馬鹿な男ほど愛おしい

馬鹿な男ほど愛おしい

馬鹿な男ほど愛おしい     田口ランディ 著   新潮文庫

前回紹介した本と同時進行で読んでいた本。
これ恋愛体験エッセイ。これも同じく大手古本屋さんで購入。

最近読む本なくて。難しいものは能力的に無理だし。
恋愛小説も夢見る若い頃はたくさん読んだけど、最近は所詮作り事の嘘っぱち~!
って思えるから、ちょっと。。
でも、これはエッセイだし、本屋さんでパラパラとめくっていたら
共感できる箇所があったので、読んでみた。

「シラフで暮らすってのは、自分を見つめる原点だなあ、と。
・・・たぶん、シラフの暮らしには、シラフの暮らしの美しさがあるのだろう。
シラフでつきあう人々との、静かな語らい、静謐な時間・・・・
シラフな暮らし、それは ”生活する” という事に限りなく近い。」

そうなんだ。シラフで自分を見つめて自分の人生と向き合って生活する。
それが私もずーっと出来ていなかったように思う。
酒に酔って、人に酔って、怠惰な快楽に身を任せ。。。

本当の生活をしないと。
自分自身に向き合って生きなければいけないと感じる今日この頃。

昼下がりの午後、USENからはモダン・ジャズが流れて。
ほとんどUSENのJAZZの番組はモダンが多い。
普段はあまり聞かないけど、やっぱりゆったり出来るのはモダン・ジャズかも。
「Why Do I Love You」 って曲。誰の演奏なのか横文字ばかりでいつも読めないんだなぁ。

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!e-78
コメントありがとうございました。
とてもうれしく思いました。
ジャズはほとんど聴きませんが、と言うよりロックの方だけでいっぱいで余裕がありません。
でも今日スウィングル・シンガーズのアルバムをHMVに注文してしまいました。
聴いたら感想をブログに書きたいと思います。
看護士さんをやられているのですね。
とても大変なお仕事ですね。
ア~良かった、poohさんのような方と知りあえて。
これからもよろしくお願いします。
リンクさせて下さいませe-343

○harukaさん、こんばんは!
ご訪問&コメントありがとうございます。

私はロックも好きですが、私が紹介してるのは、ジェフ・ベックとか、エアロスミスとか、いつの時代の人~って感じですかね。
harukaさんのブログ見て、勉強しますね。

私のブログ、一応ジャズを中心にと思っていましたが、最近は雑多でめちゃくちゃです。
色々と日々の感動を書いています。
harukaさんのブログ、すてきな詩が満載ですばらしい!またうかがわせていただきますね。
私もリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

harukaさんのような若い方にリンクしていただけてうれしいです。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク