽とかも聞きません?

○肩凝り取れんさん
現代音楽、ノイズ?とか実はすごーく興味あります。
実験音楽?アンビエントってなに?
現代音楽風の1枚と阿部薫の1枚だけ持っていますが、あとは何聴いていいんだか。。
ネットで調べればいいんでしょうが、ただいつ聴けばいいのか。私いつも家族が誰かしらいるので(もちろん音楽一緒に聴いたりはしないんですが。みんなジャズも嫌いですから)。
フリージャズ聴いててもなんか嫌がられるし、
車の中ではもちろん1人のときはガンガン聴きますが。
そんなの聴いてて誰かに知られたら、どうしよー、変な人って思われないかなーなんて。
でも、ほんとは興味あるんです。
何かお勧めあったら教えてくださいませ。
できるだけ、激しい系、扇風機の音より、エンジンかけるときの音、みたいな。。

こんばんは、poohさん。

こんばんは、poohさん。

実験音楽ってのは、そりゃもう、ほんとに何でもありの「実験」音楽ですわ。
アンビエントってのは、簡単に言えば、環境音楽かな。
ブライアン・イーノが始めたみたいな、ひたすらボワ~ン、ドヨ~ン、ホワホワって
鳴ってる感じの音楽。僕はとっても好き。

>フリージャズ聴いててもなんか嫌がられるし、
>車の中ではもちろん1人のときはガンガン聴きますが。
>そんなの聴いてて誰かに知られたら、どうしよー、変な人って思われないかなーなんて。

いや、世間の無知と闘うんだ!闘え!
冗談ですよ~。ほんと、世間の目って恐いですからね(笑)

>何かお勧めあったら教えてくださいませ。
>できるだけ、激しい系、扇風機の音より、エンジンかけるときの音、みたいな。。

お~、けっこう過激ですね、poohさん。
なんか、いいなぁー。

だったら、Melzbow(メルツバウ:秋田 昌美)とかどうかな?
言っとくけど、すっごいハードよ。
ジョン・ゾーンなんかも、現代音楽風、変態チックジャズ、実験、ノイズとまぁ、
おもちゃ箱ひっくり返したみたいに、たいがいのことはやってますよね。

まず手始めに、AmazonやHMVかなんかで試聴しながら、関連音楽を
辿っていくといいですよね。

現代音楽なら(ご存知でしょうけど)ジョン・ケージ、スティーブ・ライヒ、
テリー・ライリー、ラ・モンテ・ヤング、モートン・フェルドマン、
ギャヴィン・ブライヤーズあたりから聞き始めるといいかな。
僕も、それほど詳しはないけどね。

それと、poohさん、アルバート・アイラーはもちろん聞くんでしょう?

○肩凝り取れーんさん
いろいろ情報ありがとうございます。
さっそく調べて聴いてみます。
そう、なるべく癒し系以外のものを。。
持ってる現代音楽の1枚は、テリー・ライリーです。
もちろん、アルバート・アイラーは大好きですよー。
でもブログで紹介はちょっとむずかしそう。
なぜって?ぶんしょー書けないからー。

Listenin’参加

こんばんは!
体の具合よくなったようですね!
とりあえず一安心です。
人のためにお仕事なさっているかた
はホント敬意しかありません・・・。
(自分の昔の彼女は看護婦でしたっけ・・・)
今日は是非とも「Listenin’」にご参加して
いてだけないかと思いましてコメントさせて
いただきました。
もしよろしければ、「ジャズの吟遊詩人」
(これ頭からはなれませんよ~!)
の「ブラッド・メルドー」のこのアルバムを
コピーして一記事にさせていただけないもの
でしょうか?
Poohさんの了解さえいただけましたら、
画像などこちらでご用意いたしまして、
記事としてUPしたいな~なんて思ってます!
宜しくお願いいたします!

○masudaさん
いつもありがとうございます。
そうですか。昔の彼女さんナースですか。それはいいお仕事していらっしゃる。(って私もそうですが。。笑)
この仕事楽しいけど、職場(病院)は感染源の巣ですから、いつも家族からはバイキン扱いされて、いやがられています。
ブラッド・メルドーの記事のup、OKですよ。
おすすめアルバムの件、協力しようと思いつつできずにいて、ごめんなさいね。実はまたかぜがぶり返して、絶不調。
Listenin'はみていますが、音楽全般にあまり詳しくありませんので、コメントできずにいました。まあ、ジャズに関しても偏っていますので、詳しくはないんですが。。
今日は調子悪いんで、早いですがもう寝ようかなと。また明日にでも記事にコメントさせていただきますね。

お大事にどうぞ。

風邪?けっこう長引いてますね・・・。
体調不十分な中レスしていただき恐縮です。
ブログの更新も体調が少し戻ってからでも良いの
ではないでしょうか・・・?
リスニンの件は
ご快諾ありがとうございます!
こちらでこれから編集させていただきます!
体調にくれぐれにご注意くださいませ!
どうでもよいことですが、
自分の昔の彼女は泌尿器科でした・・・。
相当昔です。

「Listenin’」のご参加

こんばんは。
たびたびすみません!
あと、
「Listenin’」では、
ブログ「Midnight Voyage」の
「肩こりトレーン」さん←うまいネーミングですね!

ブログ「シュミットのジャズ専科」の
「シュミット」さんももし時間的に余裕がございましたら是非ご参加して、いろいろときっとお持ちでしょう情報を提供していただけたらと思っております。
ご参加はいつもお待ちいたしております!
(お二方ともちょっと年配?の方のようで
少し遠慮がちとなっております。
以上宜しくお願いいたします!)

○UP係さん
記事upありがとうございました。
シュミットさんは私がブログ始める結構前から、ブログにおじゃまさせていただいて、コメントしたりしていました。
とにかく、ジャズ全般にとても詳しくて、CDレビューもその文章表現がとてもすばらしくて、いつも楽しみに拝見させていただいています。フリージャズが特にお好きなようです。
肩凝りとれーんさんは、最近訪問させていただいていますが、やはりジャズやその他の音楽にかなり詳しいようです。
英語の講師をされていまして、長文がかなりお得意でお話もとてもたのしくて、いつも引き込まれてしまいます。
娘の勉強の相談にのってもらったりもしています。
お2人ともとてもダンディーなおじさま(って私も負けずにおばさんですが)です。一度ブログに訪問されて、コメントしてみてはいかがでしょう?
お忙しい方たちですが、お話きいてくれるのではと思いますよ。

こんばんは!
いろいろとありがとうございます!
「シュミットのジャズ専科」さん&
「Mignight Voyage」さん
はお二方とも訪問したことは実はあります!
どちらとも
「大人な雰囲気」たっぷりのナイスなブログだと
思ってます!
今度はコメントにも是非挑戦してみたいと
思ってます!

こんばんは、パンチです

poohさんこんばんは。
メルドー、私はパット・メセニーが好きなので、両者がデュオを組んだ「メセニー・メルドー」で初めて聴きました。
それまでは恥ずかしながら名前も知らなかったんです。
でも、いいですね!
こちらのアルバム、是非聴いてみたいと思います!

○パンチさん、こんばんは。

お久しぶりです。
私は、メセニー・メルドー聴いたのは実はつい最近なんです。なぜかと言うと、メセニーの方が前面に出ているという噂だったので。(メセニーももちろん好きですが、メルドーはすごーく好きだから)
でも、やっぱりいいものはいい!
2人の演奏のスタイルの雰囲気がとても合っているのではと思います。

☆コメント有り難う御座いました!!

☆コメント有り難う御座いました!!とても嬉しかったです!!ありがと~。。
 poohさんのブログページに来てみました。あわ~い感じで落ち着く素敵な空間ですね!!
 山下洋輔について書かれてましたが、実は好きです、、、ピアノ強打にヤラレマスから(笑)。今度記事を書きますので、ぜひ見に来てください!!
◆オースティン・ペラルタとミシェル・カミロとゴンサロ・ルバルカバも是非一度聴いてみて下さい。凄くキマスよ。。

○渋谷ナオさん、こんばんは!

ご訪問とコメントありがとうございます。
お褒めのお言葉ありがとうございます。
ジャズ歴は短いのであまりくわしくありません。
まだまだいろいろ開拓中。
ジャズ以外の記事のほうが多かったりして。。
お勧めのアーチスト聴いてみます。
また、いらしてくださいね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
